最新更新日:2024/05/18
本日:count up84
昨日:273
総数:1265656
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

学校の役割【6年身体測定】

6年生が身体測定を行っていました。みんな大きくなっていましたか?背が伸びずに悩む時もあると思います。中学校の時、150センチだった男の子が社会人となり、街でばったり会ったなら180センチぐらいになっていました。そんなこともあるから、今はよく食べ、よく運動しましょう。
画像1 画像1

未来のピカソはいるか!【3年1組】

放課中、3年1組の廊下を通ってみました。机の上には紙粘土細工が置いてあり、みんな自慢げに見せてくれました。写真撮ってほしい人と言ったなら、元気に手を挙げてくれました。
画像1 画像1

大きな木の下で

本校の熱中症対策はこの大きな木です。藤里小学校は周りに大きな木が多く、運動会練習でも重宝しています。写真は1年生です。玉入れの練習は来週、載せる予定です。
画像1 画像1

大玉ごろごろ【5年生】

グランドでは5年生が楽しそうに大玉ころがしのリレーを行っていました。これは、運動神経・運動能力勝負というより、二人で息を合わせて行うのがコツですね!
画像1 画像1

やるなー江南市!各教室にパソコン新品もどき!!

いけません!この下に早川先生の教務主任だよりが入りました。これがトップ記事になっては、愛好者が減ります!しかし、早川先生はマニアックな人が50名はいますと豪語していました。(汗)でも、本当はこんな文を読んでいただけると、本校の授業の流れなどわかるのです。また、職員がどこに力を注いでいるのかもわかると思います。しかし、ここは早く、新しい記事を紹介します。

教室に新しくパソコンが入りました。子ども達が自由に放課に使っていました。無理矢理、我が校のホームページを見させました。(笑)江南市は、教育に本当に力注いでいただけます。パソコンがこんな身近にあると、将来、得意な分野が増えるのではないでしょうか。

※最初に新品と打ったなら、あれは中古品との連絡がありました。訂正させていただきます!


画像1 画像1

花笠音頭 頑張ってます!【2年生】

運動会まで後、11日。2年生は体育館で花笠音頭の練習をしていました。(暑いからね〜)1・2組に分かれお互いに見合っていました。途中で「やっしょう、わかしょう、しゃんしゃんしゃん」と言うところがとてもかわいいです!是非、このかわいい声も期待してくださいね。
画像1 画像1

叱られても、叱れても、ついていけ!

応援団の練習が体育館で行われています。叱られても、叱られても、ついていけ!今はこんな体験がないから、大人になって叱られ、仕事を辞めてしまう人が多いのです。叱られよ、叱られ、叱られ、いつか誉められよ。すぐ、誉めてもらうことを期待するな!
画像1 画像1

4年2組 ♪ゆかいに歩けば♪

北館から楽しそうな歌声が聞こえてきました。4年2組の音楽でした。「ゆかいに歩けば」を笛と歌で楽しんでいました。今の子は、音楽が嫌いな子がいないのでしょうか?私の頃は、体育と正反対の教科だったような気がします。(私だけか・・・)
しかし、人は何故、嫌いだった音楽のはずが、大人なってカラオケでマイクを離さないのでしょうか・・・。生涯教育の視点から言ったなら、音楽は強いですね!
画像1 画像1

おばあちゃん・・・

画像1 画像1
市の福祉課からお年寄りの手紙を書いてくださいとの要請を受け、本校4年生が一生懸命かきました。この手紙は、敬老会のどこかで配られ、一人一人に渡されたようです。
その返事が2通返ってきました。


『敬老の仲間に入れていただきました。少し不安でしたが記念品の中に君の優しいメッセージがあり何度も読んでいるうちに、安らいだ気持ちになり、無事、式典に参加できました。感謝しています。字がとても上手なんですね。これからもこのようなお手紙をたくさんの人に送ってください。きっと喜んでいただけると思います。メッセージ大切に大切にします』

最後の大切に大切にと2回も言われていることがすごく印象に残ります。おばあさんの嬉しかった様子が伝わってきて、こちらも嬉しいです。子ども達と、喜びを分かち合いたいです。

全校練習から火花バチバチです!

全校練習を秋空の下、行いました。つなひきでは人数が違うとか、グランドの条件が違うとか、すでに火花が散っていました!今日もさわやかに、全校練習写真集、一挙公開!
画像1 画像1
画像2 画像2

神のお告げ!今こそ藤里小を知ってもらおう!【そうじ編】

午前中のアクセス数が異常に多いのにびっくりです。今、こんなに観ていただき、今こそ藤里小を知っていただくチャンスとしてとらえています!これは神のお告げみたいなものですね。本日は「掃除、がんばる姿」でいってみたいと思います。本当言うと、これは本校のウィークポイントです。(涙)もう少し時間かかります。しかし、中には本当に頑張っている子がいます。ほんの少しの子しか紹介できませんが今日はまず第一弾ということで!
画像1 画像1

夏休み作品【4年生】

最後の学年4年生となりました。シリーズでやると大変でして、もう時期的には、過ぎた過去の話となっています(涙)しかし、ここまでいったなら、やらないと4年生の保護者からお叱りをうけますね。

左上から、千葉彩香さんの「料理の本」です。彼女は一回、自分で料理して、写真にとってコメントを書いています。おろしトマトの冷製スープやささみのスプラ風弁当、聞いたことない料理ばかりです。一度でいいから食べてみたいです。(笑)その他、原由羽さんの「エコ料理ブック」、南垣内瑠威君の「エコ料理」もきれいにまとめてありました。右にいって、岸川楓華さんと楓真瀬莉さんの「環境」はレベルが高いです。現場に足を運び、ポイントを押さえてまとめてあります。下にいって島岡未季さんの「牛乳パックの迷路」は上からではどこが通過できるかわからないようになっているのがポイントです。考えてありますね。最後は、山田一稀君の「整理ボックス」です。教室に入った瞬間から威圧感がありました。(笑)どんな風に利用するかも説明してくれると良かったかなと思います。4年生、来年につながりそうな作品が多かったです。自主研究、本当の勉強がそこにあるかもしれませんね。
画像1 画像1

夏休み作品【1年生】

お待たせしました!1年生の作品を紹介させていただきます。忘れてはいません。後、残るは1年生と4年生です。1年生保護者の方は結構ホームページ愛好者の方がみえるんです。お手紙頂いたり、会話している中から感じています。忘れるはずがありません!

左上の岩井美侑さんの「アサガオ」です。一生懸命まとめてあります。小学校1年のうちからカメラになじんでいくと、将来が楽しみです。その他に、山本竜己君の「貝について」や吉田愛乃さんの「石しらべ」、武 和奏さんの「雲の絵」などもきれいに写真を使ってまとめてありました。絵で勝負する子もいました。高橋晃永君の「家のまわりで発見した生き物図鑑」は根性で描いてあり、観ていて嬉しくなりました。服部憲哉君の「タネの観察」も絵がしっかり描け、さらにタネが入っており驚きでした。
さて、右上へいき、丹羽紗雪さんの「つりざお」はおもしろさが出ています。私も思わずやってしまいました。3匹つり上げました。左下で森悠馬君の戦車です。力強いですね。キャタピラーが特にそう感じます。最後に、村瀬莉久君の「ひまわりくん」です。貼り絵ですね。楽しそうにやっている姿が想像できました。1年生、家の方と相談されて、やられたと思います。それも良いこと。家族の会話につながったことが嬉しいです。
画像1 画像1

あいさつ運動 ドキドキ 【宮田中学校編】

あいさつ運動でも小中連携しているのは知ってみえることと思います。いつも、宮田中学校の生徒に来てもらってばかりですので、今日は本校小学生が宮田中学校におじゃましました。子ども達は一足先に中学校生活に触れることができました。でもドキドキでしょうね。それでも、中学生から元気なあいさつを返していただき、嬉しそうでした!
画像1 画像1

あいさつ運動【藤里小学校編】

今朝はあいさつ運動の日でした。宮田中学校より多くの生徒さんが駆け付けてくれました。中学生から「おはようございます!」と言われると、少し恥ずかしそうに、「おはようございます」と返す本校児童でした。もっと、もっと大きな声で!中学生を見習って!期待します。あいさつすれば、笑顔がひろがる。いいもんです。
画像1 画像1

祝 残飯量、市内一位!追加(6年生編)

元気な6年生が載っていませんでしたので・・・。
画像1 画像1

食べる、食べる、食べる!藤里小、残飯の部、1位!!

先日、地区の集会に参加させていただき、おもしろいことを聞きました。「藤里小が市で一番のことがあるよ。それは給食の残飯が少ないことですよ」嬉しかったです。なんでもいいです。一番は実にいい!。それも食に関してとは・・・。
健康が一番!本日は、食べる児童、写真集いかさせてもらいます。金曜日に撮りまくりました!題は「食べる」    (校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休み作品【3年生】

今日は3年生の夏休み作品を紹介します。
まず、右上の岩井奨真君の「トンボの観察」です。表紙にタネでトンボを描いてあり、興味もって見させていただきました。しっかりまとめてあります。絵も抜群ですね。左上にいって、児山拓未君の「水の中の生き物」です。ハナカサクラゲなどとてもきれいに撮れています。左下へいって住藤みつきさんの「ゆかいな本」です。これは中学生がよく作品として出してくるものですが、小学校3年生でここまでやるとは・・。すごい!最後に森りつ子さんの「パンの作り方」です。小学生でここまで料理できるのですか!クロワッサンやメロンパン、君はいつ嫁さんにいってもいいですね。この他、キリンビール会社へ行ってまとめてくれた、近藤由弥君や渡辺直人君の作品も印象に残りました。みんな、頑張っていますね。3年生の特徴は研究が多いということです。これは学年で指示があったのかな?来年は4年生、今から何を研究しようか、何をつくろうか、考えておくのもいいですね。
画像1 画像1

あの〜私、女の子なんですけど・・・。応援練習始まる!

運動会の応援に向け、団員が集まり応援練習が始まりました。「あの〜私たち女の子なんですけど・・・。」「かまわん、いけ!」昭和の生き残りみたいな厳しい先生に指導を受け、選択肢なしで頑張っています。できるようになるとかっこいい。信じなさい。
画像1 画像1

休憩中

画像1 画像1
練習の合間の休憩です。水分の補給をします。
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 入学式
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742