「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

6年生関ヶ原

画像1 画像1
画像2 画像2
コース別の関ヶ原史跡巡りが始まりました。
ボランティアガイドさんに色々な話を聞いています。

今から工場見学です。【3年生】

画像1 画像1
みんな楽しみにしてます。

無題

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の校外学習です。岐阜県不破郡関ヶ原町へやってきました。社会科の歴史で学んだ「関ケ原の戦い」を中心に史跡をめぐります。現地のボランティアガイドの方に案内していただきながら学習します。

5年生 バスに乗っています。

画像1 画像1
バスの中でなぞなぞ大会が始まりました。
道路はやや渋滞しています。

秋の校外学習のお知らせ 10月15日(木)【1年生】

画像1 画像1
 上記のように、秋の校外学習を実施します。ご予定ください。

 東山動物園では、どんな動物を見学するのでしょうか?

来週の予定  【10/12(月)〜10/18(日)】

画像1 画像1
来週の週計画を載せます。ご利用ください。
   【 10月12日(月)〜 10月18日(日)】

■ 12日(月)
   体育の日

■ 13日(火)
   臨時朝礼
   後期児童会任命式
   クラブ  クラブ写真

   金管バンド特別練習 〜16:00
  
■ 14日(水)
   時間割変更
   <水1、水2、月3〜月6>
    1・2年 15:00下校
    3〜6年 15:50下校

■ 15日(木)
   秋の校外学習
    1年 東山動物園
    2年 名古屋港水族館     
    3年 モンテール、昭和村
    4年 カゴメ工場、犬山城下
    5年 トヨタ博物館・会館、自動車工場
    6年 関ヶ原周辺、歴史民俗資料館

    1〜4年・6年 15:15下校
    5年      16:30下校

■ 16日(金)
   教育実習終了
   芸術鑑賞会保護者申込〆切り
   2年給食訪問       

□ 17日(土)

□ 18日(日)
   藤ヶ丘区自主防災訓練
    9:00〜 藤里小学校運動場 <雨天の場合は中止>


※ 詳しくは各学年の学年通信をご覧ください。

お手伝い児童大活躍です! 【就学時健診 5年係児童】

画像1 画像1
 5年生のお手伝いをしてくれる児童のみなさん、お疲れ様でした。

 園児の皆さんを引率したり、静かに待機させたりするなどたくさんの仕事をしてくれました。

 検査のお手伝いの仕事はたくさんあります。

 こういう中で、責任感が育っていくのですね。さすが、5年生!

 

講演会!とてもステキな時間でした!               【就学時健診 講演会】

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、予定どおり、就学時健診を行いました。保護者の方には、子どもたちが健診をする間、体育館で講演会を行いました。

 今年度も、昨年に続き、千田美也子先生(通称:クリスティ美也子)に歌と子育てのお話をお聴きしました。ギター担当はエリック倉地先生です。そして、音響担当は金武幹男先生です。

 千田先生ご自身の作詞作曲したオリジナル曲「たんぽぽ」に始まり、とてもステキな曲をたくさん聴かせていただきました。

 中でも、「夕焼け小焼け」「桜」「手のひらを太陽に」はとてもステキな曲でした。

 あわせて、笑顔で子育てすることの大切さ、笑顔をつくる15秒体操など、とても楽しいお話を曲間にたくさんいただきました。

 とても、いい時間でした。ありがとうございました。

6年生の力 結集! No.3 (リレー男子・女子) 【陸上運動記録会】

画像1 画像1
画像2 画像2
 最後の種目はリレー男子・女子でした。

 チーム力が発揮されます。バトンを次につなぐことに集中して練習をしてきました。今、ここにその力が試されます。

 結果は、男子チームが第3位、そして、女子チームは優勝です。

 男女ともすばらしい結果となりました。

 6年生のみなさんの力が結集されたすばらしい陸上運動記録会となりました。

 みんな、よく頑張りました。

6年生の力 結集! No.2 (走り高跳び・ソフトボール投げ) 【陸上運動記録会】

画像1 画像1
画像2 画像2
 続いて、走り高跳び男子では、齋藤涼雅君が第2位、女子では、小澤彩加さんが優勝しました。おめでとうございます。

 また、ソフトボール投げ男子では、古川海斗君が6位、中村優勝君が第4位と入賞しました。女子では、伊藤七珠さんが第4位に入賞しました。よくがんばりました。


6年生の力 結集! No.1 (開会式・50M走・走り幅跳び) 【陸上運動記録会】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さわやかな秋空の下、陸上運動記録会が行われました。

 開会式では、添田門弟山小校長先生のあいさつに続き、代表児童による力強い選手宣誓がありました。

 いよいよ、各種目に別れて競技が始まります。

 まずは、50走と走り幅跳びです。女子の部で、田形カオリさんが8.1秒で優勝しました。おめでとうございます。力強い走りでした。

 続いて、走り幅跳び男子では、松本大知君が5位、貝吹優斗君が3位、カマクラダイゴ君が2位と入賞しました。おめでとうございます。

 女子では、なんと優勝者があらわれました。おめでとうございます。

陸上記録会 リレー女子 見事優勝しました! 【会場からの速報】

画像1 画像1
画像2 画像2
 見事、バトンをつなぎました!

陸上記録会 50M走  【会場からの速報】

画像1 画像1
 全力を尽くす!

陸上記録会 走り高跳び! 【現場からの速報】

画像1 画像1
 高く跳ぶ!

開会式が始まりました。

画像1 画像1
 

来週の予定  【10月5日(月)〜10日(土)】

画像1 画像1
来週の週計画を載せます。ご利用ください。
   【 10月5日(月)〜 10月10日(土)】

■ 5日(月)
   委員会
   給食訪問(6−2)
    1〜4年 15:00下校
    5・6年 15:50下校

■ 6日(火)
   6年 陸上運動記録会(門弟山小)
    全学年  15:00下校
    
   給食訪問(1年)
   
■ 7日(水)
   陸上運動記録会 予備日
   3年 JAによる授業(5限)
   4年 福祉体験点字(2限)
   就学時健診児童打合せ
    5年係児童 長放課 体育館

■ 8日(木)
   就学時健診
   短縮日課
   給食訪問(5年)
  
    5年係児童以外 13:10運動場一斉下校

■ 9日(金)
   あいさつの日
   陸上記録会予備日2 
   月曜時間割
 
□10日(土)
   藤里保育園・宮田東保育園運動会


※ 詳しくは各学年の学年通信をご覧ください。

運動会 思い出の写真集 No.6  【小学校最後の運動会】

画像1 画像1
 運動会の思い出シリーズです。

 ご覧ください。


運動会 思い出の写真集  No.5 【親子で仲良く!】

画像1 画像1
 運動会の思い出シリーズです。

 ご覧ください。

 

目指せ!自己ベスト! 【陸上記録会の選手を励ます会】

画像1 画像1
画像2 画像2
 「陸上記録会の選手を励ます会」がふじっ子タイムの時間を使って、体育館で行われました。

 総務集会委員の進行のもと、選手紹介に続き、在校生からの励ましのことば、応援団のエール、選手代表のことばがありました。

 2学期から、6年生全員で記録会の練習に取り組んできました。選手に選ばれた人も、選ばれなかった人も、藤里小の代表として胸を張って参加して欲しいと思います。
6年生みんな、よく頑張りました。

■ 日時 10月6日(火)午前

■ 会場 門弟山小学校 運動場

 大会の様子は、ホームページなどでご紹介します。保護者の皆様の応援よろしくお願いします。



 
 

運動会 思い出の写真集 No.4 【力勝負】

画像1 画像1
運動会の思い出シリーズです。

ご覧ください。


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/2 委員会
2/5 通学班長会(2放)
2/8 朝礼
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742