最新更新日:2024/04/26
本日:count up32
昨日:63
総数:1262917
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

江南団地自治会夏祭り

昨夜のよっちょれの続きです。今朝、本校はコンピューター入れ替えでサーバーが断絶します。時間がありません。子どもたちの様子などは月曜日にお知らせします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール再開

停電のため、2日間プール開放が中止になっていましたので、3日ぶりの再開です。子ども達の笑顔がプールに戻ってきました。
画像1 画像1

金管練習

金管クラブの児童が今日もがんばっています。担当の職員に演奏の仕方の確認をして、練習を重ねています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年2組、学級訓、うまい!

2年2組では夏休みに入る前に、みんなで自分の顔を描きました。よく見ると、顔の色が一色でなく影ができているのです。小学校2年生でここまで描くとは、担任の先生の指導ですね。
画像1 画像1

竹とんぼつくり【2年生】

2年生のスポ少に入っている子たちでしょうか。今日は、宮下さんに「竹とんぼ」つくりを教えていただきました。今はテレビゲーム全盛ですが。伝統的遊び道具もまたいいですね。
画像1 画像1

金管バンドは停電も関係なし

画像1 画像1 画像2 画像2
本校、終日停電ですが、金管バンドは頑張って練習しています。パーカッションの子達は重いので大変です。それでも笑顔で取り組んでいることに拍手。

元気すぎ!学童保育

本校の学童保育は藤ヶ丘児童館で1年生から3年生がお世話になっています。みんな、元気かなと顔を出すと、あっというまに囲まれました。記念写真を撮りましたが、写真整列するだけでも大変でした。まだ他の部屋にも本校児童がいました。遠慮ぎみの子とそうでない子、うまくやってくださいね。帰り際、淋しそうな顔をしてくれる子に教師としての嬉しさを感じました。多くの子ども達がお世話になっています。いけない時はビシバシと叱ってやってください。また、顔を出し、どんなことをしているのか写真を撮ってきて、アップします。
画像1 画像1

たった15分のために・・・

運動会での披露時間15分、練習時間、何十時間。だから、当日「すごい!」と思わされるのですね。蓮の根と花みたいですね。頑張ってください!
画像1 画像1

久しぶりのプール

 プールに子どもたちの歓声がかえってきました。今日のプールは気持ちよさそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

金管バンド、これで全員載りましたか?

金管バンドは今日も猛練習中です。保護者の方から、「うちの子も載せてください」との声が届いています。そうですね、毎日観ていただき、載せていないのはいけません。(反省)今日は大サービスで3連写真!どうですか、載りましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳教室

今日も水泳教室が行われています。ちょっと小寒い中ですが、がんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール開放・後半

画像1 画像1
 後半のプール開放の様子です。少し寒いと訴える児童もいて、早めに上がっていました。でも、大半の子は元気に楽しんでいる様子でした。
 プール開放が、本年度から、児童の健康・安全を考慮して、午後から午前になりました。前半が9時30分、後半が10時30分より始まります。
画像2 画像2

プール開放

プールから歓声が聞こえてきます。
隣の体育館では、金管クラブの児童が楽器を持たないでフォーメーションの練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

プール開放

 曇り空の中、子どもたちが集まってきました。夏休みが始まったすぐは、たくさんの児童が押し寄せますが、今日はちょっとすくないようです。
 ラジオ体操が終わり、プールに入ります。
画像1 画像1

水泳教室

今年も児童の泳力を向上させるために、水泳教室が行われました。児童は25m泳げることを目標にして、がんばって練習をしていました。なかには、目標の25mを泳げた児童もあり、プールから「やったね、がんばったね」の声が聞こえてきました。水泳教室は明日も行われます。
画像1 画像1
画像2 画像2

金管バンド、頑張ってます!

金管クラブでは運動会や市民文化祭での発表にそなえ、みんなで猛練習しています。でも、いつもと教室が違うのです。この教室はエアコンがついているのです。やったね!
画像1 画像1
画像2 画像2

この笑顔で、2学期に会いましょう!

6年生の廊下では掃除が終わり短い放課に、みんなで夏休みの計画でもしていたのでしょうか、楽しそうに話していました。みんな、この笑顔で、必ず2学期戻って来いよ!約束!
画像1 画像1

大掃除【1年生】

1年生の廊下では、一生懸命、廊下を拭く姿が・・・。左右に行ったり来たり、この姿は美しい!そしてほほえましい。思わずパチリ!
画像1 画像1

交通安全教室

江南自動車学校から講師を派遣していただき、4年生の児童が交通安全について学習しました。クイズに答えながら楽しく、交通ルールやヘルメットの大切さについて確認しました。また、自転車シュミレーターという機械を使って、自転車の安全な走行について体験的に学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アートたんけんたい2

3年生の児童が今日も、おもしろい形や色をあちこちさがしていました。できた作品は立派にアートしていました。みんな興味を持って、鑑賞していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 入学式
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742