最新更新日:2024/05/16
本日:count up39
昨日:160
総数:1264981
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

今朝の登校の様子です。

 たいへん穏やかな天候の朝でした。時間までに、きちんと登校できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとうの本より

画像1 画像1
 駐輪場のおじいちゃん達へ
 私が高校生だった頃、毎日利用していた駅の駐輪場。その駐輪場でシルバー人材センターのおじいちゃん達が、毎朝大量の自転車の整理や誘導をしてくれています。毎日利用しているうちに、おじいちゃん達とは顔なじみになり「おはよう。」「おかえり。」「今日も頑張ってね。」など言葉を掛けてくれるようになりました。冬至の日には自転車の籠に柚子が入っていた時も。そんな駐輪場も高校卒業後は利用しなくなりましたが、今でもきっとたくさんの利用者を朝から温かい気持ちにしてくれるおじいちゃん達。きちんと伝えられなかったけど毎日ありがとう。
  千葉県 20才 女性

今日は何の日

画像1 画像1
 

花言葉と励ましの言葉

画像1 画像1
 あなたにとって幸せな1日になりますように。

ありがとうの本より

画像1 画像1
 病に負けない父親へ
 40年勤め上げた企業を退職後、タクシー運転手としてバリバリ働き続けていた新しい人生の真っ只中。突然に脳梗塞で半身まひとなり人生が一変。これまでに数えきれないほどの意識不明、肺炎などに見舞われたけれど必ず持ち直してくれてありがとう。その後、認知症を発症するも面会に行くたびにニコニコ喜んで笑顔で迎えてくれてありがとう。色々と忘れちゃっても私のことを覚えてくれていてありがとう。言語障がいなのに子供時代や独身時代の話を何度も何度もたくさんしてくれてありがとう。帰る時は「気をつけて帰れよ。」と声をかけてくれてありがとう。今もあの頃の病気知らずの優しいお父さんでいてくれてありがとう。心から本当に本当にありがとう。
  静岡県 53才 女性

今日は何の日

画像1 画像1
 

花言葉と励ましの言葉

画像1 画像1
 あなたにとって素敵な1日になりますように。

ありがとうの本より

画像1 画像1
 母へ
 私はもうすぐ結婚します。母は私とは遠く離れた所で家族と暮らしています。私がまだ小さいころ離婚し、女手ひとつで私たち兄弟4人を育ててくれました。母がどれほど大変だったか私にはまだ分かりません。けど母は文句を何ひとつ言わず弱音も吐きませんでした。中学生のころ私は夜遊びもしていたし迷惑や心配ばかりかけてました。私は「心配しないでいいよ。」「ちゃんと帰るから。」なんて言って約束もろくに守っていなかったですね。中学生、高校生では受験、就職もあり、母とたくさんケンカや言い合いをしました。私は兄弟の中でも一番母を困らせたと思います。ごめんなさい。私はまだ19才で成人式もまだです。けど私が愛知県に引っ越すのも、結婚するのも、何も言わず笑って受け入れてくれましたね。「二人を信じてるからね。」と言ってくれた言葉、ずっと大切にします。二人で幸せになります!私のたった一人のお母さん大好きです!二人を許してくれて、ありがとう。
  愛知県 19才 女性

今日は何の日

画像1 画像1
 

花言葉と励ましの言葉

画像1 画像1
 あなたにとって素敵な1日になりますように。

今日の給食

画像1 画像1
【今日のメニュー】

 ごはん 牛乳 カレーライス ひじきサラダ

 セレクト ほきフライ or メンチカツ

今朝の登校の様子です。

 今日の朝も、風の無い穏やかな朝でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとうの本より

画像1 画像1
 歯医者さんのおばちゃんへ
 私は小さいころからお世話になっている近所の方がいます。私はその方のことをずっと「歯医者さんのおばちゃん」と呼んでいます。今回、私はそのおばちゃんに「ありがとう」を伝えたいです。私は使用済み切手を集めておいて、それを慈善団体に寄付しているのですが、その活動にさそってくれたのがおばちゃんなのです。使用済み切手は切手収集家が買い取ってくれ、そのお金が海外の困っている人に役立っています。小さなことですが顔も知らない誰かの役に立っているのかと思うと、とてもうれしいです。そんなきっかけをあたえてくれたおばちゃんに感謝しています。おばちゃんは私の祖母と同じ77才。二人ともいつまでも元気でいてほしいです。
  愛知県 12才 女子

今日は何の日

画像1 画像1
 

花言葉と励ましの言葉

画像1 画像1
 あなたにとって幸せな1日になりますように。

第3回 いじめ・不登校対策委員会 2月21日(木)

 不登校傾向のある児童について、現状を報告し合いました。担任はもちろんのこと、関係職員を中心にケース会議を開くなどしてチームで対応しています。なお、児童から欠席連絡があった場合は、保護者の方に確認をさせていただいていますので、よろしくお願いいたします。

 いじめ対策については、学級での心配な様子や保護者の方から申し出があった事例について報告がありました。いじめのない学校をめざしていますが、もしもの時は、関係児童に事情を聞くなどして、早急に対応しています。お子さんのことでご心配な様子がありましたら、まずは担任までご相談ください。

今日の給食  平成31年2月21日(木)

画像1 画像1
【メニュー】
 みそラーメン  しゅうまい  ブロッコリーのピリからあえ
 ぎゅうにゅう

【栄養教諭からのメッセージ】
 中華料理は、世界三大料理の一つです。中華鍋を使って強火で炒める料理が多く、冷たい料理は少ないです。今日は、体が温まるみそラーメンを出します。


1時間目の授業の様子です。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

各学級での活動の様子です。

 藤里ランニングを終え、手洗い・うがい・水分補給をした後、朝の会を行っている学級が多かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の登校の様子です。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742