最新更新日:2024/05/18
本日:count up93
昨日:89
総数:1265754
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

おはようございます!10月19日【学校は常に平等が根底に】

画像1 画像1
おはようございます!なんだか風が強く寒さを感じます。この2日間、ホームページを多くの方に見ていただきました!(お!600超え)ありがとうございます。(ザ・リガリーズなんてフォークグループ知りませんよね。知ってみえる人は55歳以上でしょうね:笑)

さて、昨日学校に着くやいなや、ホームページの作成にかかりました。全部の学年の校外学習をアップしなくてはいけないからです。その時、鼻歌まじりの早川という先生がいましたので、ホームページを分担することにひらめきました。

「早川先生、1・2年生頼むね!」とお願いしたなら

「任せてください!」

と頑張っていました。私が3つの学年で早川先生は2つの学年ですが、それを考えても、早く、

「終わりました」

と、余裕かましていました。後で見てみたなら、なんと1・2年の写真は1コマしかありません。(他学年は2コマ)これでは保護者の方は、どうなっているのですか?と思われますよね。最初に何コマでいくか話さなかったのがいけなかったのですが、1コマでは、校外学習は語れないでしょう(笑)まだ、早川先生は甘いな!

(でも、本校ホームページ、みんなしっかりやってくれます。教頭も昨日のおはようございますのコーナーから、5年生の現地からのアップしっかりやってくれました。早川先生も余裕かまし、いつでも喜んでやてくれます。)

と、言うことでここから小出しに載せていきますのでお許しください。学校は常に平等が根底にありますね!

本日は5年生は10時30分に登校です。その他大きな行事は予定していません。それではみなさん、行ってらっしゃい!
※写真はリトルワールドでの6年生です。

台風情報1

画像1 画像1
本校の行事は、本日17日、5年生が「野外学習」です。そして、明日18日は全校「秋の校外学習」です。天候が大変気になります。台風の勢力が強くなりませんように。

 2012年10月17日 6時00分現在
 台風21号は南大東島の南西、約430kmを北北西に移動中
 台風22号は父島の北北東、約160kmを東北東に移動中

今後も情報をアップします。

嫌いな食べ物、ありますか?

画像1 画像1
みなさん嫌いな食べ物ありますか?まったく食べられない物のことです。

昔、小学校で担任の先生がどうしてもそれを食べさせようとして掃除の時間まで1対1でにらめっこした事件が話題になりました。そこまでして食べさせたいのは、きっと栄養のことを考えてと思うのですが、食べられない子にしてみれば地獄でしょうね。

好き嫌いのない子は親がしっかり育てたと言われます。そのようなことを聞くと

『あ・・・、私の親は案外、私を甘やかして育てたのか・・・。』

と思ってしまいます。私はレバーがまったく食べられないんです。口に入れると脳の方から『これは君が食べる物でない。戻せ!戻せ!』と指令がくるのです。

昨日、給食に豚肉とレバーのくるみ味噌あえが出ました。校務員さんも私がレバー嫌いなので取り除いてくれますが、いかんせん色・形とも豚肉と一緒なものですから中にひとつだけ入っていました。

口にした瞬間、『わ〜レバーだ!』とわかりました。もう、戻すわけにいかず、ゴックン状態でした。後で校務員さんに

「あの〜レバーがひとつ入っていたんですけど・・・」

と不満げに言うと、

「先生は検食しなくてはいけないと思い、ひとつ入れておきました」

とさらりと言われました。(お〜、あなたは厳しい担任の上をいく〜!)

おはようございます!10月17日【小学校と中学校の職員室】

画像1 画像1
おはようございます!無事に2日間晴れてくれること祈ってますが、今日の昼から雨の予報が・・・。(おぃおぃ、信じないぜ!)せっかくの遠足です!青空の下、頼みますよ!

昨日、小学校の研究発表があり多くの先生方に会いました。その中で、

「藤里小には野球の話をする人いないの?」

と、聞かれました。HP観ていただきましてありがとうございます!確かに、HPで話題にする人がいないと書きましたが、それはレベルの問題なんです。(チッチッチ)
例えば、ノー・スリーから和田選手がヒッティングし、センターライナーでした。その後、ブランコ選手がノー・スリーからワンバウンドするような球を空振りました。この2人のバッティングついての賛否を話し合える人がいないと言いたかったんです。(エッヘン)中学校の先生は、ここで自分の意見バシッと言ってくる人が多くいます。小学校はそこまで通な人は少ないのじゃないかな・・・。(野球通の長谷川先生は職員室には戻ってこれないし・・・。)

とかく、職員室の雰囲気が小学校と中学校ではものすごく違います。小学校は真面目だなと感じます。では中学校の職員室はどんな話題で話しているのでしょうか。怖くて書けません(え?冗談、冗談)でも、明るいです。(歌など朝から・・・)

宮田中学校の職員室が無茶苦茶明るいと聞いています。(出入りしている業者さんが言ってみえました)だから、安心して藤里小の子をおくれるのです。

さて、今日は5年生が美浜に出かけます!それではみなさん行ってらっしゃい!

おはようございます!10月16日【人生一番の打球・・・?そんなのねらわなくても・・・】

画像1 画像1
今日まで良い天気だそうです。(今日まで・・・?おぃおぃ!)

さて、昨夜のクライマックスファーストステージヤクルト戦、8回ワンアウト満塁、バッター、ブランコ選手。『頼むダブルプレイだけはやめてくれ〜』と祈る気持ちでラジオを聞いていました。(何でテレビ放送延長しないんだ!)そこでブランコ選手の満塁ホームラン。
『あのね〜、その前の打席、ワンバウンドしそうな球、ノースリーから振るし、あれで満塁だったのに・・・。』
『試合後のインタビューで人生一番の打球?あの〜、そんなのねらってもらわなくても、あなた様のパワーなら・・・。フアンはセンター返しのクリーンヒットで結構ですけど・・・。』

しかし、昨夜のブーイングの上を超えていくのがブランコ選手の打球ですね!野球を楽しめる期間が延びました!これだけでもブランコ選手にお礼言わなくてはいけませんね!
(ブランコ選手の評価もあっちへ行ったり、こっちへいったりでブランコ状態!)

またまた、小学校で話題にできないので独り言です!今日はクラブが4・6年生で、3年生は江南市歴史民俗資料館へ、金管特別練習もあります。5年生の下校は14時です。それではみなさん気をつけてお出かけください!

おはようございます!10月15日【打ってくれ〜!】

画像1 画像1
今日も良い天気ですが、肝心な17日・18日(校外学習・遠足)に雨の予報です。それも台風の雲の雨・・・。火の神も出番無くどこかの片隅で泣いているかもしれませんね!

昨日の中日対ヤクルト観られましたか?やっぱり館山投手を打てませんでしたね。せっかく大島選手が頑張っているのに、何故に井端選手を6番にしたのでしょうか。第1戦と一緒で良かったと考えるのは私だけでしょうか。それにしても森野選手とブランコ選手・・・。頑張っていただきたいです。今日の村中投手、打てませんよ。1点をどう取るか、井端選手に期待です。

小学校にいると野球の話もしてくれる人もいないので・・。こんなところで独り言です。

本日は朝礼で多くの表彰をします。それではみなさん、行ってらっしゃい!

おはようございます!10月14日 【車がパンクして】

画像1 画像1
天気予報を見ていると、なんじゃ〜!なんと今週、水曜日と木曜日が雨になっています。しかも、台風が沖縄の方でウロウロとしています。ここは困った時の神頼みか・・・。

さて、金曜日、学校に通勤してくる時、なんと何年ぶりでしょうかパンクをしてしまいました。川島の信号待ちを出て、妙にゴーと左後ろからタイヤの変な音がするので何だろうなと思いつつ、1キロも走ってしまったのです。顔なじみの喫茶店の駐車場に入れ見てみると、見事なパンクでした。(何が落ちているの!:怒)

仕方なく、トランクを開け、スペアタイヤと入れ替えです。(トランクを綺麗にしておけよ〜。タイヤが取り出せんだろ〜。)女性なら泣かれるでしょうねこんな時は・・・。幸い得意なんです、タイヤ交換は・・・。雪国(?)に住んでいると一家のタイヤ年に2回も、はめ換えしなくてはいけないからです。(10分!10分!)

タイヤを換えている時、名前も知らない方から

「だいじょうぶですか?」

と、声をかけていただきました。これが嬉しくて・・・。
これが伝えたくて・・・。

追伸:車がパンクしたなら、すぐ止めて、走らないようにしなくてはいけません。私のように1キロも走ると、タイヤの側面が摩擦でやられ、タイヤを新品にしなくてはいけない結果となります。パンクだけの費用で済まない仏滅の朝となりました。(涙)

宮田東保育園・藤里保育園の運動会を観てきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も絶好の秋晴れです。市内保育園では一斉に運動会が開催されています。

校下の宮田東保育園・藤里保育園の運動会を参観させていただきました。

宮田東保育園では1歳児が演技しておりとてもほほえましく感じました。
藤里保育園では年長さんが逆上がりを軽々しているのを観て驚きました。

両保育園の園児のみなさんも、いつか、藤里小学校へ入学してくるのですね。
そのときを楽しみに待っています。

おはようございます!10月13日【2種類のおはようございます】

画像1 画像1
今日も天気は良さそうですね!本校を卒業していった児童で今日の管内中学校駅伝を走る子いるでしょうね。みんな頑張れ!

さて、門で立っているとさわやかに笑顔で

「おはようございます」

こちらも微笑ましくなるあいさつをしてくれる子がいます。

反対に大きな声で

「おはようございます!」

とそれは怒鳴るような声であいさつしていく児童もいます。

中学校なら、
「おぃ、ちょっと待て!」
となるでしょうね。真心を感じないというか、やりゃいいんだろうという感じだからです。

でも小学校ではこれは二重丸なんです。大きな声でまずあいさつすることができない子が多く、これまで指導するとあいさつの声がなくなっていきそうです。小学生は小学生で元気が一番!今日も中学校と小学校の違いについて書いてみました。

おはようございます!10月12日【ステージも作ったの?】

画像1 画像1
秋晴れの空ですね!明日は中学校の管内駅伝大会、今日みたいに天気が良いことを祈ります。宮田中学校の活躍を期待します!

さて、昨夜、学童保育をのぞいたなら、イスを10個くらい長方形に並べ、ステージをつくり、そこで歌っている女の子を見ました。観客役もしっかりおり、他の学童保育の子ども達です。下に座り、やんや、やんやの声援です。

あまりにも微笑(ほほえ)ましい光景でした。

『中学校の教員やっていたなら見られないな〜』

子ども達の楽しい世界を見せていただいた昨夜でした。

今日は芸術鑑賞会を10時30分から予定しています。それではみなさん行ってらっしゃい!

いけるよ!千田美也子さん!

就学時健診をしている間、千田美也子さんに講演いただきました。ピアノで何曲も歌っていただきました。コンサート形式もお願いすれば、それにも応えていただけるそうです。(早川先生が講演と歌でリクエストしてしまった:涙)

新しい流れの講演会として、これからの活躍を期待しています!ありがとうございました!
画像1 画像1

鮭のバターしょうゆ焼きがでました!

画像1 画像1
,

布袋中学校さんに座布団1枚!

画像1 画像1
昨日、なんと、給食で久しぶりの食パンが出ました。
食パンは今イチ、人気がないのですが、布袋中学校のホームページを見てみると、食パンにジャムで絵を描いて楽しんでいるではありませんか。(アートだがや!)

『発想が違うな・・・』そんなこと思い、このほのぼのした記事を載せてくる布袋中、恐るべし!

「布袋中学校に座布団1枚!」

次、食パン出たなら、藤里小も描いてみたいです!

おはようございます!10月11日 【青春の閉幕】

画像1 画像1
お!今日は曇でスタートです。ひと雨ほしいところでしょうか。田畑に水をやてみえる農家の方を考えると・・・。

さて、昨夜テレビで「あなたが聴きたい曲の4時間スペシャル」をやっていました。年代ごとに放送されていました。「神田川」など聴くと、聴くと言うより、それが何か思い出も連れてきて、気が付けば、あっという間に南こうせつさんが歌い終えているという感じでした。

ずーっと聴いていくと、ある年代から聴いたことはあるのですが、歌えない曲が出てきます。そして、まったく知らない曲まで・・・。(あれれ・・・涙)そうなんです、ある時期からまったく歌謡曲に興味がなくなっていくのです。これは私だけでしょうか。周りの友達に聞いても同じようなことを言います。

私はこの時を「青春の閉幕」と名付けたいです!つまり、「歌謡曲に興味がなくなったり、歌えなくなった時、青春は終わりを告げる」いい定義ですね(笑)

本日は就学時健診が行われます。(13時30分受付開始)5年生がお手伝いですので残りますが、その他の学年は13時10分に一斉下校で帰ります。それではみなさん行ってらっしゃい!

野球の神様は、懸命に練習してきたあなたに舞い降りた!

画像1 画像1
今季限りで引退する阪神の金本知憲外野手が9日、21年間のプロ生活に別れを告げました。

試合後の引退セレモニーで、金本選手は「甲子園は持っている力以上のものを引き出してくれました。ファンの皆さんの『金本の本塁打を見たい』という声に励まされてやってきた。本当に夢をありがとうございました」とあいさつしました。

プロ野球選手らしいプロ野球選手。格好良さ、意外性、そして世界記録の1492試合連続フルイニング出場で示した強さと根性。ここ数年、金本選手級の引退選手が出るとするなら誰でしょう。山本昌弘(中日)・稲葉篤紀(日ハム)・・・。金本選手までは・・・。それだけ、強く印象に残った選手だったでしょうか。

こちらこそ、夢を与えていただきました。野球の神様のあなたに・・・。いつもフルスイング、全力疾走のあなたに!練習の鬼のあなたに!

神様は懸命に練習してきたあなたに舞い降りた。

おはようございます!10月10日 【コンビニのおでん】

画像1 画像1
雨?嫌、天気予報は晴れでした。今日は大口・岩倉地区の陸上記録会が予定されています。関係の小学校は今頃、空を見つめ大変でしょうね。きっと晴れるとは思いますが・・・。

さて、コンビニに“冬の風物詩”ともいえる「おでん」が夏の終わり頃から登場しました。まだ、汗がたらたら出る季節に「おでん?」と思いました。みなさんもそう思いませんか?

『この暑いのに売れるかいな?』

と思っていましたが、結構、買う人がみえるみたいです。これには驚きです。そこまで考えられ売っているのですね。では、何故売れるのでしょうか?調べてみました。
 
ローソンの理由は「前日よりも気温が下がると体感温度も低下し、温かい物を食べたくなると言われています」と言うことです。ローソンは気温が下がり始めるお盆の頃からお店に揃えるそうです。

『え〜夏でも体感温度が低下すると温かい物がたべたくなるのですか?』

私はてっきり、季節の変わり目が日本人は好きで、季節の先取りが大きいと思っていました。恐るべし、商魂コンピュータ!

本日はあいさつ運動の日となり中学生が本校に来てくれます。それと市内で一斉のあいさつ運動の日となり、多くの地域の方々も参加していただけます。それではみなさん行ってらっしゃい!

1年生の手が手羽先に・・・。クラリネットはママからもらう・・・!?ここは和田アキ子さんの世界でお願いします!

画像1 画像1
本校、また、またホームページで失敗をしてしまいました。(黙っていればわからないぞ!)

例えば、10月2日の「時計のみかた(大きさくらべ)【1年生】」でみんな元気に手が挙がっていましたが、手が揚がっていましたになっていました。これでは1年生の手が手羽先になってしまいますね!

挙げる:手を挙げる
揚げる:揚げ物料理を作る

それから、10月7日「江南市民まつり 金管バンドクラブ出演!【動画付きです】」では、演奏では「富士山」「パパからもらったクラリネット」の2曲を演奏しましたが、これが「ママからもらったクラリネット」となっていました。(笑)気付かれた人は何人いたでしょうか?ここに慎んで訂正させていただきます!

失敗を恐れていると前へ進めません。(おぃおぃ、開き直るなよ!)ここは和田アキ子さんの世界「笑って許して」でお願いします。間違いを教えていただいた某布袋中学校の先生に感謝します!(おぃおぃ、また、日本語おかしいぞ!)

おはようございます!10月9日【山中伸弥教授、ノーベル賞受賞!】

画像1 画像1
朝晩は本当に涼しいです。なのに昼間はなんでしょうか。今日もグランドは暑くなりそうです。

さて、山中伸弥(やまなかしんや)・京都大教授に、今年のノーベル生理学・医学賞が贈られることになりました。(芸能界にあいざき進也という人がいましたね・・・。は?)

山中教授の技術を簡単に説明すると、初期化された細胞「iPS細胞(新型万能細胞)」を作製されたのです。これは病気やケガで傷んだ臓器や組織を、iPS細胞で作った細胞で置き換えることが可能なものなんです。

例えば、脊髄が損傷し下半身マヒとなった患者の治療において、本人の皮膚細胞から作製したiPS細胞由来の神経細胞を注入すれば、拒絶反応なしに神経を再生でき、歩行が可能になるかもしれないというものなんです。全国、嫌、世界中で様々な病気・ケガで苦しんでいる方々にすごい光をあたえるものになったのではないでしょうか。

山中教授は京都大で会見され、「私たちの本当の仕事はしっかり研究を進め、iPS細胞の医療応用を果たすこと。これからも本当の仕事を進めていかなければならないと思った。難病を持っている患者さんには、希望を捨てずにいてほしい」と決意を語られました。

日本の誇りです。世界中が今一度、弱くなった日本と思うのかどうか、本当に考えていただきたい嬉しいニュースでした。

本日は委員会、リサイクル活動、お話玉手箱を予定しています。それではみなさん行ってらっしゃい!

お!ホームページアクセス数、19万5千を超えていきました!

画像1 画像1
いよいよ、20万件アクセスへ向け、ラストスパートに入りました!これもみなさんに支えられ、ここまできたと思います。大藪教頭が来てくれて、動画もアップになりました!これからもみんなで頑張っていきますのでよろしくお願いします!早川先生ネタコーナーも充実していきますね!後は、赤白旗森藤先生ネタコーナーも、それに年中真っ黒日焼け長谷川先生ネタコーナーも入れておきますね!

おはようございます!10月8日 【あいさつ運動は中学生なしでは成り立たない】

画像1 画像1
おはようございます!運動会も終わり、後は学習発表会が2学期の大きな行事です。もう担任は計画的進めています。

さて、江南市の子ども育ての3本柱をご存じでしょうか?

■:あいさつできる子

■:時間を守れる子

■:人の話が聞ける子

この3つなんです。生徒指導最前線の教師が集まり、江南市として現状を把握し危機感をもち、子どもをどのように育てていくかを話し合い、この3つが出てきたんです。従って市内15校がこの言葉の下に学校経営をしているのです。

そのひとつのあいさつのできる子を目指して、10日の日に市内全校であいさつ運動の日を設けています。本校ももちろん参加しています。ところが、小学生は朝一人だけ、係だと言って先に来させることはできません。従って班登校した児童からあいさつ運動に参加していくのです。これでは盛り上がるはずがありません。そこへ強力な助っ人として中学生が現れたのです。

この中学生、本当に良いもんで、中学生にしてみれば『中学校でしっかり生活しています』との報告会も兼ねているように見えるのです。小学校にしてみれば見本を見せていただけるで、願ったり叶ったりなんです。小中連携、これで心も育てていきたいです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/13 式場設営・準備
3/14 通学班集会
3/18 6年生修了式
卒業式予行 6年生給食終了
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742