最新更新日:2024/05/15
本日:count up40
昨日:165
総数:1264822
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

雨降り下校で、少ししか写真が撮れませんでした!

雨があがりました。今日も子ども達は元気に帰っていきました。インフルエンザが流行っています。人混みは避けて遊ぼうね!
画像1 画像1

和風ドレッシングは子ども達の間でも断トツの人気!

久々に給食のシーンを載せます。今日は一斉下校は雨降り下校なので写真はあきらめました。
さて、本日はごま風味の和風ドレッシングが出ました!やりました〜。子ども達に手を挙げてもらいました。

「ドレッシングの中で白いのと、赤いのと、今日の和風とでどれが一番好きですか?」

その結果は断トツに和風でした。2人だけが白のドレッシングでした。給食センターの方々、このページ見ていてくれるかな?同じ値段なら迷わずごま風味和風ドレッシング!お願いします!
画像1 画像1

通学班長会

 毎月行っている班長会を、本日の長放課に行いました。
本年度になって、大きく改善された通学班での登校状況。
その中心になって活躍してくれた皆さんです。
画像1 画像1

版画作品展1 【4年生】

4年生の版画を紹介させていただきます。この版画は思わぬ色を出し、思わぬ作品ができあがっており、すごく見ごたえがあります。

左上は西俣亘陽君の作品です。服や顔の色が実におもしろいと思いませんか?

右上は川原愛深さんの作品です。ていねいな仕事してます。見れば見るほどよく彫ったなと関心します。計画通りに色をもってきたなという感じがします。作品が賢い!

左下は間宮篤君の作品です。おそらく美術の先生に見てもらったなら、この作品が目に留まるのではないでしょうか。芸術性が高いというか、他人は描けないものがあるような気がします。真ん中にもってこなかったこともすごいと思います。それとバックの配色。

右下は森りつ子さんの作品です。表情がすごく良いですね。作品が生きているように感じます。
画像1 画像1

1/2成人式 僕達、私達、夢に向かって頑張ります!

4年生は体育館で1/2成人式を行いました。子どもから感謝の手紙を保護者の皆様に渡され、思わず涙ぐんでみえるお母さんもみえました。それだけでもこの会をやって良かったなと思いました。
将来に向け、これから一歩一歩、たくましく成長していってくれること期待しています!
画像1 画像1

授業参観 ありがとうございました!

あれ?保護者の方はどこに・・・。廊下はいつもより少ないし、静かだし・・・。そうなんです!今年度は教室の中にズラーッとお入りいただき、静かに観てみえました。どうしたのかなと思っていましたが、各学年がミニ学習発表会みたいに観やすいように工夫して取り組んでくれたのでしょうか、振り返りあり、縄跳びの成果あり、研究発表あり、合奏ありで、保護者受けが良かったと思います。

1年間ありがとうございました。担任に成り代わりお礼申し上げます。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ブラックシアターに参加しました!

2時限目に1・2年生はブラックシアターに参加しました。ブラックシアターとは暗い中での光の紙芝居(読み聞かせ)とでも言いましょうか、本日は江南市読み聞かせメンバーの方々に事前から何日もかけ準備いただいた「りょうしオリオンとアルラミス」を見せていただきました。悲しいお話でオリオン座を見るたびに思い出すのではないでしょうか。

読み聞かせの皆様、本日はありがとうございました。また、今までの何時間も制作にご努力いただいたことに感謝申し上げます。子ども達の満足した顔でお礼とさせていただきます。
画像1 画像1

1/2成人式に向け【4年生】

4年生は体育館で1/2成人式に向け練習をしていました。少し、緊張した顔つきでひとつひとつかみしめるように練習していました。
保護者の皆様宛てに書いたそれぞれの手紙もあるようです。是非、ご参加ください。
画像1 画像1

「テレビ読み聞かせ」どのクラスも真剣に臨めました!

読書週間(12日〜25日)に入り、今朝のふじっ子タイムにテレビによる読み聞かせを行い、図書館司書の小島先生より「ロバのとしょかん」を読んでいただきました。みんな聞く態度が立派でよろしい!みんな揃って成長しようね!
画像1 画像1

誰が名付けたか爆弾インフルエンザ、こんなもんに負けるなよ!

画像1 画像1
今年のインフルエンザはクラスに1人・2人いるとすぐドーンとクラスに広がるそうです。誰が名付けたか爆弾インフルエンザと言われています。本校の子ども達、みな今は元気は良いですね。負けるなよ〜!写真は昼放課サッカーに集まった4年生です。

5年2組 一足お先に「いただきます!」

インフルエンザの影響で3限で授業を切り上げ、給食に入った5年2組です。(班で食べるのはしばらくできませんね)広がらないことを祈っています。家庭の方にご迷惑をおかけしますが申し訳ありません。
画像1 画像1

リサイクル活動、もってきてくれた人 ありがとう!

リサイクル活動を行いました。地道な活動ですが、ちりも積もれば山となる!ありがとうございました!
画像1 画像1

版画作品展 【3年生】

画像1 画像1
載せていくと、3年生の子から「僕のも載せて」と言われました。そうですね、多くの子を載せてあげるのがいいのでしょうね。

左上は永岩大幸君の「運動する」です。偶然でしょうか、明るさと暗さのコントラストが実にいい作品です。

右上はカマクラダイゴ君の「笛を吹く」です。楽しそうに演奏しているのが伝わってきます。表情が実にいいです。

左下はコラレスマリアナさんの「運動する」です。やはり外国から来た子だなと思います。作品がどこか異国情緒があるのです。絵などはもっと感じますよ。

右下は尾関碧夏さんの「オルガンを弾く」です。目線のもっていき方がうまいです。子供らしく、見ていて飽きない作品です。

2月8日の笑顔放出!

この日は寒くて寒くて、しかし、子供たちの笑顔で心はポッカポカでした。金曜日は子供達が一番、笑顔見せてくれます。(休みの前だから・・・。)
画像1 画像1

おはようございます!2月11日 【一人の見送り】

画像1 画像1
今朝の天気は雨が降ったようですが・・・、曇りの一日でしょうか。

さて、先週、金曜日のことでした。3年生では福祉実践教室を行いました。江南市福祉協議会を通して、目のご不自由な佐合さんと田口さんにご来校いただきました。子供達に福祉面で介助の仕方等、いろいろ教えていただきました。

福祉実践教室も終わり、職員で玄関にお見送りに出た時です。玄関に一人の男の子が立っていました。

何も言わず立っているだけでした。介添え(かいぞえ)の人が

「目の前に男の子が立っていますよ」

と目のご不自由なおじいさんに教えてあげてみえました。おじいさんは彼に名前を聞かれ、そっと手を出されました。小さな彼の手はおじいさんの両手でしっかり握りしめられました。彼はにこっとし、恥ずかしかったのでしょうか走って行ってしまいました。

彼の最後まで関わりたいという気持ちがなんとなくわかりました。それが彼の優しさだと感じました。彼の名は足立愛斗君です。たった一人の見送りだけど、おじいさんはすごく嬉しがってみえました。

2月5日の笑顔放出!(2)

下校時のみんなの笑顔を載せてあげるだけで、家庭にも笑顔が届く。こんな安上がりな方法で最高のプレゼントが・・・。やるしかない!
画像1 画像1

版画作品展【3年1組】

画像1 画像1
今日も3年生の版画を載せさせていただきます!3年1組編です。

左上は酒向ひらりさんの「笛を吹く」です。髪とか服がうまく表現されています。手などは苦労しただろうなとすぐわかりました。

右上は小沢彩加さんの「本を読む」です。静かに本を読んでいる、そんな静けさをうまく表現してあります。

右下は鈴木琉斗君の「運動する」です。顔しか入らず申し訳ないですが顔の表現が抜群で、顔が生きていますね。

右下は西翔太郎君の「走る」です。運動会のゴールでしょうかうまく表現してありました。

2月5日の笑顔 放出!

笑顔でいられること、笑顔をつくれることが平凡だけど幸せな日々の証拠なんだな〜。
画像1 画像1

さようなら!事故するなよ!ヘルメットかぶれよ!

元気に帰っていきました。3日間、車に気をつけて生活してください!
画像1 画像1

今日の寒さに立ち向かうかのように、元気一杯の子達が多くいました

寒いですね。冷たい風がグランドにも流れ込んでいます。でも寒さに負けない子ども達がグランドで縄跳びやドッジボールをやっていました。子どもは強いな!
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/19 クラブ(最終)
2/20 音楽集会
2/21 入学説明会
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742