最新更新日:2024/04/30
本日:count up74
昨日:63
総数:1262959
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

夏休みの宿題はバッチリできましたか? 【3年生】

画像1 画像1
 各学級とも、夏休みの宿題提出を行っています。習字、ポスター、読書感想文、課題作品など学年・学級によってさまざまです。

 今日出せなかった人は、次の出校日には必ず提出してくださいね。ためると大変ですよ。

図書館の本 返却と貸出を行いました! 【全校】

画像1 画像1
 各学年とも夏休み前に借りた図書を返却し、新たに新しい本を借りました。
図書館専用のバーコードリーダーであっという間に手続きが完了します。とても、便利です。
 「さあ、次は、どんな本を読もうかな?」今から、ワクワクします。

出校日 元気に登校しました!

画像1 画像1
 夏休み最初の出校日です。みんな、久しぶりです。今の子どもたちは、昔の子どもたちとは違って、真っ黒に日焼けしていませんね。みんな、熱中症を避けて、家の中にいることが多いのでしょう。
 久しぶりに仲間と再会して、どんなことを話すのかな?

今日は晴れです!プール開放です!

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日は、雨のため、実施できませんでしたが、今日は、朝から晴れており、予定どおり開放できました。とても、蒸し暑くなっています。
 
 本日は検定日になっていますので、いつもよりたくさんの先生で泳力の記録をとっています。
 (早く、プールに入りたいよ!)と順番を待っている子どもの声が聞こえそうでした。
参加者は、前半の部 1年生 27人、2年生32人、3年生18人、4年生16人、5年生8人、6年生6人 合計107人でした。
 後半の部は1年生 3人、2年生7人、3年生13人、4年生18人、5年生13人、6年生7人 合計61人でした。 合計168人でした。天候の不安定さを理由に参加しなかった児童もあったと思います。

夏休みです!笑顔シリーズ!  No.6

画像1 画像1
 子どもたちの笑顔をお届けします。

「よっちょれ」を動画でご覧ください 【4年生】

画像1 画像1
 江南団地夏祭りで踊りました4年生の「よっちょれ」を動画でご覧ください。
 画像を取り込むまでに少し時間がかかります。ご容赦ください。 
 ここをクリックしてください。

「よっちょれ」 とっても気持ちが入って、上手でした! 【4年生】

画像1 画像1
 江南団地の夏祭りに本校4年生の子どもたちが出演しました。子どもたちは、たくさんの保護者の方や地域の方の前で踊るので緊張していましたが、いざ、曲が始まると、いつものように気合いを入れて、ぴょんぴょん飛び跳ねてくれました。終わったとたん、見ている人からたくさんの拍手をいただくことができました。4年生のみなさん、今日まで、よく頑張ったね。ありがとう。

夏休みです!プール開放に笑顔です!   No.5

画像1 画像1
 夏休み初日のプール開放の様子です。みんな、とても楽しそうでした。通学班ごと、縦の関係で楽しむことも大切ですね。みんな、いい笑顔です。

今日もたくさんの子どもたちがプールに来ました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日は、プール開放の初日となりました。そして、200人を越す児童が参加しました。

 さて、今日は、前半の部 1年生29人 2年生32人 3年生17人 4年生21人
5年生10人 6年生8人 合計117人です。
 そして、後半の部は 1年生13人 2年生14人 3年生16人 4年生17人
5年生15人 6年生14人 合計89人です。
 
 合計は206人です。外は大変蒸し暑くなっています。プールの中は、天国なんですね。 

毎日、確実な進歩、上達です! 【金管バンドクラブ】

画像1 画像1
画像2 画像2
 金管バンドクラブは、今週実施した練習を通して、大きく上達しました。毎日、その様子を見ている者にはとてもよくわかります。当初、体育館の中での練習は、楽器を持たない動きばかりでした。図を見ながら、頭の中で理解し、動いていく形でした。なかなか難しかったようです。そして、昨日からやっと、楽器をもっての動きに入りました。まさに、水を得た魚のようです。生き生きと練習に臨んでいます。毎日の練習は期待を裏切りません。がんばれ、金管バンドクラブ!応援しています。

夏休みです!プール開放日に笑顔です! No.4

画像1 画像1
 夏休みプール開放日、後半の部よりたくさんの笑顔を見つけました。紹介します。
 金管バンドクラブの子どもたちもプールに入ることができました。良かったね。しっかり、楽しんでください。

 後半の部は1年7人、2年7人、3年13人、4年16人、5年18人、6年14人
合計75人でした。 本日全体で204人でした。
 
 プール監督をしていただきましたPTA地区委員、役員の皆様、ご協力ありがとうございました。

学習会で勉強に取り組んでいます! 【4年生希望者】

画像1 画像1
 4年生では夏休み前半を利用して、昨日から明日までの3日間、学習会を行います。参加者は毎日10名ほどです。また、学習会は夏休み下旬にも開催されます。
 (これなら宿題はバッチリできるね)

今日も体育館でマーチング隊形練習から始めました! 【金管バンドクラブ】

画像1 画像1
 金管バンドクラブの子どもたちは、本当によく頑張っています。すでに9時から、体育館の中で隊形練習を行っていました。音楽に合わせた動きを頭の中に入れることは、なかなか難しいです。華やかなマーチングには、みえない苦労がたくさんあるのですね。ありがとう。

夏休み最初のプール開放です! とてもうれしいです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休み最初のプール開放の日です。通学班ごとに登校します。到着したら、カードを通学班ごとの箱にいれます。そして、更衣室の中の決められた場所で更衣をします。水着に着替えた人から外に出て学年ごとに整列します。準備運動を全員で行い、プールへと進みます。1年生の児童にとっては初めての動きになります。早く、流れを覚えてくださいね。

 本日、前半チームは、1年生32人 2年生40人 3年生23人 4年生12人
5年生13人 6年生9人 合計129人でした。 後半はどれくらいの児童が来るのでしょうか。とても楽しみです。

マーチング・座奏練習【金管バンドクラブ】

画像1 画像1
雨の7月24日も,金管バンドクラブは,体育館でマーチング練習をして,相談室で座奏練習をしました。新しく取り組む曲の楽譜を手にして目がきらきらしていました。

夏休み期間中に

画像1 画像1
教室に子どもがいない夏休み期間中に,ほこりのたまった扇風機の清掃を行っています。

プール利用中止 7月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
7月24日,雨天のためプール利用中止になりました。草花野菜にとっては恵みの雨です。

夏休みです!プールで笑顔です!  No.3

画像1 画像1
 夏休みのプールは、最高です。みんな、笑顔です。

集団の動きを覚えるのは難しいです! 【金管バンドクラブ】

画像1 画像1
画像2 画像2
 マーチングの練習開始です。まずは昨日、6年生の児童が体育館に目印のテープを貼ってくれました。続いて、チームそろっての歩き方の練習です。他の児童と足の位置をあわせて歩いていくことがけっこう難しいようです。ついつい横のラインが乱れてしまいます。
 顧問の先生の指示で、歩き方がしだいにそろってくるようになりました。横のラインもそろってきました。見ていてよくわかります。あと少しがんばってください。

 今日は、実際に音楽に合わせ、図を見て確認しながら動いていきます。
 体で覚えることも大切ですね。4年生の児童は6年生の児童からいろいろ教えてもらっています。6年生は頼りになりますね。
 水分補給をしながら、進めてください。

1日でこんなに上手になるんだ! 【水泳教室】

画像1 画像1
画像2 画像2
 水泳教室2日目です。プールにはすでに子どもたちが集まっています。欠席者もあり、今日はとても少ない人数です。プールがとてもぜいたくに感じます。
 昨日と比べて、一人一人の泳ぎがとても上手になっています。きっと、少ない人数のメリットを生かし、細かな注意まで気をつけ、改善できたからでしょう。とてもありがたいことです。
 来年は、もっとたくさんの希望者があるといいですね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学年通信

学校からのお知らせ

北部給食センター

江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742