最新更新日:2024/05/09
本日:count up31
昨日:133
総数:1264146
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

宮田中学校、よく頑張っていますね!

6年生のみなさんがあと少しで進学する宮田中学校ですが、昨日は尾張駅伝大会が行われ、宮田中学校からも多くのチームが参加し、男子はAチームが3人の区間賞をとるなどし、優勝しました。女子もAチームが1・2年生のチームでしたが3位の成績を収めました。今日の中日新聞にもでかでか載っています。おめでとうございます!
学校に勢いが出ますし、街中でも明るい話題として春風となります!

宮田中学校のHPを見ると大会の様子が載っています。右側の宮田中学校をクリックしてください。
画像1 画像1

宮田中部活紹介【美術部】

この宮田中部活動参観シリーズは小学生に宮田中学校の部活の様子などを知らせ、興味をもっていただくこと、中学生にはこんなに頑張っていますということを小学校の先生や後輩の児童に知ってもらうことを目的に連載します。宮田小学校の先生や児童にも見ていただきたいです。

美術部を紹介させていただきます。美術部と言えば、普通静かに、黙々と絵を描くイメージでしたが、この部は明るく、常に手が動くというより口が動くというか・・・(失礼!やる時はやりますよね)
また、チームワークが良いのが感じ取れました。あまりにも、みんな、よく話すもので部長インタビュー忘れてしまいました。(ごめん)

画像1 画像1

宮田中部活動参観11【水泳部】

この宮田中部活動参観シリーズは小学生に宮田中学校の部活の様子などを知らせ、興味をもっていただくこと、中学生にはこんなに頑張っていますということを小学校の先生や後輩の児童に知ってもらうことを目的に連載します。

本日は水泳部を紹介します。今日は陸上トレーニングに頑張っていました。一生懸命走っているキャプテンの田川君を止めてインタビューしてみました。
 
私:「お!かっこいいキャップテンですね」
周りのテニス部女子3人:「いいけどさーもっとかっこ良い子いるよ」
田川君「・・・・」
私:「これこれ、おまえ達と話とらんわ」
いきなり、テニス部の襲撃に遭いましたが、インタビューを続けました。
田川君:「やることはしっかりやる部です」
周りのテニス部女子3人:「具体的には?」
私:「おぃおぃ、では具体的には?」
田川君:「メニューもしっかりこなします。12人しかいなく、大会でも応援に迫力ありません。どんな人でも頑張ればできる部活です」

田川君も水泳部も好印象でした!絶対、真面目な部ですよ。
画像1 画像1

君たち6年生の顔が宮田中HPに載っていますよ!

昨日は宮田中から長岡先生、柴田先生に来ていただき、中学校生活についてお話しいただきました。本校HPでも紹介しましたが、宮田中学校にはなんと本校の2倍も載っていました。右の宮田中をクリックしてください。

追伸:写真の画質が宮田中学校悪いように見えます。全体写真並べてみますと一目です。カメラは本校は一番安いのに・・。あ!腕か!
画像1 画像1

宮田中部活動参観10【陸上競技部】

この宮田中部活動参観シリーズは小学生に宮田中学校の部活の様子などを知らせ、興味をもっていただくこと、中学生にはこんなに頑張っていますということを小学校の先生や後輩の児童に知ってもらうことを目的に連載します。

今日は陸上部です。多くの部員が元気に迎えてくれました。陸上種目には短距離、長距離、ハードル走、砲丸投げ、幅跳び、高跳び、棒高跳び等一杯あります。だから、何かの筋肉が人より優れているとおもしろいのではないでしょうか。

キャップテンの田中さんは「基本的な練習が多く、誰でも楽しく参加できます。一人一人の努力が大切です」と答えてくれました。

この陸上部は、県大会、西尾張で良い成績を収めています。名門チーム頑張ってください!
画像1 画像1

宮田中部活動紹介9 【軟式野球部】

この宮田中部活動参観シリーズは小学生に宮田中学校の部活の様子などを知らせ、興味をもっていただくこと、中学生にはこんなに頑張っていますということを小学校の先生や後輩の児童に知ってもらうことを目的に連載します。


今日は野球部です。夏の西尾張大会の前におじゃました時は『なんじゃ、この集団は!おっさんや〜』との第一印象でしたが、3年生が抜けた後はなんだかおとなしい子の集まりという感じでした。(あのおっさん達は元気にやっているのかな?会いたいな〜)
キャップテンの上屋敷君は「みんな真面目で、チームワーク良いところが今年のチームの特徴です」と話してくれました。そう言えば卒業生の吉田投手ももうじき学校に来てくれるのですね。県優勝の経験ある歴史ある野球部です。みなさん頑張ってください!
画像1 画像1

宮田中部活動参観8 【バスケットボール部女子】

この宮田中部活動参観シリーズは小学生に宮田中学校の部活の様子などを知らせ、興味をもっていただくこと、中学生にはこんなに頑張っていますということを小学校の先生や後輩の児童に知ってもらうことを目的に連載します。

今日はバスケットボール部女子です。人数が多く、男子とコートを半分ずつ使って練習していました。顧問の先生もしっかり指導され、チームから強くなりたいという雰囲気が伝わってきました。
キャップテンの中台さんは「元気で明るいチームです。新1年生をみんなで待ってます」と答えてくれました。ここも小学校からの経験者は少ないようです。だから入りやすいかもしれませんね。

画像1 画像1

宮田中部活動参観7 【卓球部】

この宮田中部活動参観シリーズは小学生に宮田中学校の部活の様子などを知らせ、興味をもっていただくこと、中学生にはこんなに頑張っていますということを小学校の先生や後輩の児童に知ってもらうことを目的に連載します。本校だけでなく、宮田小の先生や児童にも見ていただきたいです。

本日は卓球部です。最近、卓球も人気が上がっており、オリンピックでの日本の活躍も期待されます。宮田中卓球部は人数的にはちょうど良い人数ではなかったでしょうか。みんなが台に向かえて、見学の子がいなかったように思えます。

キャップテンの栗本君は「卓球は暗いイメージがありますが楽しいスポーツです」と答えてくれました。彼自身、非常に明るいキャラクターでした。女子のキャップテン服部さんは「うるさいくらい明るい部です。上下関係もなくみんな頑張っています」と答えてくれました。さわやか卓球部!頑張れ!
画像1 画像1

「もうすぐ中学生」アンケート結果より

画像1 画像1
小中連携事業で小学校6年生にアンケートを取り、中学へ進学することにどんな思いでいるのか調査しました。本校の結果が出ましたので簡単に紹介させていただきます。

■中学校に入学することをどのように感じていますか?ひとつに○をつけてください。

・楽しみ・・・44%         どちらかと言えば楽しみ・・・24%
・どちらかと言えば不安・・・28%  不安・・・4%
(不安な子が多いのですね。宮田中学校!頑張ってね!本校も頑張るから)

■楽しみなことは何ですか。あてはまる全てに○をつけてください。
  (顕著なものを紹介します)
第1位:部活動・・・80% (やったね!宮田中学校頼むよ)
第2位:新しい先生・・・52% (出逢いを楽しみにしていますね)
第3位:学校行事・・・52% (修学旅行を頭に浮かべてるな・・。)

■楽しみな教科は?あてはまるもの全てに○をつけてください。

第1位:保健体育・・・44% (藤里はやっぱりね、何?これしかない?)
第1位:技術・家庭・・・44%(お!意外だ)

■不安なこと、心配なことは何ですか。あてはまるもの全てに○をつけなさい。

第1位:テスト・・・40%(みんな心配しているんだね)
第2位:上級生との学校生活・・・26%(おぃおぃ、宮中生徒諸君!頼むよ)
第3位:新しい友達・・・24%(宮田小学校のみなさん、よろしく)

■不安な教科は何ですか。全てに○をつけなさい。

第1位:英語・・・36%(大丈夫、大丈夫)
第2位:数学・・・32%(長岡先生任せた!後、頼む!)
どべ:保健体育・・・4%(宮中の体育科の先生知らんな、すげー怖いぞ!)

以上の結果です。江南市では市での傾向を取り、不安を取り除き、期待と希望で中学へ進学するように働きかけようとしています。

※写真は6年2組の朝の読書タイムの様子です。誰も話す子がいませんでした。ここまで成長したか・・・。(涙)

宮田中部活動参観6【サッカー部】

この宮田中部活動参観シリーズは小学生に宮田中学校の部活の様子などを知らせ、興味をもっていただくこと、中学生にはこんなに頑張っていますということを小学校の先生や後輩の児童に知ってもらうことを目的に連載します。本校だけでなく、宮田小の先生や児童にも見ていただきたいです。

今日はサッカー部を載せさせていただきます。サッカー部は昔から強いというイメージをもっています。そして、元気ある子の集まりと思っていました。しかし、訪問して意外、意外・・・。

キャップテン伊藤君の指示のもと、しっかり練習ができ、規律ある部活動の感じがしました。部員の誰かが「サッカー部は頭のよい子の集団です」と言ってました。それを聞いた他の子が「本当か?」と聞き直していましたが事実、賢い集団だそうです。

伊藤キャップテンが部紹介をしてくれました。「元気が一番の部です。管内優勝を目指しています。多くの子が入ってくれること楽しみにしています」と。
最初イメージしていたのとは違い、優しい集団のイメージが残りました。(好感!)

画像1 画像1

宮田中部活動参観5 【剣道部】

この宮田中部活動参観シリーズは小学生に宮田中学校の部活の様子などを知らせ、興味をもっていただくこと、中学生にはこんなに頑張っていますということを小学校の先生や後輩の児童に知ってもらうことを目的に連載します。本校だけでなく、宮田小の先生や児童にも見ていただきたいです。


今日は剣道部を紹介します。剣道部は人数が少なく、何が何でも誰かに入ってほしい部活です。外部からもコーチの方を招き指導を受けています。

主将の橋本君は「声が出て活気がある部活です。経験がない者が一から始めています。是非、多くの子に入部していただきたい」と話してくれました。

取材後、去ろうとした時、一人の女子部員が駆け寄ってきて「たくさんの子に入ってくださいと書いてください。でないと、つぶれてしまうから」と真剣に話してくれました。
わかりました。あなたの気持ち、6年生に必ず伝えます。
画像1 画像1

宮田中で英語指導方法を勉強してきました!

昨夜、宮田中学校では自主授業研究会(講師:桑畑祐希先生)が行われました。本校からも職員が参加し、勉強してきました。

英語をまず好きにさせたい。本校の職員も指導方法を勉強して、将来に繋げてやりたいと願うばかりです。

※写真は早川先生が撮ったものです。今回はまともですね。
画像1 画像1

宮田中部活動参観4 【バレー部女子】

この宮田中部活動参観シリーズは小学生に宮田中学校の部活の様子などを知らせ、興味をもっていただくこと、中学生にはこんなに頑張っていますということを小学校の先生や後輩の児童に知ってもらうことを目的に連載します。

本日はバレー部女子を紹介させていただきます。
バレー部女子はここ数年、尾張の雄として君臨してきました。(簡単に言えば尾張で一目おかれるほど強いのです)訪問して驚いたのですが、人数があまりにも少ないです。

キャップテンの元山さんは「このチームで県大会に出場したいです。多くの子がバレー部に入部してくれることを希望しています」と話してくれました。6年生の中で、バレーボールに興味のある人、是非、入部してあげてください。


画像1 画像1

小中連携あいさつ運動

あいさつ運動を宮田中学校の生徒さんにも参加いただき行いました。本校の卒業生ばかりということもあって、懐かしい話に花が咲きます。(こんな面も利点となるのですね)
一宮パークマラソンで好成績を収めた話や、ディズニーの宿泊券が当たった話や剣道部に入ってくださいという話、しっかり小学校に届きましたよ!みなさん、ありがとう。本校の生活委員のみんなもご苦労様でした。

今日は石原校長先生にも参加いただきました。ありがとうございました!

追伸:おはようございますの声が凍っている子がいます。元気に登校しましょう!気合いはあいさつからです!

画像1 画像1

ようこそ!藤里小学校へ

スポ少が本校でサッカーの練習試合を行っていました。今日はめったに使わない3連写真で紹介します。スポ少がHPに載ることが他校ではあまりないと聞いていますので、サービス、サービス!そして、楽しんでほしいです。HPに載る喜びを!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宮田中部活動参観3 【バレー部男子】

この宮田中部活動参観シリーズは小学生に宮田中学校の部活の様子などを知らせ、興味をもっていただくこと、中学生にはこんなに頑張っていますということを小学校の先生や後輩の児童に知ってもらうことを目的に連載します。本校だけでなく、宮田小の先生や児童にも見ていただきたいです。

今日はバレー部男子を紹介します。かってのオリンピックで金メダルを取った時代と違い、バレーボール人気はサッカーなどに押され気味ではありますが、生涯体育の観点からは一押しのスポーツです。

キャプテンの平道君は「初心者の集まりです。でも練習でここまでうまくなりました。来年、多くの子が入ってもらえば大歓迎です。」と話してくれました。

途中のみんなの会話で「レシーブばかりの写真ならつまらん部に思われるから、アタックの練習に移ろう」と聞こえてきました。みんな、考えているのですね。左利きのアタッカーの子が「お!」と思うスパイクをたたきつけていました。また、県大会目指して、頑張ってください!



画像1 画像1

宮田中部活参観2 【バスケットボール部男子】

この宮田中部活動参観シリーズは小学生に宮田中学校の部活の様子などを知らせ、興味をもっていただくこと、中学生にはこんなに頑張っていますということを小学校の先生や後輩の児童に知ってもらうことを目的に連載します。本校だけでなく、宮田小の先生や児童にも見ていただきたいです。

本日はバスケットボール部男子を紹介します。ここも、顧問の先生が会議前でしたが、寸暇惜しんで指導してみえました。タイマーで練習内容をチェンジしていく方法で、普段の指導の行き届いていることがわかります。顧問とキャップテンの会話も面白く「おまえのコメントで来年、入部少なかったら許さんぞ」と言われ「みなさん入部を待っています」とキャップテンの岡本君が答えたなら「そんなありふれたセリフで誰が、あこがれて入ってくる!」と言われて、岡本君は「チームワークも良く、大会はいつも優勝をめざしています。今年は必ず優勝します」と付け加えてくれました。顧問の先生と仲がいいな(尊敬しているな)と感じました。集団が離れるとき、「ありがとうございました」と個人的に多く言ってくれたことから一人一人の心の成長がよくわかりました。
画像1 画像1

宮田中部活動参観 【ソフト部】

この宮田中部活動参観シリーズは小学生に宮田中学校の部活の様子などを知らせ、興味をもっていただくこと、中学生にはこんなに頑張っていますということを小学校の先生や児童に知ってもらうことを目的に連載します。小中連携と簡単に言いますが、まずはお互いに知ることが大切ですね。それでは今日はソフト部の紹介です。

ソフト部はかなりの人数で頑張っていました。今日は顧問の厳しい先生が、会議前にもかかわらず、寸暇惜しんで指導してみえました。練習内容がパターン化され、日頃からやっているなと感じました。
キャップテンの藤垣さんは「みんなで仲良く練習しています。初心者の集まりですので中学校に入学したなら入部してください。大歓迎です!」と明るく答えてくれました。

女子と言っても投げる球の速さはびっくりするほど速いです。4月頃見た時とえらく違っていました。成長したね!
画像1 画像1

宮田中学校のHP、努力に敬服します!

宮田中学校のHPを見ていたら、下記の文章が目にとまりました。

【なおこのHPは、明日以降も毎日更新します。365日更新まであと3日です。朝、昼、晩の毎日3回のクリックをよろしくお願いします。】


すごいですね。365日更新してきたんですね。見ていただく方には、当たり前のことかもしれませんが、大変なことではないでしょうか。勤務時間とか権利とか言っていたならできることではありません。使命感、愛校心、こんな気持ちに溢れていないと出来ないことです。改めて頭が下がる思いです。

本校も1年間でそんなに休みを取らずにでやってきましたが、365日、埋めるようにはしていません。出来る範囲で、楽しい範囲でやってきました。ノルマでは続けられない気持ちになります。今後も本校のHPよろしくお願いします。(宮田中が1日3回の愛のクリック運動を呼びかけていますが、たった2・3の写真で贅沢ですね。本校は愛の2クリックで今後もお願いします。)
画像1 画像1

昨年卒業の中1の生徒がグランドに戻ってきました!

昨年度、スポ少で活躍していた、宮田中の1年生にあたる生徒が、一同にグランドに集まり、昨年を思い出し楽しんでいました。丁寧にあいさつができ、スポーツマンらしさを感じました。みんな、それぞれの部活動で頑張っているとか、でも思い出は共有でき、絆となって残っていますね。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/16 卒業式予行 6年給食終了 修了式
3/19 卒業式
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742