「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

新米校務主任のてくてく日記6〜下校の様子〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は1年生だけの下校でした。元気いっぱいの1年生。「明日もまた学校楽しみ!」という声が返ってきました。
 その後、2〜6年生の一斉下校。2時間目に行われた通学班集会で確認した並び方・目標をもとに班長・副班長が中心となって気をつけて下校しました。
 明日から2年生以上は給食が始まり、午後の活動も入ります。今日はゆっくり休んで、明日また元気な顔を見せてくださいね。

新米校務主任のてくてく日記5〜各学級の活動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3時間目に教室をまわると… 5年生は、算数・書写の授業を行っていました。すでに学習モードに切り替わっています。6年生は、自分たちで係や当番活動を考えています。自主性が育っていますね。3・4年生は学級目標や自己紹介など、学級活動をしていました。1年生は、初めての1年生のみの下校準備をしていました。どの学年の活動もだんだんと軌道に乗ってきました。

ふじっ子ふりかえりシリーズ3〜学級開き・離任式・下校〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 これまでお世話になった先生方を見送りました。また、一斉下校・雨ふり下校の方法も確認しました。

ふじっ子ふりかえりシリーズ2〜着任・始業式・学級開き〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週から平成28年度が本格的にスタートしました。

ふじっ子ふりかえりシリーズ1〜入学式〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6日(水)藤里小学校に46名の1年生が入学しました。これから6年間の小学校生活を楽しんでくださいね。

新米校務主任のてくてく日記4〜土曜朝の風景〜

画像1 画像1
 始業式が終わって、すぐの休日。始業式の大雨がうそのようなよい天気に恵まれています。
 運動場では、少年野球チームの練習で大きな声がとんでいます。校庭では、造園業者さんが、樹木の剪定をしてくださっています。さっぱりとしました。

新米校務主任のてくてく日記3〜帰りの様子・下校〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日は大雨でしたので、今日は桜の木の前で学級開き写真を撮る学級もありました。

 初めての一斉下校ということもあり、班長・副班長が低学年の児童の手を引いて迎えに行きました。その後、「登下校中の安全」「あいさつの声を大きくしよう」と確認をし、教師とともに通学路を点検しました。一斉下校を待つ姿も落ち着いていました。

新米校務主任のてくてく日記2〜学級開き〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 中学年・高学年の学級開きです。担任の先生の思いを聴いたり、教科書を見ている児童です。学習内容にもわくわくしますね。今日は雨降り下校で帰りました。

新米校務主任のてくてく日記1

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度より、藤里小学校でお世話になります。野沢卓也です。前任校が宮田中学校でしたので、時々ですが、そのままときどき担当させていただきます。学校と保護者・地域の皆様の架け橋となればと思います。どうぞよろしくお願いします。

 さて、毎日の児童の活動を随時お伝えする、「新米校務主任のてくてく日記」を新しくスタートします。題名は某中学校の学年主任のページに似ている? いえ、そんなことはありません。これも小中連携の一環と思って見ていただければと思います。

 写真は、副読本配付の手伝いをする児童と低学年の学級開きの様子です。どの学年も担任の指示にてきぱき動き、先生の話を先生の方に体を向けて聴く姿勢ができて感心しました。

入学式準備

画像1 画像1
画像2 画像2
 久しぶりに子どもたちの声が学校に戻ってきました。新6年生のみなさんが明日の入学式に向けて、準備や掃除を行いました。
 いすを並べたり、掲示を考えたり、廊下・教室の掃除と黙々と取り組んでいました。1年生を気持ちよく迎える体勢が整いました。新6年生のみなさん、ごくろうさまでした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
4/11 通学班集会2   1年3限11:50下校  2〜6年12:20下校
4/12 学級写真  1年3限11:50下校 2〜6年給食開始             2〜4年 15:00下校     委員会1 5・6年 15:50下校
4/13 避難訓練2  4年発育測定  1年給食開始    教育相談週間(〜19日)  15:00一斉下校
4/14 学び集会1(学習)  3・5年発育測定 PTA全委
4/15 1・2年発育測定 耳鼻科検診3・4年 13:30〜 避難訓練予備日
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742