最新更新日:2024/05/09
本日:count up12
昨日:133
総数:1264127
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

放課の様子です。日陰に人気が集中してます!

画像1 画像1
 久しぶりの青空です。しかし、さすがに運動場は日差しが強く、鉄棒やブランコなど日陰にある遊具に人気が集中しています。
 5年生の子は高鉄棒をふって大きく跳ぶ練習をしていました。
 また、1年生は、プランコの順番待ちができないこともよくわかりました。前の人が終わると、次の番をねらって、取り合いです。「次は○○君、○○さん」を決める前に、「早く乗りたい」が先に立つようです。
 遊びを通して、いろいろなことがわかります。

臨時班長のみなさん 安全な登下校ありがとうございました!

画像1 画像1
 修学旅行の翌日なので、今朝の6年生登校は10時30分です。そのため、5年生を中心に臨時班長が中心となって安全に班員を引率しています。3日間ありがとう。班長さんの苦労もわかってくれたと思います。

修学旅行 出発式

画像1 画像1
 5月28日(火)6年生は待ちに待った修学旅行の朝です。集合時刻よりもかなり早い時間からとびきりの笑顔で登校してきて運動場で待っている子もたくさんいました。25年度は2学級なのですが,バス1台に乗車できる人数でしたので1台で出発です。

ヤゴ救出大作戦 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生では2限、3限の時間を使ってヤゴ救出大作戦を行いました。藤里小学校のプールには、毎年ヤゴがいっぱいいます。子どもたちは、水を抜いて少なくなったプールに入り、実際にヤゴを救って大喜びです。自分の手や足を使って生き物の姿を感じとる生きた教材だと考え、行っています。
 講師の川口先生の話ではアカトンボの種類である「コノシメトンボ」のヤゴです。また、時々、シオカラトンボのヤゴもいるそうです。
 さて、どんなふうにふ化するのでしょうか。とても楽しみです。

総務集会委員の劇 上手でした!

画像1 画像1
 5月30日〜6月3日までみどりの羽根共同募金活動を行います。それにあわせて。総務集会委員の皆さんが自分たちで劇をつくってくれました。短い内容でしたが、とても上手でびっくりしました。どこで練習したのでしょうか。
「今、日本にみどりが減っていること」「みどりを増やすにはみんなで協力すること」などPRしてくれました。
 劇の最後は、「いつ協力したらいいですか?」という質問に対して、もちろん「今でしょう」の言葉で閉じました。(笑)

 今週、朝、総務集会委員の児童の皆さんが西だつりや東だつりで募金活動をしてくれます。全校のみなさんの協力をお願いします。

掃除を熱心に取り組む子は よい子です!

画像1 画像1
 先週の木曜日の掃除の時間です。昼になって急に気温が高くなってきました。給食後の掃除はなかなか大変です。掃除を熱心に取り組む子は本当にすばらしい子です。先生はよく見ています。ありがとう!

眼科検診 【全校】

画像1 画像1
午後は眼科検診を行いました。目の病気はプールへ入れませんので、子どもたちはドキドキです。みんな、静かに待っています。

教師引率のもと 下校しました!

画像1 画像1
 学校安全緊急情報共有化 活用訓練を受けて、教師引率のもと、一斉下校をしました!こんなことが現実におこらないことを祈っています。しかし、常日ごろから、万一に備えた万全の準備をしなくてはいけませんね。

給食のお話を聞きました! 【1年1組】

画像1 画像1
 給食後、北部給食センターの先生から、給食のお話を聞きました。

Q: 何人の人で給食をつくっていると思いますか。
A: 10くらいだと思います。

■ 正解は30人でした。みんな、驚いています。

 実際のしゃもじも見せてもらいました。その大きさにもビックリです。また、人が3人すっぽり入るなべの大きさにもさらにビックリです。

耳鼻科検診 【5年生】

画像1 画像1
 5年生が登校しました。昨日までの疲れがまだ残っていると思います。
少しずつ、調子を戻していきましょう。登校後、すぐ耳鼻科検診がありました。みんな、静かに自分の番を待っています。

生き物ランド 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は理科や総合学習でたくさんの生き物を育てています。

上の写真はクワガタ、ザリガニ、ドジョウです。
下の写真はメダカ、モンシロチョウ、カブトムシなどです。
子どもたちがそれぞれ家から持ってきてくれました。

みんなで「生き物ランド」をつくりました。学校へお越しの際にはぜひ、ご覧ください。

2回目のクラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月14日(火),天候にも恵まれ,2回目のクラブがおこなえました。4年生5年生6年生と異なる学年の児童が,楽しい活動を一緒にする中で,上級生が下級生に教えてくれたり,下級生がそんな上級生をお手本にできたりする中で,教科の学習でない勉強ができています。

食育ー栄養教諭・学校栄養教員学校訪問

画像1 画像1
 5月14日(火),5年1組の給食に江南市北部給食センターの佐々木先生・奥村先生におこしいただき,一緒に給食を食べ,栄養指導をしていただきました。朝食の大切さや,食事の大切さについて,子どもたちにわかりやすいようにビジュアルを工夫して教えていただきました。

5年生 野外学習にむけて

画像1 画像1
 5年生は,5月21日(火)・5月22日(水)の野外学習にむけて,いよいよ大詰めです。今日は,実際に体育館で輪になり,点火・歌・フォークダンスの練習をしました。やっぱりフォークダンスは楽しそうでした。本番にむけてわくわく感が高まってきました。明日15日(木)は,トーチトワリングのリハーサルの予定です。

1年生 心電図検査

画像1 画像1
 5月14日(火)1年生は心電図検査を受けました。
 5年生野外学習,6年生修学旅行,全学年水泳指導が始まるまでにいくつかの検診を予定しております。今後の検診の予定。
 5月16日(木)歯科検診・5月17日(金)13年内科検診・5月23日(木)耳鼻科検診・5月24日(金)眼科検診  

トマトやきゅうりを育てています!【2年生】

画像1 画像1
 2年生は中庭の花壇でトマトやきゅうりを育てています。トマトの葉はグングン成長しています。きっとたくさんの実をつけてくれることでしょう。そして、キュウリの苗も少しずつ大きくなってきました。子どもたちは毎日水やりをしてくれます。大きく育つといいですね。とても楽しみです。

表彰されました!

画像1 画像1
朝礼で表彰伝達のあった児童の皆さんを紹介します。

  金管バンドクラブ  藤まつり参加  感謝状

  藤里スポーツ少年団 軟式野球  県大会出場

  藤里・古西・古南スポーツ少年団合同チーム
      市バレーボール大会 第3位

みんな、よく頑張りました。おめでとうございました。

アサガオに毎日水をあげています!【1年生】

画像1 画像1
 1年生ではアサガオを育てています。子どもたちは、朝、登校したら、自分のペットポトルを使って水やりをしています。芽がでるのがとても待ち遠しいですね。

除草活動 きれいになりました【全校】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝8:30から全校児童で除草活動を行いました。広い校内のすみずみには草が元気よく茂っています。1年生は遊具付近、2年生は藤棚付近、3年生は西門付近、4年生はフェンスの下、ウサギ小屋付近、5年生はバックネット裏、6年生は南館の生け垣付近、つく・わかはウサギ小屋前を行いました。おかげでずいぶんきれいになりました。みんな、ありがとう。

学年掲示板 【3年生】

画像1 画像1
 3年生の掲示板には図画工作の時間に描いた作品がありました。みんな、線や色に工夫したカラフルなデザイン画です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/18 クラブなし
3/19 卒業式予行 6年生給食終了
6年生修了式
3/20 卒業式

学年通信

学校からのお知らせ

北部給食センター

江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742