最新更新日:2024/05/10
本日:count up3
昨日:173
総数:1264291
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

入学式の様子 No.5 新5・6年生が活躍しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
4月7日(月)

 入学式では、新5・6年生が活躍してくれました!

 代表児童からの「歓迎のことば」や心を込めて歌った「Believe」で1年生の入学をお祝いしました。

 また、下駄箱でのお出迎えや教室での受付などでも活躍してくれました。ランドセルや帽子を一緒にロッカーへ入れに行ってあげたり、名札を付けてあげて「トイレ大丈夫?」と声をかける姿から、高学年の自覚と優しさを感じました。新5・6年生の皆さん、ありがとう!

入学式の様子 No.4 入学式が始まりました!

画像1 画像1
 入学式が始まりました。校長先生から小学校では3つのことができるように期待を込めて、お話がありました。
 1つは「あいさつ名人」になって欲しいこと。
 2つめは「早寝、早起き、朝ごはん」、
 そして、3つめは「先生や友だちの話をしっかり聴くこと」です。少しずつ、藤里小学校に慣れて欲しいと思います。
 
 続いて、PTA副会長の北畑様よりお祝いの言葉をいただきました。ご光彩を添えていただき、ありがとうございました。

 また、大変心配をおかけしておりました児童数も予定どおり71名となり、3学級となりました。
 1年1組 松田ゆかり先生
 1年2組 山田哲也先生
 1年3組 棚瀬美由紀先生
 つくし  丹羽康代先生
 わかば  長屋智美先生、徳永雅世先生 となります。

どうぞ、よろしくお願いします。

入学式の様子です。 No.3 いよいよ、体育館で式が始まります!

画像1 画像1
 体育館へ入場していく途中です。体育館ではお兄さん、お姉さんがどんなふうに迎えてくれるのかな?

入学式の様子です。 No.2 受付を終えて、教室で式を待っています。

画像1 画像1
 新1年生の子どもたちは初めて教室へ入りました。少し緊張している様子です。
大丈夫ですよ。やさしいお兄さん、お姉さんが待ってみえます。心配しないでね。

入学式の様子 No.1 藤里小学校へ入学しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から藤里小学校1年生です。まずは、校門の入学式看板の前でパチリです。
 「僕の学級はどこかな?」お母さんが見つけました。「あった」

入学式の日程のお知らせ  【日時:4月7日(月)】

画像1 画像1
□ 日程
 8:45 〜 9:00 新入生保護者受付(1年生教室前) 
             ※ 学級名簿を見て、西脱履からお入りください。
 9:05 〜 9:10 新5・6年 体育館入場
 9:10 〜 9:25 歌練習
 
 9:25        新1年生は仮担任引率のもと、体育館へ
 
 9:30 〜10:00 入学式

10:10 〜11:05 担任指導(各1年生教室)

   (10:30    5・6年生下校)

11:30        1年生は保護者と共に下校

入学式会場完成しました!!

画像1 画像1
4月4日(金)

 入学式会場の準備が完了しました!新6年生の皆さん、ご苦労様でした!

 体育館はもちろん、教室も飾り付けや配布物の準備もされ準備万端です!これで月曜日には、元気いっぱいの新1年生を迎えられます。

 月曜日には、新5,6年生が登校し、新1年生の入学を一緒にお祝いします。元気に登校してきてくださいね!新2、3,4年生の皆さんはお家でお祝いしてあげてください。来週、皆さんに会えるのを楽しみにしています♪

藤里小 思い出のアルバム集 No25  【学習発表会 つく・わか】

画像1 画像1
 つくし・わかばは「金のガチョウ」を演じました。せりふをよく覚えてしっかり、演じることができました。また、動きもとてもユーモラスで楽しかったです。ハンドベルがとても上手で最後まで感激しながら聴かせてもらいました。よく頑張りました。

藤里小 思い出のアルバム集 No.24  【学習発表会 5・6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は「オズの魔法使い」です。音楽劇だけあって、劇にあわせて、とてもステキな歌をたくさん披露してくれました。独唱のすばらしさを何度も感じました。さすが、高学年といったところです。せりふ、動きとても良かったです。
 6年生は戦争の悲劇を通して、平和と命の大切さを考えさせる劇でした。せりふ、動作ともに6年生らしくレベルの高さを感じました。また、演出もすばらしく、当時の様子を感じさせるシーンも数多く見せてもらいました。秋の校外学習を含めて、社会科や総合学習で学んだことが大変上手にまとめられています。感動しました。


年度初めの予定  【4/4(金)〜4/11(金)】

画像1 画像1
年度初めの週計画を載せます。ご利用ください。
   【 4月4日(金)〜 4月11日(金)】

■  4日(金)
    新6年生入学式準備
     8:30 登校
    10:30 下校
 

■  7日(月)
    入学式
     新1年生・保護者受付    8:45〜9:10
     新5・6年生
      8:15 登校
     10:30 下校
     11:30 新1年は保護者と共に下校

■  8日(火)
    着任式・始業式
      8:15 登校 新学年の下駄箱、旧クラスに靴を入れる。
          学級発表(進級した教室の前)
      9:00 始業式
      9:45 学級活動・教科書配布
     11:15 通学班下校
 

■  9日(水)
    離任式
      8:15 登校
     11:15 雨降り下校 

■ 10日(木)
    学級写真
    給食開始(2〜6年)
     11:50 1年生下校
     15:00 2年生から6年生 下校
 

■ 11日(金)
    6年生発育測定
    通学班集会 2限 
     11:50 1年生下校
     15:00 2年生から6年生 下校

※ 詳しくは各学年の学年通信をご覧ください。   

藤里小 思い出のアルバム集 No.23  【学習発表会 3・4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は「藤里小版のくるみわり人形」です。劇と器楽演奏とても良かったです。ねずみたちと兵隊さんのシーンがかわいかったです。
 4年生は総合学習や社会科で水について学習してきました。水の妖精を通して、劇と音楽で水の大切さを訴えました。4年生らしい合唱の美しさを感じました。

藤里小 思い出のアルバム集 No.22 【「学習発表会」 1・2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 【11月16日】
 1年生は4月から学習してきた内容を50音のリズムに合わせて発表しました。1年生らしく、元気よく大きな声でできました。 跳び箱や縄跳びもとても上手でビックリしました。
 2年生の衣装はとても工夫されていました。みんな、おそろいです。野菜に肉、そして、レンジにコックさん、みんなそろって、カレーライスづくりです。台所の様子が効果音にあわせて、とてもよく伝わってきました。


藤里小 思い出のアルバム集 No.21 【5年生「トヨタ自動車工場見学」 6年生「徳川美術館」「ピースあいち」】

画像1 画像1
画像2 画像2
 【10月18日 5年生】
 5年生はトヨタ自動車工場とトヨタ会館を訪れました。すべて機械化された自動車工場で次から次へと車が生産されていく姿に驚きました。

 【10月17日 6年生】
 6年生は徳川美術館やピースあいちを訪れ、戦争の恐ろしさ、平和の大切さを学びました。ここで学んだことを学習発表会で生かすことができました。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
4/30 水2〜5家庭訪問
5/1 木2〜5 3年視力聴力検査 家庭訪問
5/2 金1〜4 家庭訪問
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/6 振替休日
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742