最新更新日:2024/05/18
本日:count up14
昨日:89
総数:1265675
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

【6年生】運動会の準備も授業も進んでいます

画像1 画像1
4月第3週は、授業参観から始まりました。だんだんと難しくなってきている理科の実験に、子ども達が集中して取り組む様子をおうちの方にも知ってもらうことができたと思います。
 また、運動会の練習も本格的に始まっています。6年表現は、藤里小を全力で応援します。6年全体での練習に加えて、最高学年としてのかっこよさを追求するCool担当、コロナ渦でもみんなで盛り上がって最後を飾るFun担当、学級の「繋(きずな)」を高める活動をするHappy担当に分かれて、自分達の表現をよりよくするための方法を考えている最中です。

6年生 外国語

 2時間目は外国語の授業でした。ALTの先生と担任の先生とで国名を学んでいました。素早く答えるゲームは列対抗です。早く正確に答えていきます。普段カタカナ読みの国名と英語の発音が違う国は難しいね。
画像1 画像1

【6年生】最高学年1週目が終わりました!

画像1 画像1
 2学級から1学級となって初めての1週間。「物が多い!」「クラスがせまい!」「時間がかかる!」と、何かにつけて子ども達も担任も感じています。これが1学級になるということか、とひしひしと実感し始めた1週間でした。
 一方で、子ども達がお互いに声を掛け合ったり協力して動いたりする姿も、昨年度以上に見られた1週間でもありました。1学級になったことを新たな成長の機会として生かし、最高学年としてよりよい学級・よりよい学校を目指していくことを期待しています。
 今週は午前中のみの活動でしたが、入学式とその準備・片付け、学級開き、委員会・係当番決めなど密度の濃い時間を過ごしました。来週からはいよいよ授業が本格的に始まります。土日はしっかりと心と体を休めて、来週の活躍に繋げてほしいと思います。

新6年生 入学式準備

 新6年生が入学式準備のために登校しました。さすが新6年生,入学式に向けて手際よく準備を進めていました。ありがとう!明日もたのみます!
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742