最新更新日:2024/04/26
本日:count up25
昨日:86
総数:1262790
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

宮田中学校の卒業式に参加しました!心のこもった言葉や歌に感動しました!

画像1 画像1
 厳粛な雰囲気の中、宮田中学校第68回卒業式が行われました。
 飯沼校長先生より卒業生210人、一人ずつに卒業証書が手渡されていきました。卒業生・在校生とも式に臨む態度が大変きちんとできており、とてもすがすがしい気持ちになれました。

 式辞を読む校長先生からは、その温かい激励に卒業生への深い愛情を感じました。
 
 また、在校生の送辞・卒業生の答辞には、先輩・後輩として過ごした三年間の中学校生活を思い起こし、その姿が目の前に伝わってくるようでした。

 最後に卒業生がひな壇に並んで歌った合唱「旅立ちの日に」は、(どんな時にも前を向いて、自分たちの道を切り拓いていこう)とする卒業生の決意が感じられました。周りの方すべてに感謝を忘れない卒業生の思いを感じました。
 「15の春は笑顔満開」。充実した姿で巣立っていった卒業生がとても輝いていました。ステキな卒業式に参加させていただき、ありがとうございました。

ニューヨークからメールが届きました!【国際理解教育】

画像1 画像1
 ニューヨークの勝野さんからメールが届きました!ありがとうございます!

「プリスクール(幼稚園?)の誕生日会の様子です。カップケーキやジュースを親が持参して、クラスでお祝いをします。お祝いの後はみんなで輪になって、本読みをします。今日は外で遊ぶことができないので、室内でトランポリンなどをして遊びました。」

 ニューヨークは、まだまだ雪が降り積もっています。そして、もうすぐ、藤里小学校では卒業式が行われると聞きました。素敵な卒業式が迎えられますように。

平成27年春季全国火災予防運動を実施します! 【愛知県】

画像1 画像1
画像2 画像2
 春の全国火災予防運動が実施されます。空気の乾燥する時期です。火の元には十分に気をつけていきましょう。愛知県でも下記のように運動が行われます。

□ 期間
 ○ 平成27年3月1日(日)〜3月7日(土)までの7日間

□ 統一標語
 ○ 「もういいかい 火を消すまでは まあだだよ」住宅防火 いのちを守る 7つの

□ 重点内容ポイント 〜3つの習慣・4つの対策〜
 <3つの習慣>
 
 ○寝たばこは、絶対やめる。
 ○ストーブは、燃えやすいものから離れた位置で使用する。
 ○ガスこんろなどのそばを離れるときは、必ず火を消す。
 
 <4つの対策>

 ○逃げ遅れを防ぐために、住宅用火災警報器を設置する。
 ○寝具、衣類及びカーテンからの火災を防ぐために、防炎品を使用する。
 ○火災を小さいうちに消すために、住宅用消火器等を設置する。
 ○お年寄りや身体の不自由な人を守るために、隣近所の協力体制をつくる。

ひなまつり あれこれ!!

画像1 画像1 画像2 画像2
【ひな人形】
 雛人形は子どもの身代わりとなり、事故や病気から守ってくれ、子どもの健やかで幸せな成長を祝うために飾ります。姉妹がいる場合、子どもの災厄を身代りの雛人形は、(本来ならば)兼用を避け、それぞれ別のものを飾らなければならないとされていますが、近年の住宅事情では難しいです。地域によっては妹に市松人形を贈る習慣もあります。

【ちらし寿司】
 ちらし寿司の具のエビは「長生き」、レンコンは「見通しがきく」、豆は「健康でまめに働ける」とされます。

【ひし餅】
 ひし餅の三色は、赤は「桃」白は「雪」緑は「草」を表しており、3月という季節の情緒を表現しています。

 

3月の花 No.1 【ムスカリ】

画像1 画像1 画像2 画像2
 ムスカリは、ギリシャ語、花の香りに由来しています。

 開花時期は、 3/ 5 〜 4/末頃で、地中海沿岸または南西アジア原産です。
 ヒヤシンスに少し似ており、鮮やかな青紫色が特徴です。

 葡萄(ぶどう)に似ており、別名「グレープヒヤシンス」とも言われます。

国際ルームで勉強している時、地震にあったらどうしますか?

画像1 画像1
 江南市役所 防災課の方にお越しいただいて、外国の子どもたちのための防災教室を開いていただきました。

 日本での避難のしかたは、外国とは違います。防災カードの説明を聴き、実際に防災ずきんをつけての避難です。体で覚えることが大切です。

 緊急地震速報の音を使った避難訓練です。すぐに、机の下に入ります。

 

なんと松田PTA会長さんが国府宮駅構内の掲示板のポスターに出ていました!

画像1 画像1
 ビックリしました。本校の松田PTA会長が国府宮はだか祭りの鏡餅奉納式に参加してみえました。大活躍です。

 どうやら、あの有名なはだか祭りで曲を披露されるようです。

 今年の国府宮はだか祭りは3月3日(火)です。きっと、テレビでもニュースとして話題になると思います。松田会長さんのお声が聴けるかもしれません。楽しみにしています。がんばってください。

 私自身、初老の厄払いに国府宮はだか祭りに行った記憶があります。

8時15分 突然、大粒の雪が降ってきました!どうやら、今日はこんな日になるのでしょうか?

画像1 画像1
 8時15分、天気がよければ、予定どおり藤里ランニングを行いますが、突然、大粒の雪が降り出しました。本日の藤里ランニングは中止とします。

 とても残念ですが、天気にはかないません。

僕らの先輩 シカゴ・カブス和田 毅投手 今年は背番号を18にして勝負します!

画像1 画像1
 久しぶりに和田 毅選手の情報を紹介させていただきます。

 昨シーズンから調子が少しずつあがっている和田 毅投手は背番号を18にする予定です。どうやら「ここ数年で一番肘の調子がいい。とてもいい状態に仕上がってます」とのこと。とても楽しみです。ローテーションの一角に入り、さらなる活躍を期待します。
 遠く日本から応援しています。大リーグで活躍する藤里小の先輩です・・・・

 今年も、時々、ホームページで情報を発信させていただきます。

今朝の様子です! うっすらとした積雪です!

画像1 画像1
 運動場は真っ白となりました。

アギーレ・ジャパン の終了です・・・・ 寂しいですね・・

画像1 画像1 画像2 画像2
 日本サッカー協会は先週3日、会長が緊急会見を開き、スペインでの八百長疑惑が浮上していたアギーレ監督の解任を発表しました。
 このニュースを聞いてとても驚きました。監督になって、まだ半年です。さっそく、後任の監督の人選に入るとのことです。あまりにも早い幕引きでした。

 この中で、アギーレ監督は「日本で仕事ができたことはとても幸せでした。日本のサポーターの皆様の応援に感謝しています。日本代表チームの将来に幸運を祈っています」とコメントを残してくれました。
 
 日本のサッカー界を心配するのは私だけでしょうか。

2月の恒例行事 No.2  【恵方巻きとは・・・】

画像1 画像1 画像2 画像2
 節分といえば「鬼は外!福は内!」と言いながらの豆まきを思い出しますが、ひたすら無言で巻き寿司を食べる恵方巻きを取り入れる方が増えています。

 福を巻き込むことから巻き寿司です。縁を切らないよう包丁を入れずに丸ごと1本たべます。七福神にあやかり7種類の具が入った太巻きが望ましいといわれています。巻き寿司を鬼の金棒に見立て、それを退治する意味もあります。
 恵方とはその年の幸福を司る歳徳神(としとくじん。年神様の別称)のいる方角のことで、その年の最も良いとされる方角です。

 今年の恵方は「西南西やや西」です。願いごとをしながら、黙々と最後まで食べることが大切です。しゃべると運が逃げてしまうので、食べ終わるまでは絶対に口をきいてはいけませんよ。



愛知を食べる学校給食週間 No.5 【煮味噌 西三河】

画像1 画像1
 愛知を食べる学校給食週間最終日の郷土料理は西三河の煮味噌です。

守口大根をもってきました!ご覧ください。【北部給食センター】

画像1 画像1
 高学年脱履に扶桑町の特産品である守口大根を展示させていただきました。

 ご覧いただくとわかりますが、世界一長い大根です。

 この大根を使って、守口漬をつくっています。

 ちょうど、昨日の給食で子どもたちは食べました。コリコリして、とてもおいしかったでしょう?
 
 

ニューヨークからメールが届きました!【国際交流】

画像1 画像1
 日本でも、台風・雪など異常気象に悩まされている今、世界でも同じように異常気象が発生しています。アメリカのニューヨークでは、記録的な猛吹雪が発生しているようです。ニュージャージー・マサチューセッツ・コネチカット州でも同じように非常事態宣言が出されています。

 ※届いたメールの内容は次の通りです。

 「雪のため、火曜日は午前中で終わり、水曜日は学校が休みとなりました。火曜日の時点で水曜日の休みがわかっていたので、子供達は喜んでいましたが、思っていたほど雪も降らずにすんでほっと一息です。」
 右下の写真はおそらくTV放送の画面でしょうか。今夜は華氏12度、摂氏−11度を表しています。明日は猛吹雪。そして、気温は−5.5度だそうです。凍える寒さです。

 


1/28(水)の欠席状況

画像1 画像1
 本日の欠席状況です。

 現在、6年1組、3年2組は学級閉鎖をしていますので、上のグラフの欠席者の人数には含まれていません。

 インフルエンザによる欠席が増えてしまいました。
 
 十分な対策・警戒をお願いします。

インフルエンザによる4年2組、2年1組の学級閉鎖について 【お知らせ】

画像1 画像1
 本日、4年2組、2年1組では多くの児童が欠席しています。

 そこで、さらなる感染の広がりを防ぐために、本日3限後に給食、12時30分に下校とします。

 また、明日29日(木)から30日(金)までの2日間を学級閉鎖といたします。


 ご理解・ご協力よろしくお願いします。

愛知を食べる学校給食週間 No.3 【なめし田楽 東三河】

画像1 画像1
 愛知を食べる学校給食週間3日目の郷土料理は東三河の「なめし田楽」です。

愛知を食べる学校給食週間 No.2 【きしめん 名古屋】

画像1 画像1
 愛知を食べる学校給食週間2日目の郷土料理は名古屋の「きしめん」です。


いよいよ始まる「愛知を食べる学校給食週間」 No.1 【煮酢和え 知多】

画像1 画像1
 本日から「愛知を食べる学校給食週間」が始まります。初日、月曜日は「煮酢和え」です。

  知多の郷土料理です。味わって、いただきましょう。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/5 卒業生を送る会 宮中卒業式
3/10 あいさつの日 式場設営・準備 (5限5年生・6限職員) クラブなし
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742