最新更新日:2024/05/21
本日:count up80
昨日:141
総数:1265882
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

阿久比パーキングエリアに到着しました

画像1 画像1




バスレクです。

画像1 画像1
なぞなぞに夢中です



名古屋都市高速にはいりました

画像1 画像1
バスレクの始まりです



バス内の様子です!

画像1 画像1




バスが出発です。

画像1 画像1
画像2 画像2
いってきまーす


出発式です

画像1 画像1
いってきまーす




出発前に時計をもらっています

画像1 画像1




続々集合しています

画像1 画像1




今日から野外学習です。一番乗りは3人です

画像1 画像1




朝礼の様子から 【松田PTA会長さんが子どもたちの前で校歌を歌ってくださいました!】

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週、朝礼で藤里小の校歌の話をしました。とても歌いやすい曲です。今日は藤里小学校のPTA会長 松田さんがお見えになり、校歌を歌っていただけました。とても上手です。

 誰でも、自分の出身小学校や出身中学校の校歌は決して忘れません。今でも自然に口ずさむことができます。どうか、みなさんで藤里小の校歌を大切にしていきましょう。

 
  

来週の予定   【5/19(月)〜5/23(金)】

画像1 画像1
来週の週計画を載せます。ご利用ください。
   【 5月19日(月)〜5月23日(金)】
■ 19日(月)
   朝礼
   心電図予備日

   5年 14:00下校

■ 20日(火)
   5年 野外学習
     7:45 集合 8:05 バス出発
   1年・2年体力テスト
   お話玉手箱


■ 21日(水)
   5年 野外学習
    15:20 藤ヶ丘郵便局着  15:40 学校着

■ 22日(木)  
   5年 10:30登校

   歯科検診 9:00〜

   金管特別練習

■ 23日(金)
   眼科検診


※ 詳しくは各学年の学年通信をご覧ください。

振り返りシリーズ   【昨年度の5年生野外教室】

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨年度の野外学習です。砂の造形活動と部屋の様子です。

 いよい、来週です。とても楽しみです。

朝礼の様子から  【藤里小の校歌にはこんな意味があるんだ・・】

画像1 画像1
【校長講話】

 今日は最初にこれを見せます。「藤」「幸」「遠」なんだかわかりますか。

 校歌1番から3番までの最初の文字です。
 頭文字をとると「ふじ・さ・と」になっていることはみなさん知っていますね。
 「藤」の「ふじ」、「幸」の「さ」、遠いの「と」。「ふ」「じ」「さ」「と」です。

 藤里小の校歌の歌詞には思いがたくさんつまっています。5月、藤の花がとってもきれいなこの時期です。「藤紫色」はとてもきれいです。校舎と体育館の間の渡りにもこの色が使われていますね。
 
 一番には「知恵を生み出す学舎は」という言葉があります。学校は、勉強するところです。そして、勉強したことを生かして将来に役立てて欲しいと思います。藤里小のみんなに生きる力を養って欲しいと願っています。
 
 二番には「愛を心になごやかに」という言葉があります。人にやさしく、そして、いつもおだやかな心で過ごして欲しいという願いです。学校は、勉強だけでなく、心も育てる場ですね。行事や毎日の生活の中で友だちといっしょに心の勉強をしましょう。 
 
 そして、三番は「意志を天地に通わせて、かざす理想がここにある」です。自分がなりたいことやりたいこと、つまり夢や志を高く持てということです。(僕なんか私なんか慣れっこないや)とあきらめたら、もう終わりです。夢はでっかく、それに向かって毎日毎日こつこつと努力することで藤の花のような美しい花房が咲くのです。粘り強くがんばってください。

 校長先生は、本校に勤めて3年目になりましたが、この歌が大好きです。次回は、皆さんと藤里小の校歌を歌ってみましょう。PTA会長さんも応援してくださいます。楽しみにしていてください。

 

来週の週予定 【5/12(月)〜16日(金)】

画像1 画像1
来週の週計画を載せます。ご利用ください。
   【 5月12日(月)〜5月16日(金)】

■ 12日(月)
   朝礼
   1・2年 学校探検(1限2限)
   3年 リコーダー教室(5限)
   5・6年 委員会(6限)

    1〜4年 15:00下校
  

  □ 提出物 未提出者の方は今回が最終です。

    ・ぎょう虫検査 (全学年)
    ・寄生虫検査 (1〜3年)
    ・検尿     (全学年)
   

■ 13日(火)
   ふじっ子タイム(環境美化委員会)
   2年 トンボ教室(1限)
   3年 まち探検 (1限2限)
   
   2年・6年・つく、わか 耳鼻科検診 午後

   4年〜6年 クラブカット→月6実施

■ 14日(水)
   リサイクル活動
       
   1年・4年 耳鼻科検診 午後

■ 15日(木)  
   5年 トワリングリハーサル
   1年 心電図

■ 16日(金)
   3・5年 耳鼻科検診
   親子ふれあい学級案内配付

※ 詳しくは各学年の学年通信をご覧ください。

去年の修学旅行 振り返りシリーズ 「外国人と話そう」!

画像1 画像1
 清水寺から産寧坂、2年坂、そして旅館までの道のりは班単位で活動します。もちろん、買い物などもできますが、もう1つ、「外国人と話そう」という課題にも挑戦しました。
 学校の外国語活動の時間にグレッグ先生から教えてもらった英会話を実際の場で使ってみます。生きた英会話ができる絶好の機会です。どの班も苦しみながらも、楽しそうです。がんばれ!うまく、できたらいっしょに記念写真を撮っています。

去年の野外学習 振り返りシリーズ  【5年生】 砂の造形活動 楽しい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよスタートです。それぞれの班が思い思いの砂の像を造っています。海水を使いながら砂を固めています。「キャー!海の水、冷たくて気持ちいい!」みんな、跳び上がって喜んでいます。
 さて、少しずつ形が見えてきました。どんなものができたのでしよう?

今週の予定 【5/5(月)〜5/9(金)】

画像1 画像1
 今週の週計画を載せます。ご利用ください。
   【 5月5日(月)〜5月9日(金)】

■ 5日(月)
   こどもの日

■ 6日(火)
   振替休日
      

■ 7日(水)
   2年・4年内科検診 13:30〜
   通学班長会

 □ 配付物 
    1年心電図問診票

■ 8日(木)
   4年消防署見学
   2・5年知能検査
   PTA組織編成委員会(視聴覚室)
   
   

■ 9日(金)  
   あいさつの日
   つく・わか 5年・6年内科検診 13:30〜

 □ 提出物 
    1年心電図問診票 
 
※ 詳しくは各学年の学年通信をご覧ください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 辞令伝達式
4/3 入学式準備(新6年登校)
4/6 入学式
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742