最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:161
総数:1262685
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

振り返りシリーズ7 【1・2・3年】

3月31日となりました。他校で私がマークしている学校のホームページを見ていますと、この振り返りシリーズを取り上げ方は違っても盛んにやっています。(真似するなよな〜)ひよっとして明日もこれでいくのでしょうか。

さて、今日もお宝写真一挙に載せさせていただきます!でも4月に比べ、大きくなったもんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

振り返りシリーズ8 【4・5・6年】

,
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

振り返りシリーズ5 【1・2・3年】

今日もばんばんいきます!テーマはありませんが、とにかく載せます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

振り返りシリーズ6 【4・5・6年】

,
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

振り返りシリーズ3 【1・2・3年】

今日も振り返りシリーズいきます!遠足だけでも、こんなにありますので、運動会・学習発表会なんかもいけそうです。しかし、振り返りは3月一杯が限度ではないでしょうか。4月からは前に向いて進まなくては!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

振り返りシリーズ4 【4・5・6年】

,
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

振り返りシリーズ1 学校に残るお宝写真より

春休みになり、児童の姿がなくなり、いつも変質者→早川先生→猫ひろしさんではいけませんので思い出シリーズをいきたいと思います。学校には多くのお宝写真が残っています。どんどん紹介させていただきますね。今日は1年から6年の遠足シリーズの前半クラス(1組)を中心に載せさせていただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

振り返りシリーズ2

.
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

この跡はみんなが頑張ったことを証明する跡

画像1 画像1
本年度から、サーキットトレーニングを導入しました。新学習指導要領に完全移行され、体育の授業も大きな変革が期待されました。本校では、とにかく体力をつけさせたいと始めたのがサーキット導入ですが、昔のサーキットとは少し違い、ジャンプ力強化がまず第一に考えて作ってあります。

足の速い人は、ジャンプ力があります。カールルイスなどは走り幅跳びでも優勝しています。では逆の発想で、ジャンプ力のある人は足が速いのではないかと考えたのです。中学校の陸上の顧問をしていてこの仮説を実証してみました。その通りでした。ジャンプ力を鍛えたなら、尾北で100m予選落ちの子達が、2年後には東海大会でリレー優勝しました。100mも県予選1位で通過するまでになっていました。

さて、上の写真ですが、やっと草がはえないまでになりました。真剣に子ども達が取り組んだ証拠だと思うのです。これが昨年は見ることができなかったのです。ここからです。ようやくここからです。

最後のクラス写真【4年1組】

4年1組のクラス写真を3月16日に撮っておきました。担任が若いこともあり、運動が大好きなクラスのようにみえました。縄跳び大会でも「6年生に勝とう!」を合い言葉にみんなで頑張りました。良いクラスでしたね。今日が見納めです。
画像1 画像1

2年生最後の学級写真です!【2年1組】

 2年生最後の学級写真を3月22日に撮りました。4月に比べ、みんな大きくなりました!
画像1 画像1

一斉下校の笑顔 !どうぞご覧あれ!

3学期の最後の一斉下校の写真です。いい顔しているでしょ?笑顔は本当に魅力的です!
画像1 画像1

来年度に向け、教室移動です!

来年度に向け、机や学年室の中の物の移動を行いました。みんな、心はすでに新しいクラスでしょうか?

「先生、来年、僕は何年何組?」と聞いてくる子がいました。
「何組はわかるが、何年?はないだろう」
画像1 画像1

曇り空を飛ばすような笑顔の集団1 (笑顔の集団2は春休みにアップします!おぃおぃ)

今日も笑顔が揃いました。笑顔の足りん子はホームページ予選落ちです。(え!?)笑顔は見る人を癒(い)やしますね。

笑顔の集団2は春休みにアップします。お楽しみに
画像1 画像1

5年生全員でさよなら会をしました!

5年生全員が家庭科室に入り、ちょとしたものをつくりさよならパティーです。(さすが担任が二人とも女性だからね)みんな5年生はどうだったかな?
画像1 画像1

このクラスでいられるのも後2日 【3年1組】

今日は校内をまわってみると、さよなら会を予定しているところが多いです。企画、運営が子ども達の手によって行われるところに驚きを感じます。今の子はこんなことには積極的で、しかも慣れているのです。さよなら会前の3年1組で最後のクラス写真を撮りました。みんなの笑顔、いつまでもと祈るばかりです。
画像1 画像1

1年間で作った作品、まとめてみました 【1年2組】

1年2組をのぞいてみると、今まで作った作品を一生懸命まとめていました。本当にたくさん作ったのですね。これをずーっとしまっておいて、大人になって見るのもいいですね。でも飾っておいて、いつも見るのも一番かも!
画像1 画像1

手を抜かないサーキット 【4年1組】

4年1組の子ども達がサーキットに取り組んでいました。体操から、タイヤ押し、ジャンプ、タイヤ引き等、どれを取ってみても真剣に行っていました。(嬉しいです)サーキットは手を抜いたならどれだけでも手を抜けます。反対に厳しくやったなら、どれだけでも厳しく行えます。サーキットを行うにはまず心を育てないと成果がでてきません。その点、4年1組の取り組みを見ていて、思わず嬉しくなりました。強くなる!そう確信しました。
画像1 画像1

今日も一日、頑張りました!

本日は写真を撮る時間がなく、苦労しました。担任でも写真撮りながら授業をするわけにはいきません。やっと見つけた、下校時の4年生。「集まれ!」ですぐニコニコ顔の集団ができました!今日はこれぐらいでかんべんしてください!明日はバンバンいきます!クラス写真もいいかな・・・。
画像1 画像1

「たこたこ、上がれ!天まで上がれ!」たこあげ 【1年1組】

1年1組ではたこあげを楽しんでいました。思い思いの絵を描き、みんなでグランドで上げたのですが、隣の子と糸がからんでカラム〜チョ。泣くに泣けません・・・。それでもみんな楽しそうにやっていました。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 入学式
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742