最新更新日:2024/04/26
本日:count up12
昨日:57
総数:1262834
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

3年1組は本日5日(金)、通常通りの授業となります。  【お知らせ】

画像1 画像1
 今週火曜日から木曜日まで学級閉鎖をしておりました3年1組は、本日5日(金)より通常の授業になります。

 したがいまして、予定どおり、給食を食べ、午後2時間の授業を進めます。15:50下校です。よろしくお願いします。

 なお、3日間の学級閉鎖で授業時間数が大きく減少しました。3年2組との学習進度を調整することも含めて、来週以降、清掃の時間や昼休みの時間を使いまして、授業の補充をおこなっていきます。ご承知おきください。

 

3年1組 明日2月5日(金)の対応について       【お知らせ】

画像1 画像1
 2日(火)から続いておりました3年1組のインフルエンザによる学級閉鎖は本日4日(木)までとなります。

 明日5日(金)は通常の登校となりますので、よろしくお願いします。


本日の欠席者数について   【2月4日(木)】

画像1 画像1
 本日の欠席者数はインフルエンザ3名、かぜ7名です。

 インフルエンザの広がりは、前日とほとんど変わりありませんが、かぜによる欠席者が増えています。
 
 3年1組の明日の対応につきましては、現在、各ご家庭と電話連絡を進めています。後ほど総合的な判断を加え、ご連絡させていただきます。よろしくお願いします。


東日本大震災の発生からまもなく5年! 本校でお話をしてくださった菊池訓子さんが愛知県にみえます!     【愛知県防災局からのお知らせ】

画像1 画像1 画像2 画像2
 来月の3月で東日本大震災の発生から5年を迎えます。
 大震災の教訓を風化させることなく、若い世代に引き継ぎ、今後発生が懸念される南海トラフ地震へ備える必要があります。

 そこで、愛知県では、大震災の教訓をもう一度振り返り、県民一人ひとりによる大地震への備えを推進するため、「〜東日本大震災の教訓から学ぶ防災イベント〜『あの日を忘れない!つなげよう未来に!』」を別添のとおり開催し、参加者を募集します。

 こちらをクリックすると配付用チラシが見られます。

 お申込み期限は2月7日(日)から26日(金)まで、先着480名です(定員になり次第受付を終了します)。なお、当行事は、2月7日(日)に新聞各社に「広報あいち」で掲載される予定です。お早めにお申込みください。



 今回は、小学生から大人まで、わかりやすく防災・減災、特に東日本大震災の教訓について学んでいただけるような講演会にしました。
ご家族皆様で楽しんでいただけることと存じます。

本日の欠席者数について  【2月2日(火)】

画像1 画像1
 本日の欠席者数をお知らせします。

 (3年1組はこの数字には含まれていません。)

 本日はどの学級も早帰り、学級閉鎖はありません。通常通りの生活とします。

インフルエンザによる3年1組の学級閉鎖について 【お知らせ】

画像1 画像1
 3年1組では、本日1日(月)にインフルエンザやかぜによる欠席者が6名となりました。したがいまして、本日は3限後、給食を食べて早帰りとします。

 教室までのお迎えをよろしくお願いします。

 また、明日2日(火)、3日(水)を学級閉鎖として、感染の広がりのないように努めたいと思います。ご協力よろしくお願いします。

万一、インフルエンザにかかりましたら・・・   【保健室より】

画像1 画像1 画像2 画像2
 愛知県内でもインフルエンザ感染者が急増しています。注意してください。

 万一、インフルエンザに感染した場合は、すでにお配りしました『保健だより』をご覧ください。出席停止期間が明示されています。

 なお、「完治届」についてはホームページ右の「保健だより」からも印刷できますので活用ください。

 また、こちらをクリックするとその内容が見られます。

3年生は本日15:00下校です!ご注意ください。   【お知らせ】

画像1 画像1
 本日の3年生は15:00下校となります
 今週の火曜日6限にクラブ見学(文化系)を行いましたので、その振り替えとして行います。

 いつもの金曜日より早く下校しますので、よろしくおねがいします。

給食の献立に登場した愛知の郷土料理をつくってみませんか? No.3  「ひきずり」 【北部給食センター】

画像1 画像1
 1月24日(日)から30日(土)までは全国学校給食週間です。

 この週間に合わせ、愛知の郷土料理が給食の献立に登場します。

 給食に登場した尾張、三河、名古屋の郷土料理のレシピを紹介しますので、ぜひ、ご家庭でもつくってみてはいかがですか?

 愛知の郷土料理も本日が最後となります。

本日の「なわとび集会」にともなう日程の変更について   【お知らせ】

画像1 画像1
 「なわとび集会」実施にともなって、本日の日程を下記のように変更します。

□ 日程変更
 1限   8:50〜 9:35
 2限   9:40〜10:25
 長放課 10:25〜
    「なわとび集会」
      10:35 整列完了
      11:10 教室移動
 3限  11:20〜12:05
 給食  12:05〜12:55
   そうじカット
 4限  13:05〜13:50
 5限  13:55〜14:40
       <1・3年下校 15:00下校>
 6限  14:45〜15:30
       <2・4〜6年 15:50下校>


「江南市」に「暴風雪警報」が発表された場合の対応です。 【お知らせ】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日から来週月曜日25日にかけて、大変強い寒波が到来すると予報されています。

 万一、「江南市」に「暴風雪警報」が発表された場合は下記のような対応をお願いします。

 ※なお、20日(水)には、知多地方に「暴風雪警報」が発表され、愛知県で休校した学校があります。

1 始業時刻2時間前(午前6時30分)より、午前11時までに警報が解除された場合には、解除後2時間を経てから当日の授業を始めます。

2 午前11時以降に警報が解除された場合には、1日自宅待機とします。(授業は行いません。)

3 始業時刻2時間前までに、警報が解除された場合には、平常通り授業を行います。

4 児童の登校後に警報が発表された場合は授業を中止し、安全を確認して児童を速やかに下校させ ます。但し、通学路の通行が危険と認められるとき等の理由により、帰宅が困難と認められるときは、当該児童の安全を校内で確保します。

 雪の量によっては、一時的に登校を見合わせることも大切です。安全第一でお願いします。

 ホームページでも積極的にお知らせをします。ご覧ください。
                          藤里小学校長

来週は「愛知を食べる学校給食週間」です。  【北部給食センター】

画像1 画像1
 来週月曜日から「愛知を食べる学校給食週間」が始まります。

 楽しみにまっていてください。

第2回 学校保健安全委員会の開催について  【お知らせ】

画像1 画像1
 上記のように明日22日(金)に、2回学校保健安全委員会を開催いたします。

 参加されます保護者の皆様、よろしくお願いします。


□ 実践報告
  ○ 「ストレスマネジメントとは」
  ○ 「自分の気持ちを知ろう」
    (委員会児童による保健集会)
  ○ 児童の実態(チェックシート結果より)
  ○ ストレスと上手につきあうために
    (紙芝居による保健指導)
  ○ 腹式呼吸をやってみましょう。

 

なわとび大会の延期について 【お知らせ】

画像1 画像1
 昨日の大雪のため、実施できませんでした「なわとび集会」は来週27日(水)に延期します。

 なお、27日も天候の都合で実施できなかった場合は、ペア学級ごとに、都合のつく日時を使って、記録測定を行っていきます。よろしくお願いします。

6時17分、「江南市」に大雪警報が発表されました。「暴風雪警報」が発表された場合は次のような措置をとります。よろしくお願いします。

画像1 画像1
【異常気象時の措置について】
 現在、「江南市」には大雪警報!が発表されています。  現在のところ、予定どおり授業を進めます。

□ なお、「江南市」に暴風雪警報が発表された場合は下記のようになりますので、お知らせします。

1 始業時刻2時間前(午前6時30分)より、午前11時までに警報が解除された場合には、解除後2時間を経てから当日の授業を始めます。

2 午前11時以降に警報が解除された場合には、1日自宅待機とします。(授業は行いません。)

3 始業時刻2時間前までに、警報が解除された場合には、平常通り授業を行います。

4 児童の登校後に警報が発表された場合は授業を中止し、安全を確認して児童を速やかに下校させ ます。但し、通学路の通行が危険と認められるとき等の理由により、帰宅が困難と認められるときは、当該児童の安全を校内で確保します。

 雪の量によっては、一時的に登校を見合わせることも大切です。安全第一でお願いします。

いろいろな「あいさつ」  とてもいい言葉を見つけました!

画像1 画像1
 とても良い言葉を交通指導員の方から、教えてもらいました。

 ご紹介します。

 「おはよう」というと目が覚める。

 「いただきます」というとおなかがすく。

 「行ってきます」というと、元気に行ける。

 「ありがとう」というと気持ちがいい。

 「ごめんなさい」というとほっとする。

 「おやすみなさい」というといい夢が見られる。

 ぜひ、子ども達に教えたいと思います。

冬の花と言えば・・・・ No,6 【スノードロップ】

画像1 画像1 画像2 画像2
 早春の頃、変わった形の花が咲きます。3枚の白い花弁と真ん中に緑色の芯が特徴です。球根草です。
 アダムとイブの2人が楽園を追い出されて困っていたとき、降ってきた雪を、天使がこのスノードロップの花に変えたらしいと言われています。

 「スノードロップ」=「雪のしずく」
別名「待雪草(まつゆきそう)」「雪の花(ゆきのはな)」「ガランサス」とも言われています。

1月の行事と言えば・・・・「どんど焼き・左義長」かな?

画像1 画像1 画像2 画像2
 主に小正月に行う火の祭。元日にお迎えした年神様を火に乗せて天にお返しする行事です。
 元々は平安時代に宮中で行われていた小正月に吉書を焼く儀式です。 神社などに、正月のお飾りや書き初めを持ち寄って焼きます。
「その火で焼いた餅を食べると、一年間無病息災で過ごせる」「火に当たると若返る」 書き初めを焼いた炎が高く上がると字が上手になるなどと、いわれています。

 私も、近くの神社で行われるこの行事におじゃまするつもりです。

なわとび集会の開催について  【お知らせ】

画像1 画像1
 上記のようになわとび集会を実施いたします。

 毎年、記録が向上しています。寒さに負けず、学級みんなの頑張りを見せてください。

 期待しています。

3学期 始業式の日程について  【お知らせ】

画像1 画像1
 上記のように明日7日(木)に、3学期始業式を行います。ご予定ください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/5 通学班長会(2放)
2/8 朝礼
2/9 リサイクル活動  クラブなし
2/10 時間割変更木1〜5 月6 あいさつ運動の日
2/11 建国記念の日
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742