最新更新日:2024/05/10
本日:count up5
昨日:83
総数:1264376
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

続・校務主任のてくてく日記176〜午前中の活動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 放課中に火災が発生した想定で避難訓練を行いました。落ち着いて避難することができました。また、1・2年生は煙体験、5・6年生は救助袋訓練を行いました。明日は、3・4年生が応急手当訓練を行います。
 4時間目に回ってみると、1年生生活科で冬みつけの学習でした。雪や花の飾りを作り、教室に掲示しました。4年生国語では、クラブ紹介のパンフレット作りでした。見開きいっぱいに文章とイラストがあり、とても見やすくなってきました。

今、今、下校

画像1 画像1
 2・4・5・6年生が下校しました。夜はかなり冷え込むそうです。暖かくしてすごしてください。

続・校務主任のてくてく日記175〜5時間目の学習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 午後は、日差しが出ています。また、空気は冷たいですが、風がないので、比較的過ごしやすくなっています。
 1年生は硬筆、4年生は毛筆で書きぞめをしていました。静かに心を落ち着けて書いていました。

続・校務主任のてくてく日記174〜朝から給食まで〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の朝は、あいさつ運動からスタートしました。宮田中学校から2年生生徒が来てくれました。
 今日から給食が再開しました。久しぶりの給食に、笑顔で食べる姿が見られました。

続・校務主任のてくてく日記173〜3学期スタート〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 始業式を行い、3学期がスタートしました。授業日数は6年生50日、1〜5年生52日です。各学年まとめの学期とともに、次の学年へのステップアップとなるように行動したいですね。
 学級活動では、課題の回収や答え合わせ、確認テストなどを行っていました。

ふじっ子振り返りシリーズ305〜2学期の6年生 その2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 陸上運動記録会選手では、多くの仲間の応援を受けた選手が、一生懸命走り、投げ、跳び、すばらしい記録を残すことができました。1年生からもらった応援旗も大活躍でした。

ふじっ子振り返りシリーズ304〜2学期の5年生 その2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月は、福祉実践教室として、点字体験や高齢者疑似体験、車いす体験、介助犬講座など、さまざまな体験を行いました。これらを通して、福祉への関心をたかめ、自分ができることをまとめました。

ふじっ子振り返りシリーズ303〜2学期の4年生 その2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 福祉実践教室の一環として、点字体験を行いました。自分の名前を点字でかくなどの活動を通して、点字に対する関心を高めました。
 校外学習では、浄化センターと犬山城下町に出かけました。水が届けられる過程を学ぶとともに、犬山の古い街並みに風情を感じました。

ふじっ子振り返りシリーズ302〜2学期の3年生 その2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月の校外学習では、モンテールと日本昭和村に出かけました。昭和村では、駄菓子を買う体験もしました。たくさんあって迷いましたね。
 スーパー見学では、日頃注目しないところや店員さんの話などから、売る側と買う側の双方がうれしくなるような工夫を見つけました。

ふじっ子振り返りシリーズ301〜2学期の2年生 その2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 秋の校外学習では、名古屋港水族館に出かけました。たくさんの魚や迫力のあるショーをみることができました。
 サツマイモがとても大きく育ちました。収穫では、その大きさに驚きの声をあげていました。

ふじっ子振り返りシリーズ300〜2学期の1年生 その2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月には、陸上運動記録会を前に、6年生へ応援旗を送りました。
 国語や道徳の授業をたくさんの方に見てもらいました。積極的に発言する姿がありました。

ふじっ子振り返りシリーズ299〜2学期の6年生 その1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会の組体操では、安全に気を配りながら、全員でピラミッドをつくり、会場中の拍手をもらいました。また、集団行動演技では、一人一人が仲間と息を合わせて粛々と行う姿がありました。

ふじっ子振り返りシリーズ298〜2学期の5年生 その1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会では、スウェーデンリレーで、仲間とともに走る順番や戦術などを考えて取り組みました。10月には、福祉実践教室を行い、点字や手話など、たくさんの体験をさせていただくことができました。ただいままとめの段階に入っています。

ふじっ子振り返りシリーズ297〜2学期の4年生 その1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 1学期に引き続き、社会科見学に出かけています。9月には、環境美化センターに出かけ、ごみの処理についての工夫を見つけました。
 運動会では、よっちょれを披露しました。来年度は、地域の行事でもぜひして披露してくださいね。

ふじっ子振り返りシリーズ296〜2学期の3年生 その1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月には、種だったダイコンは、かなりの重さを感じるほどに成長し、収穫のよろこびを味わいました。運動会では、おうちの方とさまざまな運動に取り組みました。

ふじっ子振り返りシリーズ295〜2学期の2年生 その1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会の表現種目では、練習したことを堂々と発表することができました。サツマイモは、秋には、大きく育ちましたね。

ふじっ子振り返りシリーズ294〜2学期の1年生 その1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会と校外学習のようすです。その行事も小学校で初めてのことでしたが、一生懸命な姿が印象的でした。

ふじっ子振り返りシリーズ293〜12月21日・22日の活動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 21日(木)は、2学期最終の教科授業となりました。テストや振り返り、漢字・計算練習などに取り組む学級も多くありました。また、冬休みの宿題が配付されました。
 22日(金)は、終業式でした。2学期77日間あっという間に感じる児童がたくさんいました。通知表をもらうと、様々な表情が見られました。

ふじっ子振り返りシリーズ292〜12月18日・19日・20日の活動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 18日(月)は、2学期最終週の始まりです。とても寒い一日となりました。給食はカレーライス。その学級も食缶が空になるほど、たくさん食べました。
 19日(火)は、2学期最終のクラブでした。天気にも恵まれ、外では、サッカーやグラウンドゴルフで楽しみました。
 20日(水)は、2年生がおもちゃフェスティバルを開催しました。1年生やお世話になった地域の方などを招待し、グループごとでつくったおもちゃやゲームで楽しみました。

続・校務主任のてくてく日記172〜学級活動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 大掃除を行ったあと、2学期最終の学級活動です。担任から一人一人に通知表が渡されました。その間には、日誌のはじめのページを使って、冬休みのめあてを考えていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/19 卒業式予行  6年修了式
3/20 卒業式
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742