最新更新日:2024/05/07
本日:count up4
昨日:180
総数:1263815
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

跳べ、跳べ、跳べ、どんどん跳べ!

3年2組は6限の学級の時間に長縄の練習を楽しそうにしていました。
画像1 画像1

グランドゴルフクラブ、頑張っています!

6限はクラブの時間でした。4年生から6年生までが一緒に自分で選択したクラブ活動を楽しみます。グランドゴルフクラブでは外部より住藤様、尾関様を指導者としてお招きし活動していました。みんなめきめきうまくなったそうです。
画像1 画像1

「おいもフェスティバル」開催【1・2年】

1・2年生は体育館で「おいもフェスティバル」をいつもお世話になっている小澤克英様をお招きし行いました。ゲームで楽しんだ後、おいもに関するクイズ大会を行いました。さすがに2年生は学習しただけあってよく知っていました。
最後にみんなでおいしく収穫したおいもをいただきました。みんなのおいしそうな顔が印象的でした。
小澤様、今年1年間ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

「おいもフェスティバル」の案内が届きました!

画像1 画像1
2年生が明日、体育館でいままで育ててきたおいもの発表会をかねて、『おいもフェスティバル』を行います。今日は、2年生の6人が校長室に案内状をもって来てくれました。ありがとうございます!(こんなもの、もらうと涙がちょちょぎれます)

人権集会開催!

朝、体育館で人権集会を行いました。司会の下村美津枝様のスタッフ紹介で会が始まり、影山芳樹様に「人権とは人の嫌がることをしないことですよ。ひとの嫌がることとは自分がされて嫌なことですよ」とわかりやすく話していただきました。今日は朝からありがとうございました。
それにしても、会は静かに、無駄話がまったくなく、話し手の顔を見て聞く、本校児童にすこしびっくりです。(成長したな!えらい!!)
画像1 画像1

お!この寒さの中、時間通りに全部の班が登校!

寒い朝でしたが、嬉しいことがありました。どの班も時間内に登校しました!それも、みんな笑顔でした。寒さもぶっ飛びました!
画像1 画像1

放送委員会!おじゃまします!

いつもいつも、給食の時、頑張っている放送委員会をのぞいてみました。本番前ということで少し緊張していましたが、それでも「笑って、笑って」のリクエストにはにっこり応えてくれました。
放送委員会はすごく楽しいと話してくれました。(いいことですね)
画像1 画像1

放課の様子、お知らせします!

2限放課の子ども達は何をしているのでしょうか。外は少し雨なので、みんなで考えて過ごしています。オルガンをひく子達、本を読む子達、話に夢中の子達、おやおや勉強?嫌、課題ができていない?子達。みんな元気ですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

見てるだけで、こちらも笑顔になる!

一斉下校でした。今日も子ども達は素直な顔で帰っていきました。見てるだけで、こちらも笑顔になる。子どもは不思議なものをもっている。
画像1 画像1

情報モラル教室開催【6年生】

6年生は情報モラル教室を開催しました。

■悪口などの書き込みはしない
■インターネットでは個人情報を書き込まない
■インターネットで知り合った人とは会わない
■迷惑メールはみない、送らない
■ネットのいじめはすぐ親・先生に相談
■変なサイトは見ない

多くのことを学びました。名古屋からサイバー犯罪専門の警察官の方に来ていただきました。ありがとうございました!
画像1 画像1

保健集会開催!

今日は朝早くからそわそわしている子が多いなと思っていましたら、保健委員の子達でした。みんなドキドキしていたんですね。保健委員会主催で全校で保健集会を開きました!
ゲーム形式で朝食の大切さ等を学びました。みんな朝食は絶対に食べてきてくださいよ!
保健委員会のみなさん、君たちのおかげで大切なことを学びました!会も盛り上がりました!ありがとう。
画像1 画像1

この花、咲き誇る頃に・・・

委員会活動があり、栽培委員会でも一生懸命、パンジー、ビオラ、プリムラなどの花を植えていました。みんなが一生懸命やってくれたので、あっと言う間に終わってしまいました。ありがとう!この花咲き誇る頃、卒業ですね。
画像1 画像1

きみたちは「図書館たんていだん」

2年2組のクラスで、図書館司書の小島先生も加わり、図書館の秘密を探りました。本のラベルの意味なども聞いて、みんなはうなずいていました。
画像1 画像1

お話玉手箱 開催!

2限放課に読み聞かせボランティアの稲葉純子様に来ていただき、お話玉手箱の時間をもちました。みんな真剣に聞いていました。学校の職員以外の人から学ぶというのは刺激になっていいですね。
写真を早川先生にお願いしたなら「任せてください」と言ったので安心していましたが、稲葉様の写真ばかりで子どもの表情の写真が一枚もなかったです。(おい、おい)
画像1 画像1

リサイクル活動感謝状

画像1 画像1
今日の朝礼で、毎週火曜日に実施されているリサイクル活動に、家庭からアルミ缶などを毎週持ってくるなど積極的に参加している児童に、環境委員会から感謝状が渡されました。

命の学習【養護教諭山田先生もお手伝い!】

1年1組では「命の学習」をトイレ&ウンチマスターというテーマで行いました。早く言えば、トイレの使い方やウンチの役割について知るというようなものです。ウンチは体調を知らせてくれるものですね。みんな明日から何か変わってくるのかな?明日は1年2組でも同じ授業を行います。
画像1 画像1

頑張ってます!2年2組

北風吹く中で、今日も元気に子ども達の声がします。2年2組ではみんなでリレーをして楽しんでいました。みんなの真剣さが伝わってきました。(もっともっと走らせてもいいかな)
画像1 画像1

校長室へメリークリスマス!小さなお客様

画像1 画像1 画像2 画像2
一人の男の子が校長室をトントンたたいてくれました。手には松ぼっくりで作ったツリーが。一足早くメリークリスマスですね。心が温かくなりました。

勉強に対し欲が出てきました!か?

職員室前になんじゃ?この人だかりは。聞けば漢字50問テストのテストプリントをもらいに集まっているとか。いいことではないですか。こうやって、勉強しようとする意欲が感じられて。藤里も変わったな〜。しかし、続くかな?(嬉)
画像1 画像1

君たちは将来、何になるのかな・・・。

画像1 画像1
雨はあがりましたが、まだどんよりした空模様です。さぞかし、淋しそうに帰っていくだろうと思いきゃ、中庭でハンドスプリングの練習をしている6年生3人を発見。最近、5年、4年まで飛び火しているのです。なんという学校じゃ・・・。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 入学式
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742