最新更新日:2024/04/26
本日:count up38
昨日:161
総数:1262717
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

秋の校外学習 思い出の場面 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は東山動物園に出かけました。

 あれからもう一週間たったんですね。

世界の民族音楽 〜国際理解を深めるために〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 芸術鑑賞会が行われました。
第1部 情熱のスペイン
第2部 アンデスのフォルクローレ
第3部 日本の伝統楽器
第4部 楽器の生まれ故郷 オリエンタル
第5部 アメリカ大陸
第6部
    子どもたちも参加したフラメンコの踊りです。
    みんなとても楽しく踊りました。
第7部 フィナーレ

 あっという間の時間でした。会場が一つになれたコンサートのような雰囲気で世界の民族音楽を楽しむことができました。

 音楽工房のみなさま、演奏ありがとうございました。

来週の予定 【10/20(月)〜25(土)】

画像1 画像1
 来週の週計画を載せます。ご利用ください。
【 10月20日(月)〜 10月25日(土)】

■ 20日(月)
   芸術鑑賞会 2・3限
    世界の民族音楽

■ 21日(火)
   リサイクル活動
   味覚の授業 6年
   クラブ  クラブ写真
   お話玉手箱

■ 22日(水)


■ 23日(木)
   JA出前授業 3年

■ 24日(金)
             

□ 25日(土)
   PTA体力づくり 
    10:00〜12:00

※ 詳しくは各学年の学年通信をご覧ください。


来週の予定  【10/13(月)〜19日(日)】

画像1 画像1
 来週の週計画を載せます。ご利用ください。
  【 10月13日(月)〜 10月19日(日)】
■ 13日(月)
   体育の日

■ 14日(火)
   臨時朝礼
   後期児童会任命式
   クラブ  クラブ写真

■ 15日(水)


■ 16日(木)
   秋の校外学習 

    15:00   1・3年下校
    15:15   2・4年下校
    15:40   6年下校
    16:10   5年下校

■ 17日(金)
             

□ 19日(日)
   江南団地 運動会


 ※ 詳しくは各学年の学年通信をご覧ください。

お子様が検査を受けている間は歌を聴きながら、リラックスした雰囲気の講演会です。【就学児の保護者のみなさま】

画像1 画像1
 本日の講演会は音楽療法士の千田美也子先生、エリック倉地さん、そして、金武幹男さんの三名で行っていただきました。

 千田先生の講演会は、いつも、お話の間に歌が入るといった、とてもリラックスした雰囲気で聴ける内容でした。

特に、印象的な言葉として

□ 「ダメ」といわない子育てが大切
□ 「ことば」は「言霊」
   ・ケンカをしないこと→仲良くしよう
□ 「ありがとう」だけで笑顔で会話ができます
□ 「子育ては自分を大切にすること」

ありがとうございました。とても、ステキな時間をいただきました。
保護者の方も、ゆったりと話を聴くことができたと思います。

小学校って大きいなあ… 【就学児】

画像1 画像1
 子どもたちにとっては、初めてくる藤里小学校です!体育館の大きさに驚いています。
ぼく、私はどの動物さんの組かな?
 みんな、お利口さんです。静かに待っています。

 さあ、これから検査が始まるよ・・・

10月9日(木) 就学時健診 【お知らせ】

画像1 画像1
 来年度、お子様の入学を迎えられます保護者の皆さんへ

 本日は就学時健診です。就学時の子どもたちは下記の時間帯に聴視力検査、知能検査を行います。その間、保護者の皆様は体育館で待機していただきます。

■ 講演会

 シンガーソングライター 千田美也子さんによる講演会です。
 
 音楽を聴きながら、就学についてのお話を聴くゆったりした時間です。
 現在、愛知北FMパーソナリティをされています。毎年、保護者の皆様にもご好評です。

■ 歯科講話
 
 本校の校医 伊藤英紀先生より「子どもの歯について」お話をしていただきます。

上記のような日程で行います。よろしくお願いします。

陸上記録会 各種目の様子より

画像1 画像1
画像2 画像2
 選手の皆さんが頑張っている様子です。

 みんな、自己ベストをめざして力一杯頑張っています。

陸上記録会 入賞者のみなさんです!

画像1 画像1
 各種目、6位以内の入賞者のみなさんです。おめでとうございます。

■ 50m走男子     第2位 西俣亘陽君   7秒4
  同            第2位 児山拓未君   7秒4
■ 走り高跳び男子   第4位 八橋斗真君   116cm
  同            第4位 大久保大治郎君 116cm
  走り高跳び女子    第3位 安藤愛瑠さん  110cm
■ ソフトボール投げ男子   第5位 瀧本隆介君   49m29cm

■ リレー男子      優勝  西俣亘陽君(第1走者)
                    児山拓未君(第2走者)
                    瀧本隆介君(第3走者)
                    八橋斗真君(第4走者)

 
               

陸上記録会 学年全員の力で 藤里小パワーを発揮しました!【6年生】

画像1 画像1
 すばらしい秋空の下、1日延期となった陸上記録会が無事、門弟山小学校で行われました。

 選手の皆さんは、自己ベストをめざして、他校の児童と記録を競い合いました。特に、男子リレーでは、見事に優勝を果たし、これまで、チームとして頑張った努力が結果となって表れました。よく頑張りました。

 また、応援として参加した皆さんも、最後まで自分たちの仲間に声援を送ることができました。ありがとう。

 最後に、平日にもかかわらず、応援にお越しいただきました保護者の皆様、ありがとうございました。この場を借りてお礼申し上げます。
 
 6年生は、また、一つ思い出ができました。

陸上記録会 男子リレーチームが優勝しました!

画像1 画像1
 

陸上記録会 ソフトボール投げ 高とび 幅跳び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

陸上記録会 50メートル走が始まりました

画像1 画像1
 

陸上記録会 開会式

画像1 画像1
画像2 画像2
 

来週の予定  【10/6(月)〜10/12(日)】

画像1 画像1
来週の週計画を載せます。ご利用ください。
   【 10月6日(月)〜 10月10日(金)】

■  6日(月)
   人権集会(ふじっ子タイム 全校)
   人権集会(1限 3年生)
   点字教室(2限 4年生)

■  7日(火)
   6年生陸上記録運動会(門弟山小)
   お話玉手箱
   委員会
   

■  8日(水)
   陸上記録会予備日
   就学時健診児童打合せ
    5年生係児童 長放課 体育館

■  9日(木)
   就学時健診
   短縮日課
    5年係以外 13:10運動場一斉下校


■ 10日(金)
   あいさつの日
   陸上記録会予備日
   教育実習終了
 

□ 11日(土)
   藤里保育園・宮田東保育園運動会

□ 12日(日)
   藤ヶ丘区 自主防災訓練 9:00
 

※ 詳しくは各学年の学年通信をご覧ください。

第15回 ゴールに向かって 【3年生】

画像1 画像1
 3年生からトラックを走ります。上手にコーナーを走ることができました。

気持ちの入った全力疾走です。

第13回 韋駄天 【5年生】

画像1 画像1
 5年生一人一人が一生懸命に走りました。迫力ある走りを見せてくれました。

 運動会でも係児童として大活躍です。来年は6年生。最高学年として、さらに一歩前進してください。期待しています。

「6年 組体操」の動画を用意しました。ご覧ください。【動画】

画像1 画像1
 動画を編集しました。ご覧ください。

 こちらをクリックしてください。

第11回 ゴールめざして 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 心も体もひとまわり大きくなった2年生。ダンスもとても上手でした。

 さて、徒競走はどうでしょう。
 昨年よりも強い走りでゴールめざしてかけぬけました。

 みんな、1年間でこんなにしっかり走れました。

第17回 紅白対抗リレー 【選手】

画像1 画像1
画像2 画像2
 各学年の代表選手が紅白対抗リレーに出場しました。1年生や2年生も放課中にバトンパスの練習をしてきました。また、どの子も自分の足には自信をもっています。

 予想通り、白熱した走りとなりました。1年生から6年生に見事にバトンがつながれました。みんな、よく走りました。

 また、応援団を中心に赤組・白組とも懸命に応援できました。とても、輝いていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 辞令伝達式
4/3 入学式準備(新6年登校)
4/6 入学式
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742