最新更新日:2024/05/16
本日:count up3
昨日:163
総数:1265108
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

国語の時間です!登場人物の気持ちを考えて、音読しよう。 【2年1組国語】

画像1 画像1
 教育実習生の岡田先生が授業をしてみえます。

 まだ、数回の授業経験しかなく、なかなか余裕がなさそうです。

 頑張ってください。これからが勝負です。

 子どもたちは必ずついてきます。 

初めての教室にドキドキ! 緊張しています! 【就学時健診 児童】

画像1 画像1
 各種健診が始まりました。

 知能検査・視力検査・聴力検査・歯科検診・内科検診などたくさんの検査をおこないました。

 (あ〜 終わった!) 子どもたちもほっとしています。



本日の献立の主役は「五目ラーメン」です!【10月8日(木)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「中華麺」「五目ラーメン」「鶏肉と野菜の中華炒め」「牛乳」「蓮根チップス」です。

 ラーメンは明治時代、日本にできた中華街で広まり、大正時代に各地に伝わりました。日本各地で独自に発展し、その地域ならではのラーメンが誕生しています。

 ラーメンは、こどもたちの大好きなメニューです。みんな、おいしくいただきましょう。


びっくりです。ひまわりのたねが・・・   【1年生生活科】

画像1 画像1
 ひまわりのたねがここでも使われています。

 前回は、算数の時間に使われていました。今回は、生活科で使われています。

 自分たちで育てた花を最後まで、上手に有効活用しています。すばらしいと感じました。

おはようございます!【10月8日(木)】山本昌投手、元気をいただきました!ありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!今朝は、北風がほおにあたり、寒さを感じました。台風23号の影響です。今夜、北海道に最接近します。これにともない、根室・釧路は大荒れです。暴風、高波、高潮に警戒です。また、今回の台風は超大型で広い強風圏をもっています。遠く離れた関東地方でも強い風に注意してください。決して侮ってはいけません。
 幸い、東海地方には大きな影響はないようです。今日も日中は暑さを感じる一日となります。

 さて、ドラゴンズの山本昌投手、長い選手生活お疲れ様でした。なんと、昨日、広島戦でプロ野球史上初の50歳での登板を達成しました。先頭打者に対して、3球を投げ、涙を流しながらマウンドを降りていく姿、私は決して忘れはしません。200勝投手にファンとして惜しみない拍手を贈りたいと思います。ありがとうございました。感動しました。

 今日は、本校で就学時健診があります。来年度、入学する子どもたちや保護者の皆様のご来校を心よりお待ちしております。では、今日も元気にいってらっしゃい!

JA愛知北の職員の方から大根の育て方について勉強しました。 【3年生】

画像1 画像1
 子どもたちは先月、地域の方から教えてもらった大根の種まきのことを思い出して学習していました。

 成長の悪い芽を抜くことを「まびき」と言います。これも、大切な作業です。

 大根やさつまいもがどのように育てられ、地域の即売場で販売されているか、実際の様子を大型モニターを使って、学びました。

本日の献立の主役は「肉じゃが」です!【10月7日(水)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「ごはん」「厚焼き卵」「肉じゃが」「牛乳」「茎わかめの和え物」です。

 家庭料理の定番である肉じゃがは、じゃがいもと玉ねぎの甘味と肉のうま味が詰まった煮物です。給食では豚肉を使い、野菜の甘味が出るよう煮込んで作ります。

 和食の定番メニューかな? とても、おいしそうです。 

♪ B・I・N・G・O ♪ 体を使って、英語の歌を楽しもう! 【3年2組外国語活動】

画像1 画像1
 ハロウィーンの時期が近づいています。

 「Happy Halloween」と言いながら、おおきなかぼちゃが順にこどもたちの中を回っていきます。教室中、笑顔いっぱいです。

 3年生は英語に慣れ親しむ時期です。今日の学習には、外国文化に触れること、外国の歌になれること、そして、さらには、自分の気持ちを簡単な英語にするなど、たくさんの英語表現がありました。


陸上運動記録会を終えて!全員写真!    【6年生】

画像1 画像1
 陸上運動記録会を終えて、6年生全員で記念の写真を撮りました。

 6年生みんなで成し遂げました。

明日は就学時健診!5年生の皆さんが大活躍します!    【5年生】

画像1 画像1
 明日の就学時健診に向けて、5年生の係の皆さんが長い放課に事前打ち合わせ会を行いました。

 来年度、本校に入学してする子どもたちは、明日をとても楽しみにしています。

 お世話をする5年生の皆さん、よろしくお願いします。

 「園児の皆さん、困ったことがあれば、何でもお手伝いしますよ。安心してください!」5年生の子どもたちの活躍がみられそうです。

点字を実際に打ってみました!  【4年生福祉実践教室】

画像1 画像1
 今日の福祉実践教室は点字教室です。

 4年生では、国語の時間の中でも「点字」についての題材があるようです。

 1組、2組へ、それぞれお二人の先生が見え、教えてくださいました。

 一つ一つの文字を作ることはとても時間がかかる仕事です。

 点字について、とてもよく分かりました。ありがとうございました。

おはなし玉手箱

画像1 画像1
 おはなし玉手箱,今日は「かまきりとしましまあおむし」を読んでいただきました。1年生〜4年生まで,約40人の子が集まりました。

1年生 作品づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年1組では,ひまわりの種を使って作品を作っています。1年2組では「コロコロゆらりん」を作っています。

本日の献立の主役は「さんまの塩焼き」です!【10月6日(火)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は、「ごはん」「さんまの塩焼き」「ほうれん草のおひたし」「牛乳」「高野豆腐の味噌汁」です。

 秋が旬のさんまは、成長期に必要なカルシウム、たんぱく質が多く含まれています。また、さんまの脂は血液をサラサラにし、脳の働きをよくする効果があります。

 小骨に注意して食べてね。


2年 体育 跳び箱

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生体育の授業では,体育館全面を使って,跳び箱の練習をしています。

4年 マット運動

画像1 画像1
 4年生体育の授業。「前転」「大きな前転」「とび前転」にチャレンジしていました。全体で集まって,みんなで技の確認をしたり,グループに分かれて練習し,お互いにアドバイスをしたりして練習に取り組んでいます。

5年生 調理実習

画像1 画像1
 5年生の調理実習です。ご飯とゆで卵をつくっていました。ガラス鍋でご飯の炊ける様子をじっくり観察しています。「あっ 泡が出てきたよ おならみたい」と楽しく会話しながら取り組んでいます。

本日の献立は「ビビンバ」です!【10月5日(月)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「ごはん」「ビビンバ」「大豆もやしのナムル」「牛乳」「わかめスープ」です。

 大豆を水に浸して発芽させた大豆もやしは体を作るたんぱく質が多く含まれます。韓国料理では大豆もやしを料理によく使うので、ナムルにとり入れました。

百マス計算で、速く正確に!  【2年1組ふじっ子タイム】

画像1 画像1
 2年1組では百マス計算にチャレンジです。

 時間を決めて、速さと正確さを競っています。

 計算の基礎を身につけるドリル学習です。何度も繰り返すことで確実に力をつけます。

 みんな、頑張っていきましょう。

みんな、読書に夢中です。  【1年生 ふじっ子タイム】

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の教室の前を通ったら、シーンと静まりかえっていました。

 どうやら、子どもたちは読書をしているようです。

 落ち着いて、読書に親しむことができる雰囲気はとてもいいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備(新6年登校)
4/6 入学式 5・6年10:30下校
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742