最新更新日:2024/04/26
本日:count up52
昨日:231
総数:1262570
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

音楽集会 先生も楽しくステージ演奏!

最後の音楽集会を行いました。中学校の合唱コンクールにあたるものだと早川先生から教えてもらいましたが、小学校なりの楽しみ方を味わわさせていただきました。子供達が一つになって歌うことはとても良いことです。

今日は先生方どーんといきました。「藤里小学校、先生方、結構やるじゃん!」と子供達に思ってもらえたのではないでしょうか。
先生方にパワーがなくて、学校に活力無し。良い朝を迎えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校給食不動の1位!カレー様のお通りだ!

今日はカレーの日でした。子供達にはこのカレーが1番人気です。おまけに、ヨーグルトも出ていました。笑顔になるのも不思議ではありません。これで家に帰っても夕食がカレーの子がいるかもしれません。かぶっても楽しいカレーの日!
画像1 画像1
画像2 画像2

江南市民スポーツ杯剣道大会、本校児童三嶋兄弟頑張る!

江南市民スポーツ杯剣道大会が江南市体育会館で行われました。本校児童の三嶋響君(4年)と弟の三嶋翔君(2年)が参加し、響君は4年の部準優勝、翔君は低学年の部で優勝を収めました。おめでとうございます!(お父さんも一般の部で優勝!おめでとうございます!)武道に参加する子供が少なくなっております。宮田中学校で剣道は必修科目になっています。今のうちに練習するのもいいですね。
画像1 画像1

本を読み、自分の空想の世界を絵にしよう 【4年生】

4年生の絵が階段を上がるところに飾ってありました。本を読み、感じたものを絵にしたそうです。とてもおもしろいことですね。
画像1 画像1

温暖化防止教室 【6年生】

6年生は愛知県地球温暖化防止活動推進員の方々をお迎えし、温暖化防止教室を開きました。江南市の気候変化から地球温暖化を知り、私達はどのようにかかわっていくかを学びました。
画像1 画像1

歌声集会開催!

朝、体育館で歌声集会を行いました。みんな元気に歌うことができました。特に1・2・3年が元気が良いですね。

一番願うのは6年生が一番大きな声を出し、他学年を引っ張ってくれること。学校のリーダーはやはり6年生!さて、このメッセージにどう応えてくれるかな・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2

一斉下校、笑顔が一番!

今日も藤里小学校のグランドに笑顔が集いました!これが最高、これが一番!
画像1 画像1

環境学習まとめに入りました 【4年生】

4年生では今まで学習してきた環境学習でまとめの時間をもちました。今日はフラワーパーク江南の和田雅之リーダーを初め、太田様、加納様、籾山様、澤木様にお越しいただき説明を受けました。1年間の樹木の変化等、大変よく理解できありがとうございました。
画像1 画像1

担任が女性だと、清潔でおいしいものができる気がするんです!

今日は6年1組が調理実習をしていました。担任が6年生で唯一女性なんです。女性だと安心して見ていられるというか、清潔というか・・・。あ!男の料理、江口先生ごめんなさい!
画像1 画像1

トイレのスリッパ

画像1 画像1
    
    はきものをそろえると 心もそろう
    心がそろうと はきものもそろう
    ぬぐときに そろえておくと
    はくときに 心がみだれない
    だれかが みだしておいたら
    だまって そろえておいてあげよう
    そうすればきっと 世界中の人の心も
    そろうでしょう


※あの〜みなさん、この写真を岐阜の長良東小の先生方に見られたなら恥ずかしくて次に行けないんですけど・・・。

ベンチに座る!

クラスの子でベンチに座っていました。ほっとする光景ですね。
画像1 画像1

昼放課、陽気に誘われ多くの子が遊びに出ています

みんなの笑顔は最高!
画像1 画像1

宮田東保育園との交流会を行いました♪ 【1年生】

1年生は宮田東保育園に出かけ保育園交流会を行いました。学校説明から始まり、けん盤ハーモニカー演奏、1年生から園児へのお手紙プレゼント、歌と続きました。園児からの質問コーナーもあり、「給食は何が出ますか」「ランドセルの中には何が入っていますか」など聞かれ、先輩になった顔をして得意になって答えていました。

1年間でこんなに違うのかと、改めて1日1日の積み重ねの大切さを知りました。今日は貴重な体験をさせていただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

音楽集会、よかった!子ども達の素直さに触れることができました。

朝、音楽集会を体育館で行いました。歌は「スマイルアゲイン」です。

この集会で、子ども達の素直さに触れた気がしました。6年生は少し恥ずかしがることもありますが、「おい!もっと歌え」と言った時の叱られ方が実に良いです。にこっと応えてくれる子ばかりで、こちらも嬉しくなります。集団が素直か素直でないか、みんなの前に立てばすぐわかります。卒業は近いです。みんなの共通の思い出またひとつできましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

江口先生、男の料理!【6年2組】

6年2組では江口先生が男の料理を教えていました。(男の料理と言ってもサンドウィッチです:何だ〜)今までお世話になった先生方に配るそうです。

「こらこら!キュウリを分厚く切って、どうやってパンに挟むのじゃ!」(怖)
画像1 画像1

鍵盤ハーモニカ、うまいもんだな!【2年1組】

2年1組では鍵盤ハーモニカをみんなで楽しんでいました。音楽の楽は楽しむという字ですがそのままですね。
画像1 画像1

やっぱり藤里小、走りが足りんな!

11月頃、保護者の方から「もっとマラソンをさせてください」とお願いされたこと思いだしました。ある小学校では長い放課に何周走れるでしょうと取り組んでいるのを聞いたことがあります。

みなさん知っていますか?体力テストの結果、この尾北地区の小学校レベルはほかの地区と較べ低いのですが、中学校ではものすごく平均より高いです。(詳しく言うと1年生で平均に並び、2・3年と逆転する)ひとえに中学校のお陰です。(特に長距離のレベルはすごく高い)中学校の体育や部活任せではいけませんね。

そんな意味で1年1組がグランドを何周も走っているのを見て、広げていかなくてはいけないと感じました。(駅伝大好きな校長がきたなら、ここは変えていかなくては・・・。)

追伸:心を育てるには長距離は本当にいいのですよ!
画像1 画像1

おぃおぃ!掃除の写真がなんで集合写真になるのじゃ!

3年1組では掃除を頑張ってやっている子がいましたので写真を撮ろうとしたなら、何故か一杯集まってきて集合写真になってしまいました。(おぃおぃ)

でも保護者の方はお子さんが学校で笑っていることを知るだけで嬉しいですよね。
画像1 画像1

芸術家、一杯いるもんだ! 【1年2組】

1年生の教室に飾られた絵の第2弾です。「11匹のねこ」の話を聴き、イメージから絵にしてみるものですが、1年2組も実にうまいです。
画像1 画像1

芸術家がいるもんだ! 【1年1組】

1年生の教室に飾られた絵を見て驚きました。「11匹のねこ」の話を聴き、イメージから絵にしてみるものですが、実にうまいです。今日は1年1組を掲載します。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 入学式
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742