最新更新日:2024/05/09
本日:count up20
昨日:133
総数:1264135
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

振り返りシリーズ【2年生】

2年生は学校前の小澤様の畑を利用してさつまいもを作りました。小澤様ありがとうございました!
画像1 画像1

振り返りシリーズ5 【1年生】

1年生は春の陽気に誘われて、公園に出かけました。みんなとても楽しそうです。

※、振り返りシリーズ等で1年を思い出していただき、家族団らんの中心となれば嬉しいです。また、おじいさん、おばあさんにも見ていただけるチャンスとなればと思います。
画像1 画像1

スポ少の指導者のみなさん、ありがとうございました。

今日も、グランド、体育館でスポ少が頑張っています。この1年間、本当にお世話になりました。様々な場面で、子ども達が認め合い、自信につなげ、または、自分を見つめ直す、そんな場面を多く設けていただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1

振り返りシリーズ 【4年生】

4月18日、4年生は蘇南公園へ春の校外学習に出かけました。みんなまだ表情が硬い感じです。しかし春の陽気に誘われて出かけたわけですが、今、これだけ寒いと、春が恋しいです。春よ来い、早く来い♪
画像1 画像1

振り返りシリーズ5 【6年生】

6年生はなんと言っても修学旅行がトップバッターですね。この写真は朝倉先生が撮られたものが入っています。みんな、その時のこと覚えているかな?修学旅行なので2連写真でいかせてもらいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

振り返りシリーズ4 【3年生】

3年生は「リコーダー教室」と「やご救出教室」を載せさせていただきます!季節は正反対の時ですね。
画像1 画像1

金管クラブ 小中交流会に向け頑張っています!

金管クラブは2月、市民文化会館で行われる交流会に向け、頑張っていました。今日は高津先生もしっかり中に入り、楽しんでみえます!ギターも弾けるし、トロンボーンも演奏?(2つか・・・。やるな〜、普通の教師はカスタネットとトライアングルで2つじゃ)
画像1 画像1

振り返りシリーズ【5年生】

5月24日・25日と5年生は美浜へ校外学習に出かけました。海の大きさに圧倒されました。見ているだけで心が大きくなる気がしました。この頃は、毛利先生がみえましたね。お世話になりました!
画像1 画像1

振り返りシリーズ2 【2年生】

6月23日の2年生「町たんけん」です。団地の中や近くの神社にも出かけました。
画像1 画像1

振り返りシリーズ1 【入学式】

今日から、振り返りシリーズを連載します!お宝写真ありますように、期待していてください。本当は入学式の写真とか出したいのですが、係がいませのでどこに写真があるかわかりません・・・。(悲)月曜日からはバンバンいかさせていただきます!

今日は入学式を終えた1年生のみなさんです。これから考えると、かなり成長しました!
画像1 画像1

明日は雪で来られないかもしれないから一足先にメリークリスマス!

明日は雪でしょうね。大雪になると来られないかもしれませんので、一足先にメリークリスマスです。3年生が21日、クラスでクリスマス会をやっていましたので撮ってきました。
画像1 画像1

これは大人では作れない、描けない魚

2年生が魚をつくり、階段の踊り場に飾ってくれました。この作品、一つ一つよく見ると、すごいレベルで創り上げています。こんな色づかい、どうしてできるのでしょう。素晴らしい!
画像1 画像1

今日は休めない!ケーキの日

今日の給食はケーキが出ました。子ども達はこのことは前からよく知っており、今日は絶対、休めない日となっています。(なるほど、欠席も少ない!)このおいしそうな顔、とくと、ご覧あれ!
画像1 画像1

「鬼まんじゅう」つくりました!【2年1組】

2年生では学活の時間に鬼まんじゅうを作り、みんなで楽しみました。君たち、担任が女の先生で良かったですね。男の先生なら「鬼まんじゅう」でなくて「鬼のしごき」になり『さー学級みんなで走るか!』になるかも。みんなおいしそうに食べていました。
画像1 画像1

静かな読書タイム【6年1組】

図書館を使って6年1組では読書を行い、感想をまとめていました。自分の好きな本を選んでいることもあり、どの顔も真剣そのものでした。
画像1 画像1

みんなで笛を楽しみました!【4年1組】

校舎の中から笛の音が聞こえてきました。4年1組が学活の時間にみんなで笛を吹いて楽しんでいました。これはカラオケみたいなもので、CDの音楽に合わせ、笛を吹くのです。これを1時間、みんなで吹きっぱなしなんです。心が育っているなと感心しました。
画像1 画像1

小春日和に誘われて

昼放課、元気に遊ぶ子ども達の姿、これが好きなんだな〜。
説明不要、それでは3連写真いかせていただきます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お話玉手箱

2限放課、お話玉手箱教室(本校は教室あり余っていますのでこんな教室もあるのです)でボランティアの方に来ていただきお話玉手箱を開催しました。子ども達は2冊の本を読んでいただき、何か感じるものがあったのでしょう、満足した顔で教室を出ていきました。

今日は八橋先生に読んでいただきました。八橋先生も本校の保護者の方にあたります。聞けば、この読み聞かせのスタッフが大不足だそうです。どなたか、参加していただけないかとのことでした。みなさん!是非、参加ください。本日はありがとうございました。
画像1 画像1

昼放課、子ども達が外から戻ってきました!

昼放課は外で遊ぼう!生徒指導担当の佐藤先生の呼びかけに多くの子達が元気に外で遊んでいました。チャイムが鳴り、戻ってきた子ども達の表情は実にいいもんです!見てやってください。
画像1 画像1

掃除を頑張る子に育てたい!

給食が終わり、掃除の時間になりました。みんな頑張って掃除をしています。水が冷たくて大変ですが、みんな頑張れ!一生懸命やる子を見つけ、誉めてあげたいし、そんな子を育てたいです。本校は、ちょっと弱いなこの面は・・・。これから、これから。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/16 卒業式予行 6年給食終了 修了式
3/19 卒業式
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742