最新更新日:2024/04/26
本日:count up81
昨日:161
総数:1262760
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

6年生の子たちの掃除の様子。

 6年生、少ない人数で、みんな協力して掃除をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式に向けて【6年生】

画像1 画像1
1時間目に音楽巡回指導の片山先生に、卒業式で歌う「旅立ちの日に」の指導をしていただきました。気持ちの入れ方や強弱のつけ方を中心に、多くのことを教えてもらいました。卒業式で最高の歌が歌えるよう、1日1日を大切に練習に励んでいってほしいと思います。

租税教室【6年生】

画像1 画像1
 3限に江南市役所税務課より石井さんに来ていただき、税金についての授業をしてもらいました。税金の種類や使われ方など、多くのことを知ることができました。また、消費税などで払っている税金は、自分たちの生活に返ってきているということも学びました。3学期の社会の学習は、公民が中心となっており、今後も国のしくみについて知識を深めていきたいと思っています。

中学校生活学習会【6年生】

画像1 画像1
 6時間目に、宮田中学校から2名の先生に来て頂き、中学校での生活の様子や校則などについて話を聴きました。集中して話を聴くことができ、中学校への意識が高まったように感じます。小学校生活も残り約2ヶ月、中学校入学に向けて、さらに成長していってほしいと思っています。みんなで頑張っていきましょう。

5・6年生 学習会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日で4日目となった学習会に、およそ30人の5・6年生が出席しています。朝から集中して取り組んでいます。冬休みの学習会も今日が最終日です。11時30分まで、しっかり学習していきます。
また、金管クラブの練習も今日が最終日です。金管クラブの児童も1月の発表会に向けて、朝から一生懸命練習しています。

5・6年生 学習会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝は、雪が降るほど寒い朝になりましたが、多くの児童が学校に登校し、学習会に参加しています。今日も静かな落ち着いた雰囲気の中、頑張って学習しています。また、金管クラブの練習も行われており、金管クラブの児童も一生懸命練習しています。

5・6年生 学習会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日も5、6年生は学習会です。とても静かに落ち着いて取り組んでいます。前半は冬休みの宿題を、後半は国語と算数を中心に学習します。また、金管クラブの4、5、6年生も一生懸命練習に励んでいます。

5・6年生 学習会

画像1 画像1
 今日から冬休みですが、5年生、6年生は学習会を行っています。本校の学習会は、本人の希望で行っています。冬休みの宿題や問題集の直し、2学期の学習内容の復習を行っています。落ち着いた雰囲気で、がんばって取り組んでいます。

5時間目  薬物乱用防止教室

 6年生対象に薬物乱用防止教室を江南署の方をお招きし、実施しました。薬物の名前、特徴、危険度などの話をしていただきました。たいへん勉強になりました。ありがとうございました。
画像1 画像1

6年生のそうじの様子です。

 最高学年らしく、みんなていねいにきちんとそうじができていました。2学期もあと少し、学校(みんな)を引っ張っていってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国際理解教室

 各国の衣装体験をしました。みんな楽しそうに服・帽子などをアレンジし身に付けていました。みんななかなか似合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国際理解教室

 本日3・4時間目に、6年生が国際理解教室を開きました。ふくらの家のみなさんに来ていただき、まずフィリピン・ブラジル・ネハール・モンゴルの説明をしていただきました。事前に質問していたことを話の中に入れていただき、ありがとうございました。とてもためになりました。
 その後、各国の遊び・ゲームを教えていただきました。日本にも似た遊びがあることがわかりました。子どもたちは夢中になって体を動かしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会児童鑑賞日  6年生

 モモと時間どろぼう
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会の準備

 6時間目に、6年生が学習発表会の準備をしてくれました。手際よく、きちんと準備をしてくれました。ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生

 3時間目の授業の様子です。
 1組は家庭科を、2組は体育を行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1時間目の授業の様子です。

 今日は、6年生のみ学校に残っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の詩

 目に見えるものが真実だとは限らない。
 目に見えないものが嘘だとは限らない。
 さてさて、見えないものをどのようにしたら、信じることができるのでしょうか。
画像1 画像1

運動会振り返り

 6年生の組体操の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会振り返り

 6年生の組体操の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

江南市陸上運動記録会

 9月に入り、授業後の陸上練習が始まりました。子どもたち全員が参加しての練習でした。最初はまだまだでしたが、練習を重ねるごとに、自分を改善していくことに全力で取り組み、素晴らしい進歩が見られるようになりました。個人のがんばり、集団のがんばりの成果だと思います。
 いろいろ教えてくださった先生方、宮中の陸上競技部のみなさんにも感謝しています。前日から準備をしてくださった門弟山小の先生方、体育関係の先生方にも感謝申し上げます。また、毎日、子どもたちの体操服を洗ってくださったり、話を聞き励ましてくださったりした保護者の方々にも感謝申し上げます。ありがとうございました。
 子どもたち、応援も含め立派でした。小学校でのよき思い出ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/8 通学班集会
3/9 あいさつの日
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742