最新更新日:2024/04/25
本日:count up43
昨日:231
総数:1262561
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

このマーク ご存知ですか?  「ベビーカー優先マーク」です。

画像1 画像1
 みなさん、このマークはご存知ですか。これは電車やバスなどの公共交通機関のベビーカー優先スペースに表示するマークです。これにより、ベビーカーを折りたたまずに電車などに乗車できることになります。
 利用者と乗客に互いに声を掛け合って、子どもの安全に配慮するように求められています。お互いに思いやりの気持ちが大切ですね。

中日新聞【尾張版 3月23日(日)付】に本校が紹介されました!

画像1 画像1
 藤里小学校のサーキットトレーニングについて、中日新聞の「学校のイイトコ見つけ!」で紹介されました。全校体制でサーキットトレーニングに取り組んでいる小学校は市内でも本校だけです。体力もここ2年で上昇傾向にあります。ぜひ、今後も継続していきたいと考えています。「継続は力なり」
 子どもたちにとって、自慢できることが一つ増えました。ありがたいことです。

3月の花 No.10   【れんぎょう】

画像1 画像1 画像2 画像2
 開花時期は 3/20 〜 4/20頃です。古名は「鼬草」(いたちぐさ)と言われています。中国が原産地で、たくさんの花でまっ黄色に染まるのがとても美しいです。

 ふつうの「連翹」と「支那連翹(しなれんぎょう)」「朝鮮連翹(ちょうせんれんぎょう)」の3種類がよく知られています。(見分け方は難しそうです)。

 「連翹」   → 丸っこい花びら。
 「支那連翹」 → 細長い花びら。
 「朝鮮連翹」 → 細長い花びら。
         枝が湾曲します。

 花言葉は「集中力」です。

卒業式へのご案内 【3月20日(木)】

画像1 画像1
 上記のように、本日 第45回卒業式を開催いたします。
 
ご出席よろしくお願いします。

 なお、近隣のコンビニ店に駐車をされますと、お店に大変ご迷惑をおかけします。絶対に、駐車されませんようにご協力よろしくお願い申し上げます。

本日の欠席状況 【3月19日(水)】

画像1 画像1
 インフルエンザでの欠席はありませんが、朝の健康観察で風邪の症状を訴える児童が6年生で増えています。明日は卒業式です。卒業式に全員出席できますよう、ご家庭で十分に休養をお願いします。

微小粒子状物質(PM2.5)注意喚起情報が発令されました。

画像1 画像1
 3月18日午後1時に江南市を含む尾張地域にPM2.5に係る注意喚起情報が発令されました。
□ 外出や野外での長時間の運動を減らす
□ 窓の開閉を減らす
□ 外出する際にはマスクを着用する
 
  上記のような対応をお願いします。

今後の情報にご注意ください。あわせて、明日の登校時にも十分気をつけてください。

本日の欠席状況 【3月18日(火)】

画像1 画像1
 昨日より1人欠席者が増えました。インフルエンザによる欠席はありません。

本日の欠席状況 【3月17日(月)】

画像1 画像1
 ほとんど先週の様子と変わりありません。今週は卒業式を控えていますので、欠席者が少なくなることを願っています。

本日の欠席状況 【3月14日(金)】

画像1 画像1
 インフルエンザによる欠席者はありません。寒暖の差が大きくなっていますので、引き続き、風邪等の予防に努めてください。

本日の欠席状況 【3月12日(水)】

画像1 画像1
 昨日と比べてほとんど変わりません。このまま、欠席者が減ることを願っています。
午後は、暖かくなると聞いています。ありがたいことです。

本日の欠席状況 【3月11日(火)】

画像1 画像1
 3月11日(火)の欠席状況です。月曜日と同じ欠席者数です。やっと、落ち着いてきました。しかし、油断は禁物です。

本日の欠席状況 【3月10日(月)】

画像1 画像1
 インフルエンザでの欠席はありませんでした。朝の健康観察では、風邪の症状を訴える子どももいますが、花粉症の症状を訴える子どもが増えてきました。
 しばらく寒い日が続きますので、体調管理等にご注意ください。

本日の欠席状況 【3月7日(金)】

画像1 画像1
 昨日に比べ、インフルエンザによる欠席者は1名減りました。一方、かぜによる欠席者は増えています。要注意です。来週月曜日が心配です。

3月に入って アクセス数が伸びています!ありがとうございます!

画像1 画像1
 3月になって、急にアクセス数が伸びてきました。とても励みになります。ありがとうございます。
 宮田中学校とは、小中連携を大切にして、今後も今後もホームページに積極的に掲載したいと思います。

3月の花 No.3  【桃】

画像1 画像1 画像2 画像2
 ラテン語のプラム(すもも)が語源です。
 3月3日の「桃の節句(ひなまつり)」に 桃をひな人形のとなりに添えますが、これは温室内で育てた桃で、屋外の桃の開花はもう少しあとになってからです。また、早咲きと遅咲きがあります。
 枝に沿ってびっしりと花をつけます。幹には桜のような横線が入り、いろいろ種類があります。ふつう、町でみかけるのは花桃です。


卒業生を送る会 のプログラムです!

画像1 画像1
 上記の通り、卒業生を送る会を開催します。各学年からの出し物がとても楽しみです。
その様子につきましては、ホームページでお知らせします。

本日の欠席状況 【3月5日(水)】

画像1 画像1
 インフルエンザによる欠席者数2名、かぜによる欠席者数2名です。

本日の欠席状況 【3月4日(火)】

画像1 画像1
 風邪による欠席者は0となりました。良い傾向です。このまま、続くとありがたいです。

本日の欠席状況 【3月3日(月)】

画像1 画像1
 週明けの月曜日ということもあり、欠席者の人数は依然多いです。
 先週までのインフルエンザでの欠席児童は本日、全員出席です。登校できて、良かったです。一方で、本日のインフルエンザでの欠席者は全て新しい欠席者となっています。

道路交通法が改正されました!No.2 【愛知県警察】

画像1 画像1
 上記のように、ブレーキのない自転車及び制動力が基準に満たない自転車に乗っていると5万以下の罰金となります。ご注意ください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学年通信

学校からのお知らせ

北部給食センター

江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742