最新更新日:2024/04/25
本日:count up19
昨日:231
総数:1262537
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

職員異動のお知らせ

画像1 画像1
 長い間、本校にお勤めいただきありがとうございました。

  ・中野 実 先生    (大口中学校へ)
  ・滝口 清二先生    (古知野南小学校へ)  
  ・浅野 徹 主査    (大口南小学校へ)
  ・森藤 達士先生    (大口中学校へ)
  ・服部 仁美先生    (草井小学校へ)
  ・土屋 精香先生    (大口北小学校へ)
  ・奥村 康平さん    (ご退職)
  ・近藤 奈美先生    (布袋小学校へ)
  ・木下 貴美子さん   (ご退職)
  ・鈴木 佳世子さん   (草井小学校へ)

 次の学校、次のステージでのご活躍を願っております。 

栄養士の給食日記79

画像1 画像1
 今日は4年2組の様子を紹介します。
 
 今日は久しぶりにラーメンが出ました。なんとお肉と4種類の魚介類が入っており、うま味がたっぷり詰まっていました。ラーメンはとても人気だったのか、学校として麺の残りが1つ半ほどで全体としてもしっかりと食べていたことが分かりました。ごちそうさまでした。

栄養士の給食日記78

画像1 画像1
 今日は4年1組の様子を紹介します。

 今日は、中学3年生のリクエスト献立でした。しかし、子どもたちはそんなことはあまり気にせず、大好きな献立が出たのでとても嬉しそうでした。どれも取り合いになるほどの勢いがありました。ごちそうさまでした。

平成29年度主な学校行事予定表がご覧いただけます。

 このホームページ左タブにある、「学校からのお知らせ」には、「平成29年度 主な学校行事予定表」を閲覧できるようになっています。4月からの予定にご活用下さい。
 なお、2月20日現在のもので、変更することもあります。その時は、ホームページや学校からの配付物でお知らせします。

「平成29年度主な学校行事予定表」こちらからもどうぞ↓
http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2310023...

栄養士の給食日記77

画像1 画像1
 今日は3年2組の様子を紹介します。

 いつもながら、2組の元気の良さには驚きます。短い給食時間の中でたくさんお話している子がいるなか、全て食べきり、クラスとしても完食していたので、すごいなと感じました。これがほとんど毎日続いているので、子どもたちの中でも食べきることが日常化しているんだなと思います。ごちそうさまでした。

『知っておきたい 学校生活と食物アレルギー』愛知県発行1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 『知っておきたい 学校生活と食物アレルギー』愛知県発行を配付しました。ご覧ください。

『知っておきたい 学校生活と食物アレルギー』愛知県発行2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 『知っておきたい 学校生活と食物アレルギー』愛知県発行を配付しました。ご覧ください。

栄養士の給食日記76

画像1 画像1
 今日は1年2組の様子を紹介します。

 今日の給食は、石川県の郷土料理でした。子どもたちは、煮物をみたらしに似た味がする、汁がおいしいといった声をあげながらほとんど食べきっていました。給食で授業参観のパワーを充電したようなので、昼からさらに頑張ってほしいと思います。

2月16日(木)授業参観・PTA学級委員選出会のご案内

画像1 画像1
○ 帰りの会参観  午後1時55分〜2時05分

○ 授業参観  午後2時05分〜2時50分(第5時限) 

○ PTA学級委員選出会 午後2時50分〜3時40分


・ 授業参観後,1・2・3・5年生保護者の皆様は各学年2組の教室に,4年生保護者の皆様は体育館にご参集ください。(6年生の選出会はありません。)

<お願い>
○ 自動車でのご来校は,ご遠慮ください。
○ 駐輪場として,中庭,西門付近をご利用ください。
○ 児童の下校時刻は,通常通り(15:00)です。
○ 当日は小さなお子様だけでの留守番にせざるをえないご家庭もあると思います。小さなお子様のことですので,多少騒がしくなったとしても,皆様からご理解をいただけると思いますので,ご一緒にPTA学級委員選出会にご出席ください。なお,その場合は次の点にご留意ください。
 ・ 2月15日(水)の朝までに,通学班下校では帰らないことを通学班長にお伝えいただくとともに,担任にも連絡帳でお伝えください。
 ・ 授業参観後,お子さんと確実に会えるよう,打ち合わせておいてください。

<当日の授業内容はこちら↓>
http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2310023...

栄養士の給食日記75

画像1 画像1
 今日は3年1組の様子を紹介します。

 献立は子どもたちに人気の肉じゃが、鯖の銀紙焼き、たくあん和えでした。あっという間に食べきり、量が少ないという声が1組からも隣の2組からもあがっていました。
 
 2月も残り半分となりました。給食に限らず、朝ごはんと夕ごはんも食べ、1日3食食べることを継続していってほしいと思います。

明日のあいさつの日の活動は中止です。

画像1 画像1


栄養士の給食日記74

画像1 画像1
 今日はつくし、わかばの給食風景を紹介します。

 久しぶりにつくし、わかばへ行きましたが、お皿をしっかりと持って食べることができていたので、マナーがいいなと感じました。おかわりをする子がいて、それぞれに合った量を食べているようでした。

栄養士の給食日記73

画像1 画像1
 今日は2年2組の給食風景を紹介します。

 今日の給食は久しぶりにきしめんが出ました。めんを少しずつつけてこぼさずに食べていました。
 今日で給食集会が終わりました。みなさんは愛知県の食材や料理について少しでも興味がわきましたか?

栄養士の給食日記72

画像1 画像1
 今日は2年1組の給食風景を紹介します。

 1組のみなさんは準備を10分ほどで終え、食べる、片づけるまでを子どもたちが積極的にしていました。クラスにある完食の木を見ると、1月に入ってほとんど完食しているようで素晴らしいと思いました。また、2年生になってからも見てみると同じように完食していたので、驚きました。残りの給食もしっかりと食べてほしいと思います。

栄養士の給食日記71

画像1 画像1
 今日は、4年2組の給食風景を紹介します。

 今日は天むすが出ました。のりを半分にしてまく子や大きいまままく子、そのまま食べる子みなさん楽しそうに食べていました。給食当番が全て配食したこともあり、何も残りませんでした。ごちそうさまでした。

栄養士の給食日記70

画像1 画像1
 今日は、4年1組の様子を紹介します。

 1組では、今日自由席で食べることが決まっていたらしく、いつもとは違った給食の風景で子どもたちはとても楽しそうでした。給食はカレーライスだったこともあり、全て完食していました。

 先ほどの写真の答えは、守口大根です。水曜日をお楽しみに。

栄養士の給食日記69

 突然ですが、下の写真は何の野菜の写真だと思いますか?
(ヒントは、給食で水曜日に登場する野菜です。)
画像1 画像1

栄養士の給食日記68

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は3年2組の給食風景を紹介します。

 お隣の1組は学級閉鎖中で静かでしたが、2組はとても元気でした。給食は欠席者がいたのにもかかわらず、全て完食しており、これだけ元気があれば、風邪にも負けないだろうと感じました。明日以降もしっかり食べて、風邪を予防してほしいと思いました。

栄養士の給食日記67

画像1 画像1
 今日は、6年2組の給食風景を紹介します。

 風邪が流行ってきましたが、2組の子たちは風邪に負けず、元気があふれていました。もちろん給食は全て食べきり、給食時間が余るほどに勢いがありました。明日以降もしっかり食べて、風邪をひかないようスタミナを付けていってほしいです。

インフルエンザによる学級閉鎖

画像1 画像1
 本日、3年1組と4年2組がインフルエンザによる欠席者が非常に多かったため、明日から19日(木)までの3日間、学級閉鎖の措置をとることとします。保護者の皆様、よろしくお願いいたします。詳細につきましては、両クラスの保護者様に配布したプリントをご覧ください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 入学式準備(新6年登校)
4/6 入学式
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742