最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:63
総数:1262892
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

宮中の体育の先生に5時間継続して、教えていただきました!ありがとうございました!【小中連携】

画像1 画像1
 マット運動の技づくりは、小学生にとって、なかなか難しいものです。

 基礎から発展、そして、発表会へと5時間連続して、教えていただきました。大変ありがとうございました。

 とっても、楽しくわかりやすく取り組むことができたのは、体育専門の中学校の先生のおかげです。今後も、よろしくお願いします。

 中学校でお世話になります。

マット運動3日目です!今日も、宮中の体育の先生に指導してもらいました!【小中連携】

画像1 画像1
 今日も子どもたちはマット運動を楽しみながら取り組んでいます。

 伸膝後転のコツをわかりやすく教えていただいたり、実際に目の前で見せてもらうことで子どもたちのやる気は大きく膨らみます。

 コンピュータも用意してあり、何度も何度も画面上でその様子を確認することができます。

 とても工夫された授業です。宮田中学校 真野先生、ありがとうございました。

職場体験学習の様子をスライドや劇で発表してくれました!【小中連携】

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、5限に宮田中2年生代表生徒が本校を訪れ、職場体験学習の様子をスライドや劇を使って6年生に発表してくれました。これは、キャリア学習の一環として行われました。

 発表はスイミングスクール、保育園、図書館、美容院での職場体験の様子でした。

 どの発表も職場の様子がとてもよくわかるものでした。さすが中学生といったところです。プレゼンのしかたについても学ぶ機会となりました。

 ありがとうございました。

6年生の今日の体育は「倒立」を中心に教えてもらいました!【小中連携】

画像1 画像1
 本日の小中連携「体育の授業」は倒立練習が中心でした。

 6年生の子どもたちは9月に組体操の練習の中で挑戦してきましたので、4ヶ月ぶりのチャレンジになると思います。

 さあ、先生から倒立のコツをしっかり聴いて、実際にチャレンジしていきます。前回より何となく、スムーズにできる子が多くなった気がします。

本日 2月4日(水) 宮田中学校生徒指導 地域活動 推進協議会が開催されます。【お知らせ】

画像1 画像1
 本日、藤里小学校で上記の会を開催します。

 ご出席いただきます地域の皆様方、公私ご多忙の中、また、大変寒い中ですが、ご来校をお待ち申し上げております。

 なお、授業参観もありますので、ぜひ、子どもたちの様子をご覧ください。

 また、同時刻にパソコンルームでは宮中2年生がキャリア教育のまとめを本校6年生に発表してくれます。とても、楽しみです。

東京オリンピックに向けてGO!マット運動の金メダリストへ 【小中連携】

画像1 画像1
 毎年、2月に入ると宮田中学校から保健体育の先生を迎えて、マット運動を教えてもらいます。今年も真野先生が指導にみえました。

 今日から、5時間連続で、体育の時間に来ていただけます。専門的な内容が多いのですが、とてもわかりやすく、段階的に教えてもらえます。

 6年生児童が中1ギャップを感じないで、抵抗なく、体育の授業に取り組めることがとてもいいなあと感じました。貴重な時間、ありがとうございました。

宮中入学説明会に参加しました!1年生の合唱がとてもステキでした。寒さの中、部活動も頑張っています。【小中連携】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後は、6年生の皆さんと共に、宮中入学説明会に参加しました。保護者の皆様におかれましては、大変寒い中でのご出席ありがとうございました。

 飯沼校長先生のあいさつのあと、教務の先生より、中学校の教育課程について説明を受けました。
 
 その後、1年生よりステキな学年合唱を聴かせていただきました。また、実際に授業の様子や部活動の様子を見せてもらい、子どもたちはますます期待が膨らんだことと思います。

 宮田中学校の生徒の皆さん、先生方いろいろとお世話いただき、ありがとうございました。大変、参考になりました。
 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 辞令伝達式
4/3 入学式準備(新6年登校)
4/6 入学式
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742