最新更新日:2024/05/16
本日:count up30
昨日:163
総数:1265135
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

おはようございます!4月13日 【カレーパンと女子高生】

画像1 画像1
今日は学級写真の撮影日です。桜は満開、空は晴天、絶好の撮影日和となりました。

さて、最近は交通機関で出勤する機会が多くバスの中でのエピソードを紹介します。何年か前のことですが、一宮駅から江南駅までバスで来ました。その車中のことですが、私の席の前に女子高生が2人乗っており、会話も全てまる聞こえでした。

「ねぇ〜、大きな鏡もっていない」(そんなのもっているはずないだろう)
「うん、あるよ」(え!?)

30センチ四方の鏡が高校生のバックから出てきました。そして、ブラッシングタイムになりました。
しばらくすると、2人で何か食べ始めました。私の席にも匂いがプ〜ンとしてきました。
(あ!カレーパンじゃん。これは車内が匂うぞ〜)と思って見ていました。バスの中はカレーの匂が広がって、こちらも食べたくなるような感じです。
しかし、この粉がシートに落ちて、次に座った人が白いスカートなら油が点々とつくのではと心配にもなりました。
さらにこの2人の会話がおかしく、

「ねぇ〜、お腹痛くない?トイレに行きたくなった」「もちそう?」
(ヒェ〜罰があたったかな?:笑)

江南駅を降りた後はその2人がどうなったかは知りませんが、元気さには○印を打ってあげたいのですが、マナーではやはり・・・と考えさせられる朝の出来事でした。頑張れ女子高生!

今日は1年生の給食開始と学級写真、5年生の発育測定を予定しています。それではみなさん行ってらっしゃい!

英語の先生を紹介します

画像1 画像1
昨年までお世話になった英語のヘンリー・フアング先生が他校にかわられ、本年度はグレゴリー・フォスター先生にきていただきます。【写真】あれ?と思う子もいると思いますが、そうです、2年前に本校に来ていただいた先生です。(よ!返り咲き!グレゴリー先生にこの日本語わかるかな?)
みんな、英語の時間を楽しみにしていてくださいね。教えることはプロ中のプロとの評価のある先生です。きっと、楽しく教えていただけると思います。

担任発表を行いました

画像1 画像1
平成24年度の担任発表が始業式の中でありました。藤里小学校は、いろんなポジションでの先生がおり、最初に知っていただいた方が良いこともありますのでお知らせします。


校  長  飯沼 元康    
教  頭  大藪 國義   教務主任  早川 浩史    
校務主任  滝口 清二   事  務  江崎 賢
1年1組  服部 仁美   1年2組  二見 律子
2年1組  柴田 恭子   2年2組  鈴木 圭子
3年1組  宗倉由希子   3年2組  山田 哲也 
4年1組  小池 佑真   4年2組  太田 有子
5年1組  森藤 達士   5年2組  長屋 智美 
6年1組  長谷川 貢   6年2組  河村由紀子 
つくし・わかば学級主任   橋元 洋子
つくし   丹羽 康代 わかば1組 高津 真
わかば2組 武内 京子   日本語学級 国枝 宏臣 
児童生徒支援 佐藤 誠侍  ことばの教室 江口 茂和
少人数指導  岩谷 紗葵  拠点校指導員 安田 幸子 
養護教諭   後藤 真由  音楽専科  土屋 精香 
少人数指導 滝 裕美子   初任研外補充 毛利 静香 
初任研内・外補充徳永 雅世 スクールカウンセラー 村瀬 早苗
特別支援学級等支援 杉浦 節子 
わかば副担任 原田 真由  つくし副担任 近藤 奈美 
少人数指導  吉門 玲子  心の教室相談員 伊藤 春代 
校務員 伊藤 香代     校務員 鈴木佳世子
配膳員 犬飼 美枝     配膳員 稲葉真由美
学校図書館司書 小島ひろみ 
ALT グレゴリー フォスター(巡回)
英語指導助手 小木曽朋子 (巡回)

どうかよろしく、お願いします。

来週の予定

画像1 画像1
来週(4/9〜4/13)の本校教育活動の予定です。
来週もよろしくお願いいたします。

 ■9日(月)
・学級発表
 ・着任式・始業式
・学級活動・教科書配布
・通学班下校10:45

 ■10日(火)
・離任式
・学級活動
 ・雨降り下校練習11:20

 ■11日(水)
・ふじっ子タイム(読書)
 ・避難訓練
 ・1年生下校11:50
・給 食(2年〜6年)
・2年〜4年下校15:00
・5年・6年下校15:50

 ■12日(木)
・ふじっ子タイム(学び集会)
・通学班集会
・給食(2年から6年)
・1年生下校11:50
・2年〜6年下校15:00

 ■13日(金)
・ふじっ子タイム(読書)
 ・クラス写真
・全学年給食
 ・1・2年生下校15:00
・3年〜6年下校15:50

準備整いました!

画像1 画像1
新6年生が頑張って会場を作ってくれました。明日は天気はどうでしょか。晴になれと祈るばかりです。新1年生のみなさん、待っています!保護者の皆様、おめでとうございます!どうか、よろしくお願いします。(校庭の桜は五分咲きというところです)

明日の予定につきましては、下の「今週の予定」を見てください。タイムテーブルを載せさせていただきました。

今週の予定 【お知らせ】

画像1 画像1
今週・来週(4/5〜4/6)の本校教育活動の予定です。

今週もよろしくお願いいたします。
 
■5日(木)
 ・新6年生いつものように登校
・入学式準備・式場設営
・新6年生下校10:40

■6日(金)
 ・新6年生・5年生いつものように登校
8:45〜   新1年生受付(新1年生各教室前:南館西端)
         ※ 教室南側窓に各クラスの名簿が掲示してあります。
         ※ 保護者の皆さんは受付後、体育館へご入場ください。
9:25    保護者体育館入場完了
9:27    新1年生体育館入場 
9:30    開式 
 ※ 校長式辞・担任発表
         ※ PTA会長挨拶
         ※ 歓迎の歌 等
10:00   新1年生退場 保護者も教室へ
 5年生 教室で学活 6年生体育館片付け
10:10〜 新1年生のPTA学級役員決め
11:10   通学班指導(晴:運動場 雨:体育館)
11:20   下校(1年・5年・6年・1年保護者)

※ 4月6日は新2年生・新3年生・新4年生はお休みとなります


本年度も藤里ホームページをよろしくお願いします!

画像1 画像1
いつも藤里小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護の皆者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。家庭・地域の話題や笑顔につながればと思います。(職場でお子さんの笑顔を見つけたとき涙出ますよね・・・。)また、子ども達には個を認める場としても活用していきたいと思います。

ところで、昨日ホームページを開き驚きました。23年度が全て、2011年の中に入ってしまっているではありませんか。ついていけない学校もあり、記事が白紙になっていました。(日曜日だったからね、やられましたね)

そこで、2011年度(平成23年度)に掲載された記事に関しましては ホームページ左下の◇過去の記事「2011年度」メニューをクリックすると閲覧が可能となっております。
ぜひご利用いただき、アルバム代わりにしてください。

入学式のお知らせ 【新6年生・新5年生・新1年生及びその保護者の皆様】

画像1 画像1
4月6日(金)の入学式の日程です。

8:45〜   新1年生受付(新1年生各教室前:南館西端)
         ※ 教室南側窓に各クラスの名簿が掲示してあります。
         ※ 保護者の皆さんは受付後、体育館へご入場ください。
9:25    保護者体育館入場完了
9:27    新1年生体育館入場 
9:30    開式 
 ※ 校長式辞・担任発表
         ※ PTA会長挨拶
         ※ 歓迎の歌 等
10:00   新1年生退場 保護者も教室へ
 5年生 教室で学活 6年生体育館片付け
10:10〜 新1年生のPTA学級役員決め
11:10   通学班指導(晴:運動場 雨:体育館)
11:20   下校(1年・5年・6年・1年保護者)

※ 4月6日は新2年生・新3年生・新4年生はお休みとなります。
※ 新6年生は前日の5日(木)8時30分までに登校し、会場づくりをお願いします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/17 除草活動  クラブ
PTA全員委員会
4/18 全国学力学習状況調査 4、6年視力検査
4/19 1〜4年春校外学習 5、6年給食あり
4/20 校外学習予備日 給食なし弁当持参
56年給食
4/23 家庭訪問 5年視力聴力検査
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742