最新更新日:2024/04/30
本日:count up105
昨日:63
総数:1262990
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

今日の給食   3月13日(水)

【メニュー】
 ぎゅうにゅう  ごはん  いわしのうめに  
 ちくぜんに  みずなのしおこんぶあえ

【メッセージ】
 水菜は、一年中出回っていますが、本来は冬から春にかけてが旬の野菜です。寒さに強く、冬に収穫できる貴重な野菜として、特に関西では古くから親しまれてきました。
画像1 画像1

今朝の登校の様子です。

 雨があがりました。風が強くなる可能性があります。暖かくして、授業を受けましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとうの本より

画像1 画像1
 マンションの管理人さんへ
 今住むマンションに引越してきた時にいらした管理人さんへ「ありがとう」です。長男は小学校入学前で、同じ学年同士が顔を合わせるのは大事だからと子ども達を引き合わせてくれました。登下校時には温かい声かけで見守っていただきました。生物好きな長男にカマキリの卵のついた枝をくれふ化を観察させてくれたり、七夕の時期、ロビーに大きな笹を設置し子ども達に願い事を書かせてくれました。沢山のふれあいの中、5年を経て管理人さんが事情により退職されることに。長男は、自ら管理人室のドアをたたき涙目で「ありがとうございました。」と伝えにいったそうです。私は知らなかったのですが管理人さんがきかせてくれました。長男の心にはキラキラした小学生生活の思い出として残り続けることでしょう。
  愛知県 51才 女性

今日は何の日

画像1 画像1
 

花言葉と励ましの言葉

画像1 画像1
 あなたにとって幸せな1日になりますように。

今日の給食  3月12日(火)

【メニュー】
 ぎゅうにゅう  サンドイッチバンズパン  トマトメンチカツ  
 ブロッコリーとしめじのガーリックいため  コーンポタージュ

【メッセージ】
 今日は、布袋小学校の応募献立です。ブロッコリーのみを食べるのが苦手な人もおいしく食べられるように、にんにくで炒めるという工夫をしてくれています。

画像1 画像1

今朝の学級での様子です。

 外で元気に遊ぶ者もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の登校の様子です。

 今朝は、本熊・神明方面に出かけました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ありがとうの本より

画像1 画像1
 助けてくださった方へ
 2017年8月17日の朝、脳出血を起こして路で倒れた私に気づいて、即、携帯で救急車を呼び、共に救急車に乗り添い、看護師さんの「手当てが早かったので、10日程の入院で助かる。」という言葉を聞き取った後、ホッと安堵の表情を浮かべて、名も告げずに立ち去って行かれた方。本当に心から感謝し、厚く御礼を申し上げます。あのまま放置されていたら、どんどん脳内での出血がひどくなり、死亡していたそうで…。たいそう暑い中を救急車が来てくださる迄、佇んで見守り続けていてくださったことにも、大変嬉しく、かたじけない気持ちで一杯です。一生忘れられない、一生の内で、一番良い思い出です。60才代程の男性の方。夏帽子が非常に似合っていらした方…。
  愛知県 57才 女性

今日は何の日

画像1 画像1
 

花言葉と励ましの言葉

画像1 画像1
 あなたにとって幸せな1日になりますように。

今日の給食  3月11日(月)

【メニュー】
 ごはん      さわらのてりやき   チンゲンサイのおひたし
 ぎゅうにゅう   わかたけじる

【メッセージ】
 さわらは、大きいもので1m以上にもなります。成長とともに名前が変わる出世魚です。小さいものからサゴシ(サゴチ)、ヤナギ(ナギ)と呼ばれます。

画像1 画像1

長放課、終了間近

 長放課、終了間近の学級での様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の学級での様子です。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の登校の様子です。

 前半は雨が残っていましたが、後半になると雨があがっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとうの本より

画像1 画像1
 先生へ
 私はN先生と出会って何もかも変わった。1年前、夏のことだった。クラスでいつも明るく生活していた私に、ある物が現れた。百人一首だ。燃え上がってしまった私は、何回も優勝した。そうして毎日練習していると、周りにはたくさんの花が咲いていた。情熱の花。笑顔の花。こうしてたくさんの人と固いきずなで結ばれた。これを全部全部くれたのは先生。先生がいてくれたから楽しかった。そしてとうとう別れの日。その時、先生の涙が教室のじゅうたんにしみこんだ。悲し涙を流した先生に、とてもうれしかったんだよ。これが私の中のありがとうがたくさんつまった宝物です。ありがとう先生。ありがとうクラスのみんな。
  愛知県 11才 女子

今日は何の日

画像1 画像1
 

花言葉と励ましの言葉

画像1 画像1
 あなたにとって幸せな1日になりますように。

 外のプランターでは、パンジー・ビオラがきれいに咲いています。
 室内では、胡蝶蘭・シンピジューム・デンドロ・シャコバサボテン・君子蘭などがきれいに咲いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のスポ少

 今日は、学校には、スポ少の子どもたちの姿はありません。
 今日は、9時より、本校にて、学童の説明会を行っています。よろしくお願いします。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 卒業式予行  6年修了式  給食終了
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742