最新更新日:2024/05/18
本日:count up7
昨日:89
総数:1265668
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

2年生 算数

 2年生が教室で算数の学習に取り組んでいます。今日は九九の3の段です。がんばれ!
画像1 画像1

2年生 どんぐり教室

 昨日は、どんぐり教室に出かけました。公園に着くと、たくさんのどんぐりが落ちていました。20分程で、大きさや形の異なる様々などんぐりを袋いっぱい拾うことができました。
 どんぐり教室では、どんぐり文庫の先生方に教えていただきながら、こまやマラカス、やじろべえやどんぐりコプターを作りました。昨年度の経験を生かし、手早く作れていました。
 おもちゃを作り終わった後は、実際に遊んでみました。こまがくるくると回ったり、やじろべえで上手くバランスを取ったりと、どの子もとても楽しそうに遊んでいました。秋ならではの、素敵な思い出ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 外国語

 2年生の教室から歓声が聞こえてきます。のぞいてみると外国語の学習でした。動画に合わせてジェスチャーをしています。自然に歌声も出てきます。がんばっていますね。
画像1 画像1

2年生 体育「てつぼうあそび」

 2年生が運動場で鉄棒に取り組んでいます。様々な技ができるようになっていました。くるりと回って、握り手をもちかえて…。撮影が追いつきませんでした。
画像1 画像1

2年生 おもちゃフェスティバル本番

 いよいよ、おもちゃフェスティバル当日となりました。今日は、朝から体育館におもちゃやコースを運び、準備をしました。「本番が始まる前に皆で集まりたい」との要望があり、2年生全員で「成功させるぞ〜!」と声出しをしました。皆の気持ちが一つになり、一段と気合いが入った様子でした。
 本番では、司会や進行、タイムキーパーまで全て子どもたちが務めました。1年生に分かりやすく説明をしたり、おもちゃが壊れてしまったら優しく直してあげたりする姿が見られました。1年生もとても楽しそうに遊んでくれていました。
 片付けが終わり、感想を聞くと、「1年生が楽しんでくれて嬉しかった。」「これまで頑張って準備した甲斐があった。」と、どの子もやり切った達成感を味わえた様子でした。
 今回のおもちゃフェスティバルを通し、一段と成長した子どもたち。今後さらにステップアップしていけるよう、一緒に頑張っていきます。
 おもちゃの材料の準備など、ご協力頂きありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 おもちゃフェスティバルに向けて

 2年生がおもちゃフェスティバルにむけてリハーサルに取り組んでいました。もう片方の教室では最終仕上げをしていました。フェスティバルにむけて準備は順調のようです。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/5 PTA役員会・全委員会4
3/7 卒業生を送る会
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742