最新更新日:2024/05/10
本日:count up4
昨日:72
総数:1264447
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

今日の給食の主役は「いもたき」です。【1年2組】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は「じゃこ天」「芋たき」「キャベツの青じそあえ」「いよかん」「ごはん」「牛乳」です。
 
 今日は愛媛県の郷土料理です。いもたきとは、里芋の入った煮物で甘めな味付けが特徴的です。いよかんは、全国で1番多くとれます。

 1年2組の子どもたちは、5時間目の新入生との交流がとても楽しみで、今からワクワクしています。

4・5・6年生は一つ上の合唱をめざしています!

画像1 画像1
 毎週木曜日の朝は高学年の歌の練習があります。よりすばらしい感動の合唱をめざして取り組んでいます。

学年掲示板は子どもたちの活動がとてもよくわかります!【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の学年掲示板を見ていると、子どもたちの活動の様子がとてもよく見えてきます。みんな、いい顔で写っています。

校長先生との会食会 No.6 【6年1組】

画像1 画像1
 会食会もあと少しとなりました。今日は6年1組の子どもたちが来てくれました。一番好きだった給食、楽しかったこと、将来の夢などをたっぷりと話してくれました。中学校への希望もある中で、楽しかった小学校が忘れられないようでした。

校長先生との会食会 No.5 【6年1組】

画像1 画像1
 卒業まで、残り1ヶ月になろうとしています。今日は6年1組の子どもたちと給食をいただきました。献立は「えびチリ」「切り干し大根の中華サラダ」「ワンタンスープ」」「ごはん」「牛乳」です。

 将来の夢は「野球選手」「漫画家」「ピアノの先生」などさまざまでした。その夢をぜひ、大人になるまで持ち続けて欲しいと思います。がんばれ!

 


寒風の中、走る!跳ぶ! 【長放課】

画像1 画像1
 長い放課の様子です。北風の吹く運動場で、今日も元気に子どもたちは走っている子がいます。なわとぴで二重跳びに挑戦している子もいます!負けるな!フジッ子。

火曜日の朝は「あいさつ運動」です!【生活委員会】

画像1 画像1
 北風の冷たい朝となりました。今週明後日に雪がふるような予報もあります。
 生活委員の子どもたちが東門に立ってあいさつ運動をしてくれます。「おはようございます」といった元気な声が響いています。

校長先生との会食会 No.4  【6年2組】

画像1 画像1
 今日は6年2組と会食です。6年間の思い出を聞きましたら、修学旅行が一番良かったいう児童が4人もいました。よほど楽しかったんですね。将来の夢もしっかりもっています。みんな、夢に向かって、がんばれよ。

 給食に豆乳いり味噌汁が出ました。豆乳は、ゆでた大豆をすりつぶして、絞るとできます。大豆はあまり消化吸収がよくないですが、豆乳は92〜98%消化吸収されるといわれています。

 みんなでおいしくいただきました。


 

寒風にも負けない!早朝ランニングをする元気な子を紹介します!

画像1 画像1
 先週の朝、8時20分に運動場を元気に走る子どもたちです。
 本物になろうとがんばっています。負けるなよ!

 「本物は続く。続ければ本物になる」

ランニングにがんばる子を紹介します!

画像1 画像1
 先週の様子です。たくさんの子がランニングにがんばっています。

 負けるな!ふじっ子!

今日の給食の主役は「チョコプリン」!【5年2組】

画像1 画像1
 今日の給食は「やきハンバーグ」「コロコロサラダ」「ほうれんそうのポタージュ」「チョコプリン」「クロスロールパン」「牛乳」です。
 コロコロサラダには,ミックスビーンズが入っています。豆は,食べごたえ満点,栄養豊富でヘルシーなので,ぜひ積極的に食べてほしい食材です。

2/17〜2/28 読書週間です。【図書委員会】

画像1 画像1
 体育館で読書集会が行われました。来週から始まる読書週間についてのお知らせの会です。
 図書委員会による読書すごろくの説明や図書館司書の小島先生による大型スクリーンを使った読み聞かせなどがありました。
 ぜひ、この機会に図書館へ足を運び、積極的に本を借り、進んで読書をしましょう。

今日の給食の主役は「トビウオの竜田揚げ」です!【5年1組】

画像1 画像1
 今日の給食は「ごはん」「トビウオのの竜田揚げ」「三色和え」「牛乳」「いものこ汁」です。
 「トビウオ」は、翼のような胸びれを持ち、敵に追われると軽く100m以上飛びます。今日は、骨ごと食べられるようにしたものを竜田揚げにしました。

 



今日の給食の主役は「筑前煮」です!【4年2組】

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の給食は「ごはん」「厚焼きたまご」「筑前煮」「牛乳」「ごまず和え」です。
 
 筑前煮は、もとは福岡県の郷土料理でしたが、全国に広がりました。こんにゃく、たけのこ、れんこんなど食物せんいの多い食材がたくさん入っています。
 4年2組の子も筑前煮が大好きです。食欲も旺盛です。



明日の1/2成人式に向けてがんばっています!【4年生】

画像1 画像1
 4年生は、明日の授業参観で1/2成人式を行います。これまでに自分を育ててくださったお父さん・お母さんに感謝をする会です。子どもたちも、一生懸命に練習をしています。ぜひ、ご覧ください。

寒さに負けず、歌練習にがんばっています!【4年〜6年】

画像1 画像1
 体育館は大変冷え切っていますが、4〜6年生の子どもたちは歌の練習にがんばっています。明日は、授業参観がありますので、今週は水曜日朝の練習となりました。
 歌は、心を落ち着かせますね。気持ち良く一日が始まります。

校長先生との会食会 No.3 思い出話に花が咲いています!【6年2組】

画像1 画像1
 小学校生活の一番の思いではという質問に対しては6年生の時の行事がもっとも多かったです。修学旅行2名、運動会2名、学習発表会1名でした。何かを成し遂げた時の喜びが心に残っているようです。
 

今日も走る「藤里ランニング」!外はポカポカして、気持ちいいです!

画像1 画像1
 日差しが出てくると、少し暖かく感じました。寒くはありません。走るにはちょうどいいです。みんな、本物になろうとしてがんばっています。無理をせずに自分のペースで走りましょう。

放課は「ランニング Go!」です!

画像1 画像1
 先週の放課の様子です。長い放課はランニングにがんばっています!

仲間と笑顔! 体育の時間の前に笑顔を見つけました!

画像1 画像1
 先週の様子です。
 次の時間が体育館での体育だそうです。みんな、仲がよくて楽しそうです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/24 修了式

学年通信

学校からのお知らせ

北部給食センター

江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742