最新更新日:2024/04/26
本日:count up33
昨日:63
総数:1262918
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

金管バンドクラブ特別練習について  【お知らせ】

画像1 画像1
 上記のように、6月も特別練習を予定しています。
 少しずつ、良い音がでるようになってきました。子どもたちも運動会に向けてがんばっています。どうぞ、よろしくお願いします。

5月26日(月)西門付近の三叉路で交通事故がありました。【お知らせ】

画像1 画像1
 修学旅行前日の26日(月)11時10分頃、自転車と歩行者の交通事故があったようです。目撃されました方は、江南警察署まで連絡ください。
 なお、この三叉路は確かに見通しが悪いですので、通行の際には、十分にお気を付けください。あわせて、この三叉路は通学路にもなっていますので、子どもたちにも指導したいと思います。

名神高速道路 集中工事にともなう 修学旅行行程一部変更について 【6年生】

画像1 画像1
 現在、名神高速道路 リフレッシュ工事が行われています。渋滞によって、全体の行程にできるだけ影響が出ないようにコースの一部変更をいたしますので、何卒ご理解ください。

<変更前>
学校 → 東映太秦映画村(昼食・寺子屋体験・買い物)→ 金閣寺 → 三十三間堂 

<変更後>
学校 → 三十三間堂 → 東映太秦映画村(昼食・買い物・寺子屋体験) → 金閣寺

 となります。東映太秦映画村での体験活動のスタート時間に影響が出ないように配慮させていただきました。よろしくお願いします。

いよいよ修学旅行です  【清水寺〜知恩院へ 地図つき】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真のような街並みを歩きます。

 地図や標識などをよく見て、歩いてくださいね。特に、車にも注意してください。

  

いよいよ修学旅行です!   【東山閣の地図 と お風呂です】

画像1 画像1
画像2 画像2
 ゆったりとして、きれいなお風呂です。
 (早く入りたいなあ・・・・・・・)そんな気持ちになります。

 修学旅行が待ち遠しいです。

 

いよいよ修学旅行です! 【宿泊する旅館 東山閣です】

画像1 画像1
画像2 画像2
 宿泊する東山閣は清水寺から徒歩15分のところにあります。

 建物も新しく、部屋もきれいです。

ありがとうございます!今週 火曜日・水曜日・木曜日のアクセス数が大変大きく伸びました!

画像1 画像1
 今週は5年生の野外学習がありましたので、大変たくさんの保護者の方、地域の方に本校ホームページをご覧いただきました。この勢いで、来週火曜日から行われる修学旅行にもアクセス数アップを期待しています。1000アクセスをめざします。どうぞ、よろしくお願いします。

 ぜひ、気軽にワンクリックしてください。

江南市給食センターの5つこだわりです!【江南市北部給食センター】

画像1 画像1
 江南市北部給食センターでは、上記のような方針で、毎日の給食を作っています。

 みなさん、残さずおいしく食べてくださいね。

 5月の献立は、今年、本校へ籍を置いた奥村学校栄養職員さんが考えたものです。

江南市 環境学習会のお知らせ 〜木曽川の生き物を観察しよう〜 【江南市役所 環境課】

画像1 画像1
画像2 画像2
 愛知県主催の流域モニタリング一斉調査の一環で6月7日(土)9時30分〜12時30分に環境学習会を行います。専門の方から、生き物の詳しい説明をしていただけます。

 昨年も藤里小学校2年生の皆さんはたくさん参加しました。なお、小学校3年生以下の参加は保護者同伴となります。詳しくは、江南市広報「こうなん」の35ページをご確認ください。

 また、申込は今月16日(金)までです。先着24名です。直接、市役所環境課へお申し込みください。(電話 54−1111 内線421)

校舎屋上防水工事が今週土曜日から始まります。                ご注意ください。【5月17日(土)〜6月30日(月)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 南館屋上の防水改修工事が上記の期間、行われます。

 期間中は1年3組の中庭側に足場が設置されます。あわせて、北館北側には、作業員の方の自動車が駐車されますのでご注意ください。

 本校は学童保育所や外国人児童生徒支援教室、放課後子ども教室などがあり、たくさんの方が自動車で来校されますので十分にご注意ください。
 
                                藤里小学校長

 

35万アクセスまであと500となりました。今後もよろしくお願いします。【藤里小ホームページ】

画像1 画像1
 いよいよあと35万アクセスまであと500となりました。
 
 今後も、子どもたちの様子をご覧いただくために、積極的にホームページの更新をしていきます。

 今後とも、応援よろしくお願いします。                 

今年度もお話玉手箱が始まりました。 開催日のお知らせです!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度のお話玉手箱は上記の日に開催します。楽しみにまっていてください。

 第1回目は、たくさんの子どもたちが聴きに来てくれました。次回は5月20日です。どんな絵本になるかとても楽しみです。

 たくさんの参加を待っています。

2014  江南市制60周年記念 「こどもフェスティバル」 【開催のお知らせ】

画像1 画像1
 2014こどもフェスティバルは5月25日(日)に開催されます。

◆日時
   5月25日(日) 午前9時30分〜午後4時まで

◆会場
   すいとぴあ江南・フラワーパーク江南

◆開催式
   5月25日(日) 午前9時30分 (すいとぴあ江南 野外ステージ)

 下記をクリックすると案内のパンフレットがご覧できます。
 
 すいとぴあ江南会場催し物案内


 フラワーパーク江南会場案内図

江南市広報「こうなん」5月号に藤里小学校が紹介されました。

画像1 画像1
 本校では保護者や地域の方から「信頼される学校」となるべく、ホームページでさまざまな情報を発信しています。
 忙しさで親子の接点が少なくなっている中で、子どもたちの姿を積極的に紹介し、知ってもらおうと考えています。365日、毎日更新!これをめざしています。

 子どもの活動や子どもたちを認める場として、笑いあり、涙ありのホームページをめざしたいと思います。ぜひ、機会あるごとにワンクリックしてください。よろしくおねがいします。

5月の花   【菖蒲】

画像1 画像1 画像2 画像2
 端午の節句(5月5日)の日に菖蒲の葉をお風呂に入れる風習があります。葉は剣状で、かすかに芳香あります。薬効と香りによって、邪気を払うといわれます (菖蒲湯(しょうぶゆ))。

 菖蒲は沼、川などの水辺に群生します。初夏にうす茶色の花を咲かせ、花が咲く場所は変わっていて、葉っぱの途中に花穂をつけます。ちょっと見た目には、空中に浮いている
ように見えます。


修学旅行 下見シリーズ  【清水寺周辺と地図(清水寺から知恩院への道】

画像1 画像1
画像2 画像2
 清水寺か知恩院へ向かう道は、京都らしい風情があります。

 地図の点線部分ですが。番号としては次のようです。注意してください。
 
 10 清水寺 → 8 産寧坂・二年坂を通り → ねねの道を通って → 3 丸山公園を抜け、 → 2 知恩院へ向かいます

 私も昨年、修学旅行で歩きましたが、とてもいいところですよ。

ゴールデン・ウィーク後半の天気です!

画像1 画像1
 いよいよG・W後半が始まります。週間天気予報から4日間のみの天気予報を取り上げてみました。(5月2日の時点での予報)

 何をするにも、天気によって左右されます。どうぞ、ご参考までに!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 辞令伝達式
4/3 入学式準備(新6年登校)
4/6 入学式
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742