最新更新日:2024/04/26
本日:count up42
昨日:57
総数:1262864
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

宮田中からソフトボールいただきました!

宮田中の長岡先生が「本校ボールがなくて4人がボール1個でキャッチボールしているんだわ」と言ったならすぐに、ソフト部の2人を連れて、ボールを届けていただきました。ボールは中古の中古でつるつるですが、心はぽかぽか温まります。写真は1対1でキャッチボールをする5年生です。宮田中学校、長岡先生、ありがとうございました!
みんな宮田中へ進学したらソフト部もいいぞ!
画像1 画像1

宮田中学校駅伝部、おめでとう!

宮田中学校駅伝部、昨日県大会に出場し、男子が7位、女子が28位という立派な成績を収めました!おめでとうございます!小学生の中にも中学校で走りたいと思う子も少なくなく、今から楽しみです。 
画像1 画像1
画像2 画像2

宮田中学校駅伝部の健闘を祈る

画像1 画像1 画像2 画像2
今月19日(土)に愛知県駅伝中学校大会が新城市で行われます。宮田中学校駅伝部は西尾張の激戦を男子が2位で女子が5位で通過し、この大会に臨みます。本校の卒業生も多く参加します。是非、入賞していただきたいものです。長瀬監督は「8位入賞をねらう」と言ってみえました。頑張ってください。藤里小では宮田中の活躍をみんなで応援しています。
秘密話:なんか、あまりにも会場が遠いものだから、選手は新城の旅館に泊まるらしいですよ。さすが中学校ですね〜。うらやましいですね〜。是非、小学生のみなさん、来年は選手になって新城の夜を楽しんでください。今から走るか?

お知らせ:この駅伝の結果は当日、宮田中学校のHPに載るそうです。(リアルタイムで載るのかな?)本校のHPの右側の宮田中学校をクリックしてください。

宮田中講演会に参観してはどうでしょう!

11月11日(金)に宮田中学校では午後2時より講演会が行われます。阪神・淡路大震災の時、中学校が避難所になったのですが、その学校で当時校長先生をしてみえた近藤豊宣先生に被災しながら援助に頑張った中学生の活躍等を中心に話していただきます。是非、ご参観ください。
この機会に宮田中学校の生徒がどれだけ成長しているかチエックできますね!ぜひ、自分の目で確かめていただきたいです。6年生の保護者の皆様、要チエックですよ!

※宮田中学校の木本教頭先生より、是非、本校HPで宣伝してくださいとのことでした。(高いよ!)もし、お時間のある方みえましたなら、宮田中学校体育館へ行ってください。どうか、お願いします。

画像1 画像1

あいさつ運動 小中連携から、ミニ同窓会へ

朝、小中連携あいさつ運動が行われました。今日は宮田中学校1年生の諸君が来てくれました。6年生の時の担任は山岡先生と小山先生でした。みんな懐かしく当時の話をしていました。中には大きくなった子もおり山岡先生もびっくりしていました。記念写真もこの通り!パチリ。宮田中学校の諸君、ありがとう!

※本校太陽の日差しが北門に当たらず、写真がいつも暗くなり、あいさつ運動が暗く見えます。元気さでカバーです。(悲)
画像1 画像1
画像2 画像2

横田教育文化事業(横田賞作文)発表会

11月5日(土)に江南市民文化会でに横田教育文化事業作文発表会が行われました。市内6校の中学校と3校の高校代表が「私の夢」を語るというテーマで弁論をきそいました。聴いていてじーんとくることが何度もありました。小学生にも聴かせてあげたい気持ちになりました。本校の児童が進学する宮田中学校からは3番目に、寺井竣一くん「笑顔の贈り物」、8番目に、中澤沙耶さん「女流棋士をめざして」が発表しました。(二人とも心に残る発表でした)さらに、少年の主張愛知県大会優秀賞受賞作品発表として河野晃大くんが受賞作品「諦めないで下さい」を発表し、会場から大きな拍手をいただきました。(良かったよ、さすが県大会優秀賞)

6年生なら3年後にはこのコンクールに向け作品を書くのですが、是非、藤里小学校から選ばれてほしいです。(今回は3人とも、宮田小卒業生・・・涙)今から将来に向け、どんな人間になりたいかよく考えてください!期待しています!

※小中連携の関係で掲載させていただきました。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 入学式
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742