最新更新日:2024/04/26
本日:count up13
昨日:161
総数:1262692
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

宮田中 女子バレーボール部が練習に来てくれました!

画像1 画像1
 宮中女子バレーボール部が、本校体育館を使って練習しています。夏休みにはじめて見せてもらった時と比べると、格段に上達しています。がんばってください。
 夏の管内大会では毎日の苦しい練習が必ず生きて来ます。

あいさつの日 宮田中学2年生のみなさん ありがとう!【小中連携】

画像1 画像1
 今日は、あいさつ運動の日、宮田中学校2年生の皆さんが本校を訪れ、共に「あいさつ運動」を展開してくれました。中学生がお手本を示してくれることにより、小学校でのあいさつ運動もさらに盛り上がります。寒さ、厳しい朝、ありがとうございました。

宮田中学校の卒業式 感動しました!学び舎に別れを惜しんで巣立っていきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 宮田中学校の卒業式に出席させていただきました。とても、いい卒業式でした。
 厳粛な式の中にも、たくさんの心を感じました。
 卒業生の最後の合唱 とても感動しました。ありがとうございました。
 15の春は笑顔満開です。

宮中2年生13名がキャリア教育の発表をしてくれました!【小中連携】

画像1 画像1
 5時間目は宮田中2年生がキャリア教育の発表のために本校を訪れ、6年生に職場体験学習の様子について発表してくれました。
 中学校の学習や活動を具体的に知ることで6年生の子どもたちは安心して進学できます。スライドを使った、とても、わかりやすい説明ありがとうございました。

外国語活動はとても楽しいです!宮田中学校の英語の先生方4名に参観していただきました。【3年2組】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の授業は空港での入国審査のあいさつです。難しそうですがパスポートを見せて、簡単なあいさつや名前をいいます。実際の場を想定しての練習です。やってみると、意外と誰もができています。

 また、後半は楽しい「いじわるビンゴ」をしました。笑い声いっぱいの明るい雰囲気の外国語の授業です。

 宮田中学校の先生方も楽しく授業に取り組む子どもたちの姿に感心してみえました。 

あいさつの日です! 小学生・中学生・地域の方・職員であいさつ運動を展開しています!

画像1 画像1
 2月10日は、あいさつの日です。今日は宮田中学校の1年生の生徒の皆さんが来てくれました。また、地域の方や市役所の方も参加していただきました。地域で元気なあいさつの輪を作っていきましょう。ご協力ありがとうございました。

開脚後転、伸膝後転にチャレンジです!【6年2組体育 小中連携】

画像1 画像1
 6年生の体育の時間は、宮田中学校と小中連携をしながら進めています。専門的技能や知識をもった中学校の体育の先生の力を借りて、指導を進めるとても細部まで細かな指導をしていただけます。特に、今回は、事前の教材研究を積み重ね、小学校の担任が直接指導する授業をめざしています。子どもたちも前向きに取り組んでいます。ありがたいことです。

宮田中学校入学説明会に保護者の方と参加しました!早く、中学校へ行きたいなあ!【小中連携】

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日行われた宮田中学校入学説明会の様子です。
 飯沼校長先生から子どもたちに「中学校生活の中で、ぜひ夢を見つけて欲しい」という温かい励ましの言葉をいただきました。また、現在、小中連携をしながら、宮田中学校の学びが変わろうとしていることを保護者の方に熱く語られました。
 会の中で中学校1年生のみなさんの合唱を聴かせていただきました。とてもステキな歌声でした。
 6年生の子どもたちも実際の学習の様子や楽しみにしている部活動の様子を見ながら、中学校生活にあこがれを感じてくれたことと思います。

宮田中学校入学説明会  開催のお知らせ  【6年生保護者の皆様へ】

画像1 画像1
 上記のように、宮田中学校入学説明会が開催されます。会場は宮田中学校体育館です。時間に遅れられないようにご参加ください。
 
 駐車場はありませんので、自転車、徒歩等でお願いします。
また、寒い時期ですので、温かい服装でご参加ください。

宮田中の体育の先生にマット運動を教えてもらいました!【6年2組体育 小中連携】

画像1 画像1
画像2 画像2
 3時間目は、宮田中学校の体育の先生にマット運動を教えてもらいました。小学校では、担任の先生がほとんどの教科を指導していますが、今日は、特別に中学校の専門の先生に教えてもらっています。一つ一つとてもわかりやすく段階を追って、指導していただいたおかげで、子どもたちもできる喜びを味わいながら、笑顔で取り組んでいます。最終的には、倒立前転と伸膝後転を目標にしています。

小中合同で仲良く楽しく写真立てをつくりました!【つく・わか】

画像1 画像1
 つく・わかの子どもたちは1時間目に宮田中学校へ出かけ、中学生のお兄さん・お姉さんのアドバイスをもらい、小中学校の児童生徒で協力しながら「写真立てづくり」に挑戦しました。みんな、楽しそうです。

中学校生活についてわかりやすく教えていただきました!    【6年生】

画像1 画像1
 宮田中学校から、早川先生と柴田先生にお越しいただき、中学校の学習、行事、生活、部活動等について、大変わかりやすく教えていただきました。心配だったことがらも尋ねられて、安心して中学校へ進学できます。ありがとうございました!

3学期もあいさつ運動展開中 【宮田中学校との小中連携】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は3学期初めての宮田中学校との小中連携です。宮中2年生が藤里小の西門へ集まってくれました。門では、「おはようございます!」という元気な声がたくさん聞こえてきます。とても、寒い朝なのに、積極的に参加してくれて、ありがとうございます。
 藤里小のあいさつも、さらに大きな輪になるようにがんばっていきます。

宮中女子バレーボール部 練習中! 練習は裏切りません!

画像1 画像1
 午後、本校体育館では宮田中女子バレーボール部が練習をしています。昨年夏からずっと練習を見ていますが、ずいぶん力強さが加わったなあと感じました。ガンバレよ!

宮中女子バレーボール部 今日も体育館で練習です! 【小中連携】

画像1 画像1
 仕事納めの最後の日も宮中女子バレーボール部は体育館で練習をしています。
 本当によく頑張ります。この努力はきっと、春、大きな花を咲かせてくれるでしょう。がんばれ!宮中!応援しています。

宮田中 女子バレーボール部 厳しい練習を乗り越えてがんばっています!

画像1 画像1
 とても、さわやかな女子バレーボール部チームです。「体育館のライトをつけましょうか」と話したら、「自分たちでやらせてください」と言って、すかさず動いてくれました。夏休みにも本校体育館での練習のため、来てくれましたので何か懐かしい気持ちさえします。
 練習や試合を通じて、かなり強くなったと聞いています。がんばってください。いつも応援しています。

宮田中サンタクロースさんが クリスマスメッセージと鉢花を届けてくれました。ありがとう!

画像1 画像1
 サンタクロースの衣装を着た宮田中学校の生徒7名がつく・わかの教室を訪れ、クリスマスメッセージとシクラメンの鉢花を届けてくれました。ありがとうございました。

 つく・わかの子どもたちが育てた大根やふかしたさつましいもをいっしょに食べ、楽しい時間を過ごしました。

小中連携のあいさつ運動展開中 【宮田中・藤里小連携】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝は今年一番の寒さです。本校卒業の宮田中学校1年生の皆さんが朝、西門であいさつ運動に参加してくれました。いつも以上に元気なあいさつの声が飛び交いました。とても、ありがたいことです。
 今後も小中連携を大切にして、行事や運動を中学校区全体で盛り上げていきたいと思います。ありがとうございました。

三校合同研修会 宮田中 全学級公開 参観させていただきました!  【小中連携】

画像1 画像1
 昨年度から、宮田中学校・宮田小学校・藤里小学校の三校合同研修会が定期的に行われています。このことにより、これまで以上に子どもたちの小中のギャップが埋められています。藤里小学校を卒業した子どもたちがとてもいい表情で学習に取り組んでいて安心しました。また、中学校職員の指導法について小学校職員の目から見たアドバイスをさせていただきました。今後も、小中連携をしながら、子どもたちを育てていきたいと思います。

陸上記録会の指導に宮田中学校陸上部の皆さんが来てくれました。【小中連携】

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会の練習と同時に陸上記録会の練習は、ほとんど毎日下校後に行われています。6年生の選手の皆さんにとっては、とても大変ですが、大きく自分の記録を向上させるチャンスです。苦しいかもしれませんが、あと少しがんばってください。

 今日は、宮田中学校から9名の陸上競技部のみなさんが指導にきてくれました。50m、ボール投げ、幅跳び、高跳びに分かれてアドバイスや手本を示してくれました。
リレーでは、走りの違いを見せつけられ、中学生のすごさに驚きました。良い機会を与えていただき、ありがとうございました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学年通信

学校からのお知らせ

北部給食センター

江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742