最新更新日:2024/05/10
本日:count up63
昨日:83
総数:1264434
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

命の学習【養護教諭山田先生もお手伝い!】

1年1組では「命の学習」をトイレ&ウンチマスターというテーマで行いました。早く言えば、トイレの使い方やウンチの役割について知るというようなものです。ウンチは体調を知らせてくれるものですね。みんな明日から何か変わってくるのかな?明日は1年2組でも同じ授業を行います。
画像1 画像1

頑張ってます!2年2組

北風吹く中で、今日も元気に子ども達の声がします。2年2組ではみんなでリレーをして楽しんでいました。みんなの真剣さが伝わってきました。(もっともっと走らせてもいいかな)
画像1 画像1

校長室へメリークリスマス!小さなお客様

画像1 画像1 画像2 画像2
一人の男の子が校長室をトントンたたいてくれました。手には松ぼっくりで作ったツリーが。一足早くメリークリスマスですね。心が温かくなりました。

勉強に対し欲が出てきました!か?

職員室前になんじゃ?この人だかりは。聞けば漢字50問テストのテストプリントをもらいに集まっているとか。いいことではないですか。こうやって、勉強しようとする意欲が感じられて。藤里も変わったな〜。しかし、続くかな?(嬉)
画像1 画像1

君たちは将来、何になるのかな・・・。

画像1 画像1
雨はあがりましたが、まだどんよりした空模様です。さぞかし、淋しそうに帰っていくだろうと思いきゃ、中庭でハンドスプリングの練習をしている6年生3人を発見。最近、5年、4年まで飛び火しているのです。なんという学校じゃ・・・。

なかよし集会で笑顔集う!

今日はなかよし集会を朝、体育館で行いました。今日はじゃんけんゲームとビンゴ(冬物語)でした。みんなの笑顔からあまりにも素直さが伝わってきますので、3枚連続写真でいきまーす!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一斉下校は楽しいね♪

今日は一斉下校です。子ども達の笑顔を見にグランドに走っていきます。子ども達も今日こそは写真撮ってもらおうと最大の笑顔を見せてくれます。大好きな瞬間です。
画像1 画像1

教育相談を終えて

画像1 画像1
2学期の11月に教育相談を6日間設けました。その内容は、いじめに遭ってないかや友達関係で悩んでいないかなど多種多様です。通学班の様子等も伝わってきております。学校として全力をあげて対応していきたいと思っています。また1対1になって話す体験などはとても大切であり、子どもを認めてあげる場としてもとらえています。

この6日間、家庭によっては子どもを一人にさせることができず、会社を早退されたところもあるのではないでしょうか。誠に申し訳なく思います。来年度は日数を減らす工夫をしていきたいと考えています。また、有意義な教育相談を職員で学習するなどし、保護者の皆様の期待に応えていくべきだとも考えています。6日間、ご迷惑をおかけしました。

金管クラブの保護者の皆様、今日は載ってますか!?

前回、マスに数があり、全員載せられませんでしたので、今日は前回、載らなかった児童を中心に載せていきたいと思いますが・・・。(年とるとメモリーが弱くなって、どの子が載っていて、どの子が載っていなかったか・・・、わかりません)また、いつか載せますから期待していてください!

今日は先生が3人もついていました。なんとぜいたくなクラブじゃ!
画像1 画像1

教育相談最終日

教育相談が今日で終わりました。担任の先生と何を話しているのかな?教育相談は今日で終わりですが、いつでも、何かあったなら相談してね!
画像1 画像1

卒業アルバム写真撮影

悲しいことがあると
開く皮の表紙

卒業写真のあの人は
やさしい目をしてる♪

家の人に歌ってもらってください!(これは誰でも知っている有名な歌なんです)
今日は個人写真と学級写真を撮りました。卒業は確実に近付いていますね。(悲)

画像1 画像1
画像2 画像2

打てば響く子ども達

昨日の朝礼でサーキット補強をしっかりやろうと呼びかけましたが、子ども達はすぐ反応してくれます。思いっ切り取り組む姿を見て、安心しました。宮田中学校へ良い子を送れそうです。
画像1 画像1

植田築君読書感想文コンクール優秀作品「ヤマトシジミの食卓」を読んで

本校3年生の児童植田築君が「ヤマトシジミの食卓」を読んでで江南市立図書館主催読書感想文コンクールで優秀賞を受賞しましたので紹介します。尚、この感想文は広報こうなんの12月号7ページにも掲載してあります。
画像1 画像1

2人の女の子に励まされ

二人の2年生の女の子が校長室にきてくれました。恥ずかしそうに紙袋の中から手紙の入った絵を手渡してくれました。紹介させていただきます。

火曜日のそうじのときに、
ぎゅうにゅうフードが
おちていました。
そのときはは校長先生が
いませんでした。
なのできょうとう先生に
言いました。
木曜日のそうじのとき、ぎゅうにゅう
フードをみたら一つもありませんでした。
金曜日は一つあって校長先生に渡しました。
わたしは、ぎゅうにゅうフードがひとつも
おちてないクラスにしたいです。

◇ありがとう。こうやってクラスがどんどん成長していくのですね。一人一人の力なんですよね。本校、牛乳フードに生徒指導をかけているのです。これで、小さな約束でも守る習慣づくりをねらっています。
画像1 画像1

江南市スポ少駅伝大会【1】

第25回江南市スポーツ少年団駅伝競走大会が蘇南公園で行われました。多くのチームが参加し、白熱したレースで盛り上がりました。
江南市は本年度、中学校駅伝大会で市内全部の女子チームが県大会に出場するなど、駅伝として尾張では雄的存在の市です。これも、このように小学生のうちから競り合わせ土台を広くしたため、中学校で立派な結果につながっているのではないでしょうか。本部長の河合正猛様、委員長の桜沢弘章様をはじめ、多くの関係者様に支えられこのような大会にができました。ありがとうございました。本校としては、多くの子どもに素晴らしい体験をさせていただきましたので、お礼と言っては何ですが、HPにて市内全ての子ども達の真剣な表情を載せさせていただきます。もし、藤里小の保護者の方以外で、このページを気付かれましたなら、どうかお友達にお伝えください。(これで、じわじわと月曜日・火曜日に広がってアクセス数が伸びるかなというようなせこい考えはありません。これも、市内の子ども達の健全育成を考えての心ひろい教育の視点に立ってのことです)(立派だな〜!)
画像1 画像1

江南市スポ少駅伝大会【2】

,
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

江南市スポ少駅伝大会【3】

,
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

江南市スポ少駅伝大会【4】

,
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

江南市スポ少駅伝大会 【5】

,
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ステンドグラスのお魚さん【2年1組】

2年1組の窓際はちょっとした水族館でした。図工の時間に好きな魚で図案を決め、一生懸命作りました。窓際にはられたステンドグラスがとてもきれいでした。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/16 卒業式予行 6年給食終了 修了式
3/19 卒業式
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742