最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:63
総数:1262892
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

国際ルームで勉強している時、地震にあったらどうしますか?

画像1 画像1
 江南市役所 防災課の方にお越しいただいて、外国の子どもたちのための防災教室を開いていただきました。

 日本での避難のしかたは、外国とは違います。防災カードの説明を聴き、実際に防災ずきんをつけての避難です。体で覚えることが大切です。

 緊急地震速報の音を使った避難訓練です。すぐに、机の下に入ります。

 

なんと松田PTA会長さんが国府宮駅構内の掲示板のポスターに出ていました!

画像1 画像1
 ビックリしました。本校の松田PTA会長が国府宮はだか祭りの鏡餅奉納式に参加してみえました。大活躍です。

 どうやら、あの有名なはだか祭りで曲を披露されるようです。

 今年の国府宮はだか祭りは3月3日(火)です。きっと、テレビでもニュースとして話題になると思います。松田会長さんのお声が聴けるかもしれません。楽しみにしています。がんばってください。

 私自身、初老の厄払いに国府宮はだか祭りに行った記憶があります。

8時15分 突然、大粒の雪が降ってきました!どうやら、今日はこんな日になるのでしょうか?

画像1 画像1
 8時15分、天気がよければ、予定どおり藤里ランニングを行いますが、突然、大粒の雪が降り出しました。本日の藤里ランニングは中止とします。

 とても残念ですが、天気にはかないません。

僕らの先輩 シカゴ・カブス和田 毅投手 今年は背番号を18にして勝負します!

画像1 画像1
 久しぶりに和田 毅選手の情報を紹介させていただきます。

 昨シーズンから調子が少しずつあがっている和田 毅投手は背番号を18にする予定です。どうやら「ここ数年で一番肘の調子がいい。とてもいい状態に仕上がってます」とのこと。とても楽しみです。ローテーションの一角に入り、さらなる活躍を期待します。
 遠く日本から応援しています。大リーグで活躍する藤里小の先輩です・・・・

 今年も、時々、ホームページで情報を発信させていただきます。

今朝の様子です! うっすらとした積雪です!

画像1 画像1
 運動場は真っ白となりました。

アギーレ・ジャパン の終了です・・・・ 寂しいですね・・

画像1 画像1 画像2 画像2
 日本サッカー協会は先週3日、会長が緊急会見を開き、スペインでの八百長疑惑が浮上していたアギーレ監督の解任を発表しました。
 このニュースを聞いてとても驚きました。監督になって、まだ半年です。さっそく、後任の監督の人選に入るとのことです。あまりにも早い幕引きでした。

 この中で、アギーレ監督は「日本で仕事ができたことはとても幸せでした。日本のサポーターの皆様の応援に感謝しています。日本代表チームの将来に幸運を祈っています」とコメントを残してくれました。
 
 日本のサッカー界を心配するのは私だけでしょうか。

2月の恒例行事 No.2  【恵方巻きとは・・・】

画像1 画像1 画像2 画像2
 節分といえば「鬼は外!福は内!」と言いながらの豆まきを思い出しますが、ひたすら無言で巻き寿司を食べる恵方巻きを取り入れる方が増えています。

 福を巻き込むことから巻き寿司です。縁を切らないよう包丁を入れずに丸ごと1本たべます。七福神にあやかり7種類の具が入った太巻きが望ましいといわれています。巻き寿司を鬼の金棒に見立て、それを退治する意味もあります。
 恵方とはその年の幸福を司る歳徳神(としとくじん。年神様の別称)のいる方角のことで、その年の最も良いとされる方角です。

 今年の恵方は「西南西やや西」です。願いごとをしながら、黙々と最後まで食べることが大切です。しゃべると運が逃げてしまうので、食べ終わるまでは絶対に口をきいてはいけませんよ。



1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 辞令伝達式
4/3 入学式準備(新6年登校)
4/6 入学式
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742