最新更新日:2024/04/26
本日:count up44
昨日:161
総数:1262723
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

4年 藤里ソーラン節 【動画】を用意しました!ご覧ください。

画像1 画像1
 4年生 藤里ソーラン節の動画を用意しました。

 こちらをクリックしてください。

金管バンドクラブ マーチング 【動画】

画像1 画像1
 運動会での金管バンドクラブの発表です。

 動画は作成しました。ぜひ、ご覧ください。

 こちらをクリックしてください。

来週の週予定  【9/29(月)〜10/4(土)】

画像1 画像1
来週の週計画を載せます。ご利用ください。
   【 9月29日(月)〜 10月 4日(土)】

■ 29日(月)
代休日

■ 30日(火)
   給食あります
   クラブなし
   15:00下校 

■  1日(水)
   陸上記録会の選手を励ます会


■  2日(木)
   芸術鑑賞会保護者案内発送
   通学班長会


■  3日(金)
   給食委員会発表 (ふじっ子タイム)
   授業参観案内発送

                
□  4日(土)
   市民まつり
    金管バンドクラブ演奏時間 14:00

    金管バンドクラブ 学校集合 12:50

※ 詳しくは各学年の学年通信をご覧ください。

第18回 全校綱引き 【全校児童】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 紅白対抗での最終種目です。勝利の女神はあきらめない組に輝きます。

まずは、1・2年生。ピストルの合図がなりました。引き始めた瞬間は、どうやら赤組が優位となりました。しかし、ここから挽回です。なんと、白組が引き戻し始めました。すごいです。逆転勝利です。
 
3・4年生、そして、5、6年生は、はじめから優位に立った赤組の圧倒的な勝利です。

結果は白組 1点 赤組 2点が入りました。

白組・赤組とも力をあわせた真剣勝負が見られ、とても緊張感がありました。

第14回 響け! 大空に 【金管バンドクラブ】

画像1 画像1
画像2 画像2
 毎日の休み時間や夏休みに頑張って練習をしてきました。「校歌」と「ウィーンはいつもウィーン」の演奏、とても良かったですよ。

 隊形移動をしながらの演奏はとても難しいですが、この人数で本当によく頑張りました。退場していく瞬間にこれまでの練習を思い起こすと胸にジーンときました。よくやったよ。

 指導してくださった先生方、そして、先輩たち、また、今日まで温かく見守ってくださった保護者の皆様、いろいろとありがとうございました。

 彼らは次の市民まつりに向けて頑張ります。10月4日(土)14:00です。
ぜひ、応援よろしくお願いします。

第12回 玉入れ 藤里杯! 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の親子競技は玉入れです。子どもたちは白玉・赤玉をカゴの入れます。

 そして、保護者の方は青玉をカゴの中に入れていきます。

 結果はいかに?

 ほとんど差はありません。青玉1つの差で赤の勝ちです。

第7回 台風の目 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の台風の目は、親子競技です。今年は、コーンの周りを竹の棒をもって、ぐるりと回るだけではなく、スタート地点でまっている親子の足の下を竹の棒でくぐらせるといった内容も加えました。

 さて、お父さん、お母さん、できるかな?

 子どもたちと走ったあとは、棒が次から次へとやってきます。楽にはなりませんね。

第6回 全力疾走 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生のテーマは「全力疾走」です。みんな、真剣にゴールをめざして走ります。

先生のホイッスルにあわせ、スタートです。(よ〜し 前で走っている子を抜くぞ!)

 やったあ!ゴールしたぞ!

第3回紅白対抗4年生リレー 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は一つのバトンをつないでいきます。

 初めてバトンを使うことで、仲間を意識することができました。

 コーナートップ できるかな?

第8回 紅白騎馬戦 【6年生】

画像1 画像1
 騎馬戦です。

第5回 やじるしになって 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 おなじみのポケモンの音楽にあわせて、2年生の子どもたちもぴょんぴょん飛び跳ねる演技ができました。
 はじめた頃はダンスを覚えるのがやっとでなかなか大変だった子どもたちも。今日ばかりは難しい隊形移動もきちんとできました。

 本当に上手でした。また、子どもたちの笑顔がとても、ステキでした。 

第4回 大玉ゴロゴロ 【5年生】

画像1 画像1
 5年生の親子競技は大玉ゴロゴロでした。子どもと母親のチームは主に子どもが転がし、父親と子どものチームは主に父親が転がしていました。

 中には、大玉に遊ばれているチームもあり、親子そろっての競技にほほえましさを感じました。

第1回 ストレッチ体操 【全校】

画像1 画像1
 まずは、全校児童でストレッチ体操です。体をしっかり伸ばして、けがをしない体づくりです。

 親子競技もあります。保護者の方もいっしょに行っていただくとありがたいです。

開会式

画像1 画像1
 8時13分、入場開始です。

 赤組、白組とも堂々の行進です。

 前年度は、赤・白引き分けでしたので、二人の応援団長より優勝旗が返還されました。

 校長先生のあいさつのあと、団長による選手宣誓です。気持ちのこもった選手宣誓が全校児童の前で発表されました。

 さあ、赤組・白組頑張るぞ!
 

来週の週予定  【9/22(月)〜9/27(金)】

画像1 画像1
来週の週計画を載せます。ご利用ください。
   【 9月22日(月)〜 9月27日(土)】
■ 22日(月)
   運動会全校練習(ふじタ・1限)
   運動会係児童打合せ(6限)
    1〜4年 下校 15:00
    5・6年 下校 15:50

   金管特別練習 
    15:00 〜 16:30 4年
    15:50 〜 16:30 5・6年

■ 23日(火)
   秋分の日

■ 24日(水)
   運動会全校練習予備日

■ 25日(木)
   2放リレー練習
   金管特別練習
    15:00 〜 16:30 4年
    15:50 〜 16:30 5・6年
   運動会係児童打合せ(6限)
    1〜4年 下校 15:00
    5・6年 下校 15:50

■ 26日(金)
   陸上選手健康診断
   運動会準備(5・6限)
    1〜4年 下校 14:00
    5・6年 下校 15:50

   金管特別練習 
    14:00 〜 16:30 4年
    15:50 〜 16:30 5・6年
            
□ 27日(土)
   運動会 (弁当)
   中止の場合は 火曜日の授業 クラブなし
   教育実習開始
    1〜4年 下校 15:00
    5・6年 下校 15:30
 
※ 詳しくは各学年の学年通信をご覧ください。

来週の予定  【9/15(月)〜19(金)】

画像1 画像1
来週の週計画を載せます。ご利用ください。
   【 9月15日(月)〜 9月19日(金)】

■ 15日(月)
   敬老の日
   団地敬老会 
    4年 有志参加 10:00集合 10:20披露 

■ 16日(火)
   リサイクル活動
   月曜日時間割(1限〜5限)
   委員会
   お話玉手箱(2放)
    1〜4年 15:00下校
■ 17日(水)
   運動会 全校練習 ふじタ・1限
   3限→水1
   リレー練習(2放)

■ 18日(木)
   3年スーパー見学(1限〜3限)
   運動会 職員係打合せ
   金管特別練習 〜16:30


■ 19日(金)
   陸上記録会選手決定
   6限→月6
            
□ 20日(土)
   宮田中体育大会 
    6年生有志 ふれあい種目参加

※ 詳しくは各学年の学年通信をご覧ください。 

来週の週計画 【 9/8日(月)〜9/15日(月)】

画像1 画像1
来週の週計画を載せます。ご利用ください。
   【9月 8日(月)〜 9月15日(月)】

■ 8日(月)
   朝礼
   発育測定 4の2 1の2
   夏休み作品展 

■ 9日(火)
   クラブ
   発育測定 5の1 5の2 
   4年 環境美化センター見学
   金管特別練習  〜16:30
   夏休み作品展

■ 10日(水)
   運動会全校練習 ふじタ・1限
   2限→水1限
   あいさつの日
   夏休み作品展最終日


■ 11日(木)
   発育測定 つく・わか
   現職教育 

   金管特別練習 〜16:30


■ 12日(金)
   発育測定 4の1



□ 15日(月) 団地敬老会 4年有志参加
         「よっちょれ」披露  



※ 詳しくは各学年の学年通信をご覧ください。

学校保健安全委員会 楽しく勉強させていただきました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は学校保健安全委員会が行われました!

テーマを「親と子のコミュニケーションづくり」として親と子の関わり方について皆さんと意見交換しながら考えを深めていきました。

グループ作りの際には楽しい交流の時間もあり、楽しみながら勉強させていただきました。

講師の方々、ご参加いただいた方々、ありがとうございました。

夏休み作品展 明日もお待ちしております♪

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休み作品展、今日から公開しました!

たくさんの方にご来校いただきました。ありがとうございました!

親子清掃の後にみえた方や、放課にお子様と一緒にご覧いただいた方もみえました。

作品展は10日(水)まで行っております。もちろん明日も公開しております!

是非ご来校ください。お待ちしております♪

来週の予定 【9/1(月)〜9/5(金)】

画像1 画像1
来週の週計画を載せます。ご利用ください。
  【 9月 1日(月)〜 9月 5日(金)】

■ 1日(月)
   2学期始業式
   大掃除
   通学班下校 11:15 

■ 2日(火)
   給食開始
   発育測定 3年
   クラブ
   防災ビデオ

   金管練習 〜16:30 

■ 3日(水)
   親子清掃 8:50〜
   PTA全委員会    10:30〜 視聴覚室
   給食試食会      12:00〜 応接室
   学校保健安全委員会 14:00〜 第1図書館

   夏休み自由研究作品展 〜10日(水)

■ 4日(木)
   発育測定 2の2 1の1
   金管練習 〜16:30
   2放 通学班長会
   夏休み作品展


■ 5日(金)
   夏休み作品展
   発育測定 2の1 1の3 6年
   連凧づくり 3年

            
※ 詳しくは各学年の学年通信をご覧ください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 辞令伝達式
4/3 入学式準備(新6年登校)
4/6 入学式
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742