最新更新日:2024/04/26
本日:count up80
昨日:161
総数:1262759
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

ふじさとの歩みシリーズ6〜昭和45年(1970)南館東側新築工事〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 開校2年目の昭和45年には、北館に引き続き、南館の建設と体育館の建設がほぼ同時期に行われていました。
 一枚目の上の写真は、現在のプール前芝生から校舎を見たところ、下の写真は、現在の中庭から東脱履を見たところです。
 二枚目のカラー写真からは、建設中の様子を写生していたことが分かります。確かにこの機会は貴重ですね。
 三枚目は、上下ともに現在の正門付近から校舎を見たところです。建設前と建設後のちがいがよく分かります。

 <昭和45年のおもな出来事>
・ マクドナルド1号店が銀座にオープンする
・ アポロ13号が打ち上げられる
・ よど号ハイジャック事件が起こる
・ 大阪万博が開かれる

ふじさとの歩みシリーズ5〜昭和45年(1970)保護者・地域の方々とともに〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 開校2年目の昭和45年は、大阪で万博が開かれ、日本の人口が1億人を超えた年です。

 上の写真は、廃品回収の様子です。PTAの保護者の方や地域の方を中心に活動しています。自転車や自動車の形が懐かしいですね。

 下の写真は、日曜日に行われていた「父親学級」の様子です。授業参観のあと、親子でスポーツを楽しむ機会がありました。

ふじさとの歩みシリーズ4〜昭和44年(1969)開校初年度の運動会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 開校初年度の運動会です。当時は、春に小運動会(写真上2枚分)も行われていました。この当時の運動会でも、組体操が行われていますが、児童の上に児童が立っているに姿は、レベルの高さを感じます。放送席は、現在の東脱履に設置されました。
 今の南館はまだありませんでしたから、ちょうど今の礼法室あたりに指令台があったようです。
 運動会全景の写真では、このあたりの当時の風景が分かりますね。

ふじさとの歩みシリーズ3〜昭和44年(1969)初の入学式・卒業式〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 開校初の入学式・始業式です。現在と全く違うところがあります。

 体育館がまだ完成しておらず、外で行われているのです。体育館は昭和45年度末に完成しました。ですから、昭和44年度の卒業式は、たった1回だけ「青空卒業式」の形になったそうです。(下6枚分)
 なお、入学式は昭和45年度も外で行われました。上の写真2枚分が昭和44年度の入学式です。

ふじさとの歩みシリーズ2〜昭和44年(1969)初年度児童の活動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 開校初年度の昭和44年度、全校児童数は239名でスタートしました。平成28年の今日現在の児童数は、336名ですから、少ない人数でのスタートでした。しかし、開校から5年で1000名を突破することになります。
 上の写真は、学級写真と給食の様子です。銀色の食器がなつかしいですね。
 下の写真は、交通安全教室や贈呈された楽器のお披露目場面などです。当時の鼓笛隊は、現在の金管バンドクラブに引き継がれているのですね。

ふじさとの歩みシリーズ1〜昭和44年(1969)開校時〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 藤里小学校は、昭和44年4月に開校し、3年後の平成31年に創立50周年を迎えます。節目の年に合わせ、ただいま、開校時から現在に至るまでの資料を探し、デジタルデータ化を進めています。そこで、データとして取り込んだ資料の一部を紹介していきます。どうぞご期待下さい。
 第1回の今回は、昭和44年の校舎と開校関連の行事です。上の写真は、開校当時の校舎(現在の北館)と西脱履です。下の写真は、開校関連行事に参加していた、当時の市教委関係職員と藤里小学校教職員です。開校当時はまだ、工事真っ最中だったのですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 入学式準備(新6年登校)
4/6 入学式
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742