最新更新日:2024/05/16
本日:count up55
昨日:160
総数:1264997
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

先生、卒業記念に撮ってね!

画像1 画像1
「先生、卒業記念に撮ってね!」と2人の児童がきました。もう卒業まで出席日数なら17日です。(早!)
しかし、この女の子、何回でも卒業記念と言って来るような気がするんだよな〜(笑)

スケッチ作品展 【5年1組】

画像1 画像1
5年1組の作品を見てください。ここで初めて影を入れてきました。どの作品も影を入れることで厚みが出てきました。

左上は池田拓己未君の作品です。彼だけが筆筒を開いたところを描いていました。難しくなるのですが挑戦ですね。実に良い作品となりました。

右上は児山蒼太君の作品です。色がしっかりついていて他の作品の中で目立っている感じでした。字やマークがしっかり描かれているのに感心します。

左下は内村瑠星君の作品です。フアスナーの描き方など感心します。影をしっかりポイントをずれずにつけてきた腕は確かなものを感じます。

右下は柳美有さんの作品です。これもフアスナー一つ一つ丁寧に描いてあります。左45度から描けるとさらに立体的に描けると思います。

勝負しなくちゃ、成長は無いですね!【1年2組女子】

マラソンの風景です。勢いよく飛び出していく姿に感動します。勝負なくして成長無し!慌ててカメラにおさめました。
画像1 画像1

6年生を送る会に向けて

画像1 画像1
5年生が6年生を送る会に向けて、壁にはる鳥作りをたのしくやっていました。みんなの気持ちが6年生に通じると良いですね!

掃除を頑張る子ども達

掃除の時間、一生懸命頑張っている児童に会うと嬉しくなります。影日向がない子だなと感じます。
画像1 画像1

インフルエンザの状況

画像1 画像1
インフルエンザは昨日とあまり変わっていませんが、低学年で多いようです。しかし、風邪の児童が少なくなりました。土・日なんとか広がりませんように。

3周の勝負!気合い十分でした!【1年2組男子】

1年2組では長距離をやっていました。最初からどんどん突っ込んでいく姿がたまらなくいいです。駆け引き無しの勝負にしばらく見とれていました。
画像1 画像1

歌声集会2を開催しました!

体育館で歌声集会2を開催しました!本校、歌が好きな先生が多いせいか、子ども達も歌が好きみたいです。(いいことだ〜♪)

写真は宮田中方式でなるべく多くの児童を載せさせていただきました!
画像1 画像1
画像2 画像2

学童でひな人形作りました!

画像1 画像1
学童でひな人形を作ったみたいで3人の代表の子が校長室にもってきました。メッセージもついていました。忘れられない、ひな人形になります。

インフルエンザの状況

画像1 画像1
昨日と一緒の数字ですが、風邪の児童が増えています。そう言えば、市内の学校でインフルエンザで学級閉鎖しているところがなくなりました。(お!終息に向かっているのか?)今日はこの情報が送れました。申し訳ありませんでした。(ボケは1日1回まで)

寒さの中に緊張感と汗を見つけました!【5年生】

画像1 画像1
5年生は外でソーランを踊っていました。学年の固まりを感じました。一生懸命踊ると、この寒さの中でも汗まで流れるものです。緊張感もあり思わずシャッターを切りました。

お話玉手箱 読み聞かせを教室でやっていただきました!【6年1組】

6年1組では読み聞かせグループの方に来ていただき、「ワンガリ・マータイさんとケニアの木々」を読んでいただきました。
このワンがリーさんは日本語の「もったいない」の精神を世界に広めようとしたことでも有名な人です。また、木を植えることに生涯努力された方でした。
画像1 画像1

セレクト給食で悩むな!【5年1組】

今日はきんとんパイとオカラドーナツのセレクト給食でした。究極の選択だったようで、相手の方がうまくみえる子も多かったようです(笑)

「後悔先に立たず」
画像1 画像1

音楽集会を開きました!

藤里小名物数々あれど〜、音楽集会ははずせねぇ〜 ドンドン

今日はふじっ子タイムを使い、朝から大きな声が体育館に響き渡りました。今日の発表学年は5年・6年生でした。さすが上級生らしく、本当に大きな声でした。
写真もできる限り載せます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全てのクラスに私達の声が届いています♪

画像1 画像1
放送委員会が給食時の昼放送を行っていました。緊張が伝わってきます。責任は必ず人を
成長させます。

お話玉手箱 参加しました!

江南市読み聞かせグループの方々に来校いただき、お話玉手箱を開いていただきました。今日の本は「あらまっ」と「じゅげむ」を読んでいただきました。聞いている子ども達の目の輝きがいいです。本校の子に見えない横顔です。(おぃおぃ)
画像1 画像1

インフルエンザ状況

画像1 画像1
が〜ん!増えてしまいました・・・。(悲)やはり、敵も強いです。音楽集会に影響しないといいのですが・・・。

読書週間に入り、各教室、しっかり本読みタイム【2年2組・4年1組】

読書週間に入り、朝のふじっ子タイムは読書にあてているクラスがほとんどです。2年2組では先生がみえなくてもい静かに本を読んでいました。感心したのは漫画的な本でなく、文章の本を読んでいたことです。

また、4年1組でもそれぞれが持ち寄った本を真剣に読んでいました。朝から学校に静けさを感じ、背筋が伸びます!
画像1 画像1
画像2 画像2

保育園との交流会に向け、何やら頑張っていました!【1年1組】

1年1組では保育園との交流会に向け、どの場面で誰が出てくるか、ここでどんな曲を歌うのか一つ一つ確認していました。でも園児とはものすごい年の差を感じますね。さすが1年間頑張った甲斐があったかな・・・。
画像1 画像1

暖を取り、談を楽しむ 【4年2組】

画像1 画像1
4年2組では徳永先生に灯油を入れてもらって、みんなでまだか、まだかとストーブの周りに集まっていました。
この囲んだシーンがとてもほのぼのして良かったので、思わずシャッターチャンス!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/26 児童委員会
2/27 音楽集会
3/1 藤が丘幼稚園交流
藤ヶ丘幼稚園交流
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742