最新更新日:2024/04/26
本日:count up23
昨日:161
総数:1262702
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

卒業式の準備

 5年生の子どもたち、予行練習もしっかりできたし、掃除もバッチリです。さすが、もうすぐ、最上級生。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年1組の表現活動発表会

 今日、長放課に、5年1組が表現活動を発表してくれました。学習発表会の感動の再現でした。「いったん身に付けたものは、身体が覚えているなあ」「好きなことをみんなの前で発表することは幸せなことだなあ」とか「またまた、たくさん努力をしたんだなあ」「いろいろな人が関わって立派な発表になったんだなあ」・・。いろいろなことを感じました。もうすぐ、最高学年、頼もしく思えました。下級生も、同じ思いだと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式準備

 5年生が卒業式準備を行ってくれています。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生の掃除の様子です。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年図工 スペシャル伝言板 その2

 優秀作品を紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年図工 スペシャル伝言板 その1

 電動のこぎりを使って板を切り、生活で使える伝言板を作りました。仕上げにニスを塗って、ピカピカに仕上げました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生の給食準備の様子

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 デフバレー体験

画像1 画像1
 先日実施した5年デフバレー体験の様子が,“尾北ホームニュース”に掲載されました。

5年生の掃除の様子です。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

デフバレーボール体験会【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の4、5時間目に、8名の講師の方をお招きして、デフバレーボール体験会を行いました。監督、マネージャー、スタッフ、選手とたくさんの方に来ていただき、とても充実した時間となりました。選手の中には、トルコデフリンピック日本代表の方や現日本代表候補の方もいました。
 4時間目は、聴覚障害やデフバレーについての学習をしました。クイズもあり、楽しく学ぶことができました。
 5時間目は実際にバレーを見たり、体験したりしました。目の前で選手のプレーを見て、迫力に圧倒されていました。
 給食も一緒に食べていただき、楽しく交流することができました。

 今日学んだことを、今後に生かしていきたいと思います。ありがとうございました。

5年生 給食準備

 
画像1 画像1
画像2 画像2

調理実習【5年生】

画像1 画像1
 調理実習で味噌汁を作りました。授業では初めて包丁を使い、長ネギを小口切りにしました。班で協力して作った味噌汁はとてもおいしかったようで、みんな笑顔で食べていました。

福祉実践教室(介助犬講座)【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 2時間目に日本介助犬協会の方をお招きして、福祉実践教室を行いました。
介助犬のラルフによるデモンストレーションを見たり、代表児童が体験したりして、介助犬について詳しく知ることができました。ラルフが、冷蔵庫から飲み物を持ってきたときには、大きな拍手が送られていました。
 介助犬の知名度は低く、知らない人が多いのが現状です。今日体験したことを、いろいろな人に伝えていけるといいと思います。ご家庭でも、話題にしていただけると幸いです。
 日本介助犬協会のみなさん、貴重な体験ありがとうございました。

介助犬

 5年生は、2時間目に盲導犬・聴導犬・介護犬などの障害者の方と生活を共にする犬のお話を聞かせてもらっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5の2 研究授業「国語科」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の6時間目は、5年2組で研究授業がありました。国語科の「大造じいさんとがん」の授業でした。第3場面の授業で、大造じいさんの心の変化を中心に、考えたり話し合ったりして、学びを深めていました。子どもたちは、とても一生懸命取り組んでいました。

5年2組の授業の様子です。

 みんな集中して、話をきいたり、自分なりに考えたりして、積極的に授業に取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習発表会【5年生】

画像1 画像1
本日は、お忙しい中お越しいただきありがとうございました。。
5年生集合写真です。みんな練習の成果を出しきり、とてもいい表情をしています。

学習発表会 5年生

合唱は5月、演技は10月から、今日に向けて一生懸命練習してきました。お客さんを感動させるという目標をもち、毎日自主的に練習する姿を見て、高学年としての成長を感じることができました。学習発表会で学んだことを、今後の生活に生かしてほしいと思っています。これまで、ご家庭でご支援いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会 5年生

 5年生「ふるさと〜ぼくたちのルーツ〜」です。合唱をメインに、演技を行いました。「練習は厳しく、本番は楽しく」を合言葉に、一人一人が一生懸命発表しました。
写真は合唱のみになっています。合唱も演技も、本番をお楽しみください。
画像1 画像1

福祉実践教室2【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 福祉実践教室の写真です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742