最新更新日:2024/04/26
本日:count up41
昨日:86
総数:1262806
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

明日の給食の献立を一部変更します。【北部学校給食センター】

画像1 画像1
 5月1日(木)の給食の献立を下記のように変更します。よろしくおねがいします。

□ (変更前) 「わかたけじる」
          ↓
  (変更後) 「たけのこじる」


ニューヨークからまたまたメールが届きました! 「エッグハント」ってご存知ですか?

画像1 画像1
 日本ではあまりなじみがないものの、キリスト教でもっとも重要な行事は、クリスマスではなく実は「イースター」です。日本語では「復活祭」とも言われています。イースターは毎年日付けが変わります。現地からのメールで、日本ではわからない文化を教えてもらうことができます。ありがとうございました!

 クリスマスと言えばクリスマスツリーだが、イースターと言えば「イースターエッグ」です。伝統的に、生命や復活を象徴するものとして、卵が使われてきたのではないかと言われています。卵は、「イースターうさぎ」が運んできたとされ、子だくさんのうさぎは、古代より、繁栄・多産のシンボルです。

 写真は「エッグハント」です。プラスチック製のたまごの中におもちゃやお菓子を入れて、庭や家の中に隠して子供達が探します。とても、楽しい行事です。

青森県  弘前城の桜は、今が七分咲きです!【4月26日現在】

画像1 画像1 画像2 画像2
 桜前線も現在、北上中。青森県 弘前さくらまつりでは、まもなく、満開を迎えようとしています。 4月25日は朝からぽかぽか陽気ということもあり、たくさんの観光客・市民でにぎわい、シートを広げてお花見をする方も多くみえたそうです。 外濠(南側)は7分咲き、外濠(北側・東側)は5分咲きとなっています。
 右側の写真は現在の様子です。左側の写真は、弘前城をバックにした満開時の写真です。

藤の花言葉は 『あなたを歓迎します』 です。おもてなしの心で、皆様をお迎えします。【江南藤まつり】

画像1 画像1
画像2 画像2
江南藤まつりが下記のように開催されています。ぜひ、ご覧ください。
◆期間 
平成26年4月24日(木)〜5月6日(火)

◆場所  
曼陀羅寺公園(江南市前飛保町寺町202)

◆見どころ  
 14世紀前半、後醍醐天皇の勅願で建立された尾張の名刹曼陀羅寺の隣が、藤の名所「曼陀羅寺公園」です。
 期間中は、早咲きから遅咲きの中にも、紫・紅・白と様々な色や、房は長く優雅な花房・短く可憐なもの・八重咲きのものと、たくさんの種類があり、園内の約60本が色鮮やかに咲き誇ります。藤の甘い香りを静かに楽しみたいのであれば、まだ誰もいない早朝がおすすめです。また、昼間は各種イベントが開催され、お祭りの雰囲気をお楽しみいただけます。


曼陀羅寺の藤の様子です!  【4月22日(火)現在】

画像1 画像1
画像2 画像2
 曼陀羅寺の藤の様子です。三分咲きがほとんどでした。満開はもう少し先のようですが、今年も、とてもきれいです。
 しばらく眺めていたいなあと感じました。

 ゴールデン・ウィークはきっと混み合うと思います。今のうちにどうぞ。

 

自分の力で、上履きが洗えるように1〜3年生に配付しました!

画像1 画像1
 本日、洗濯用洗剤(試供品)を1〜3年生に配付いたしました。自分の上履きは自分で洗えるようになるとよいと思います。リーフレットもつけてありますので、ぜひ、ご家庭でも挑戦させてください。よろしくお願いします。

本日 1〜4年生は お弁当が必要です! 【お知らせ】

画像1 画像1
 本日18日(金)は遠足の予備日となっておりましたので、1〜4年生は給食はありません。お弁当を用意して登校してください。

 例年、お箸の忘れがあります。ご注意ください。

金管バンドクラブ 特別練習のお知らせ

画像1 画像1
 
 上記のように特別練習を行います。ご予定のほど、よろしくお願いします。

春の交通安全県民運動のお知らせ  【4/6(日)〜4/15(火)】

画像1 画像1
本日まで春の交通安全県民運動が行われています。

□ 期間
   平成26年4月6日(日)から4月15日(火)までの10日間

□ 重点目標
 ○ 子どもと高齢者を交通事故から守ろう
 ○ 自転車の安全利用を進めよう
 ○ 全ての座席でシートベルトとチャイルドシートを正しく着用しよう
 ○ 飲酒運転を根絶しよう

弁当の準備のお知らせ 【1〜4年生】

画像1 画像1
 上記のように17日、18日は1〜4年生は給食がありません。弁当の準備をお願いいたします。
 なお、5・6年生につきましては通常通り、給食を予定しています。

藤まつりの季節がやってきました!【4月24日(木)〜5月6日(火)】

画像1 画像1
 今年も上記のように江南藤まつりが開催されます。昨年は中日新聞の第1面にも、とりあげられ、たくさんの方が訪れました。地域の行事ですので、ぜひ、ご覧ください。

職員写真です!今年度はこのスタッフでお世話になります。

画像1 画像1
 朝一番に職員写真を撮りました。一年間よろしくお願いします。

今年度からお世話になります。 【大竹正和先生】

画像1 画像1
 藤里小学校の皆さん、はじめまして!江南市立古知野北小学校から来ました大竹 正和と申します。
 新しい出会いにワクワクしています。藤里小学校の皆さんに会えるのがとっても楽しみです。勉強に、運動に、遊びに、色々な場面で皆さんと仲良くなりたいです。見かけたらどんどん話しかけてください。これから、よろしくお願いします。

着任式・始業式の予定

画像1 画像1
 着任式・始業式の日程については、上記のようになります。
 
 下校時間は11時15分です。

 明日は、お世話になった先生方の離任式があります。

「思いやり橋」って ご存知でしたか?

画像1 画像1 画像2 画像2
 昔、本校の近くの木曽川の支流に橋が架かっていました。橋の名前は「こあみ橋」通称「思いやり橋」です。江南市神明町から各務原市小網町に架かっていた橋のことです。昭和35年完成した橋は幅3mと自動車1台分の幅しかなく、中央部に待避所があるだけです。そこで、当初は「けんか橋」と呼ばれていましたが、心を痛めた地元小学生が「譲り合い」の看板を設置した後はトラブルが激減し、その後「思いやり橋」といわれるようになったのです。現在は、新しい橋が架けられ、各務原大橋から神明小網橋へ抜けられる快適な道路となりました。小学生が「思いやり」の気持ちを運んでくれた橋です。いつまでも、言い伝えて大切にしたいと思います。

昨年度の入学式の様子です!  こんな感じでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
 平成25年度の入学式の様子です。懐かしい写真です。
 いよいよ、来週の月曜日は、今年度の入学式です。新1年生の子どもたちが入ってきます。とても待ち遠しいです。

今年度からお世話になります! 【奥村康平先生】

画像1 画像1
 草井小学校から転任してまいりました学校栄養職員の奥村康平と申します。
毎日北部学校給食センターで、美味しい給食を安全に届けられるよう頑張っています。藤里小学校の皆さんとは、給食の時間や食に関する授業、学校行事などで関わっていきます。食べ物の事はもちろん、運動も大好きです。これからよろしくお願いいたします。


今年度からお世話になります。 【丹羽洋子先生】

画像1 画像1
 古知野西小学校から転任してきました丹羽洋子と申します。藤里小学校には以前勤務しておりました。とてもなつかしく思います。明るく元気な皆さんと共に学べることを楽しみにしております・どうぞ、よろしくお願いします。

今年度からお世話になります。 【岩井一雅先生】

画像1 画像1
 古知野南小学校から転任してまいりました岩井一雅と申します。主に、算数を担当します。明るく元気な子どもたちと学習していきたいと思います。よろしくお願いします。

入学式へのご案内  【日時 4月7日(月)】

画像1 画像1
 上記のように、入学式を行います。新1年生の保護者の皆様は下記のようにお進みください。
 
1 西脱履に掲示しました学級名簿をご覧いただき、靴を下駄箱にお入れください。
 
2 受付は1年生各教室前に用意いたしますので必ず済ませてください。

3 その後、新1年生は各教室へ、保護者の皆様は体育館へ入って待機します。

 よろしくお願いします。
 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
4/30 水2〜5家庭訪問
5/1 木2〜5 3年視力聴力検査 家庭訪問
5/2 金1〜4 家庭訪問
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/6 振替休日
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742