最新更新日:2024/05/01 | |
本日:137
昨日:152 総数:1263174 |
3年生 「たから島のぼうけん」 5班作
「たから島のぼうけん」 作:3年1組5班
あるところに、ねこのハルナとアキラがいました。ハルナとアキラは、森で小さな紙を拾いました。その紙は、たからの地図でした。2ひきは、さっそくたから島に行くことにしました。 目的地に向けて出発した2ひき。ボートに乗って、海をわたっていると、何かを発見しました。2ひきは、たから島を見つけたのです。2ひきは、急いでボートをこぎました。やっとのことで、たから島に着きました。 島に着いてから、2ひきはしばらく歩きました。すると、橋がありました。なんと、その橋の手前には、かみつきガメがいます。2ひきは、どうやって解決するかを考えました。すると、ハルナが作戦を思いつきました。 かみつきガメの口に、石をたくさん入れて、かみつきガメを水の中にしずめてしまうという作戦です。その作戦は、せいこうしました。そして無事にたからを見つけました。2ひきは、ボートに乗って自分たちの町に帰りました。ハルナとアキラは、他のねこたちに、自分たちがたから島へ行ったことは教えませんでした。 3年生 「たから島のぼうけん」 4班作
「たから島のぼうけん」 作:3年1組4班
夏休みのある日、小川で遊んでいたねこのニャン太ときつねのコン太が、小さなびんをひろいました。とても古そうなそのびんの中には、紙が入っていました。その紙は、よく見るとたからの地図でした。2ひきは、たからの地図にのっているゴリラのいる道を通って、たからを持ち帰る旅に出ました。 島に着いた2ひきは、大きなゴリラに会いました。ゴリラは、「ここは、通さない。」と、言いました。2ひきは、こわがっていました。けれど、2ひきは、たから物を持って帰りたいと思っています。だから、2ひきは、がんばってゴリラに立ち向かいました。 2ひきは、どうすればゴリラを道からどかすことができるかを考えています。すると、コン太がいいアイデアを思いつきました。コン太が、「ねえ、ゴリラのすきなリンゴをちがう道になげたらどうかな。そうすれば、リンゴのあるちがう道に行くと思うよ。」と言うと、作戦を理解したニャン太は、ちがう道にリンゴを投げました。 ニャン太の投げたリンゴをゴリラが見つけました。ゴリラは、むしゃむしゃと食べています。するとニャン太は、「今のうちに行こうよ。」と言いました。2ひきは、ゴリラに気づかれず、たからを手に入れることができました。2ひきは、無事にたからを持って帰りました。2ひきは、いつまでも幸せにくらしました。 3年生 「たから島のぼうけん」 3班作
「たから島のぼうけん」 作:3年1組3班
ある夏休みのことです。ウサコちゃんとキツネくんは、小さなビンをひろいました。そのビンの中には、たからの地図が入っていました。ウサコちゃんとキツネくんは、たからを探す旅に出ました。 2人が旅に出ると、とちゅうで、何か物音がしました。音がした方を見てみると、そこにはドラゴンがいて、こっちを見ていました。ウサコちゃんとキツネくんは、ドラゴンからにげました。 ドラゴンからにげた2人は、旅をつづけました。旅をつづけると、2人は島に着きました。その島へ行き、しばらく歩くと橋がありました。なんと、橋の手前には大きな体を持つきょうりゅうがいます。2人は、長いロープを見つけ、きょうりゅうの足をぐるぐるまきにして、動けなくしました。 2人は、橋をわたることができました。その後、しばらく歩いて行くと、たからばこを見つけました。2人は、そのたからばこを持って、家に帰りました。 3年生 「パンジー」3年生 「たから島のぼうけん」 2班作
「たから島のぼうけん」 作:3年1組2班
あるところに、キツネとチーターがいました。2人は、草の形をしたきれいな地図を見つけたので、冬休みにぼうけんへ行くことにしました。2人は、船に乗って出かけました。さっそく、大きなタコが出てきました。そのタコは、船をこわそうとしてきました。 キツネとチーターは、船に乗せてある小さなボートに乗り、地図を見ながら、ボートをがんばってこいで、タコからにげました。しかし、今度は、目の前に大きな波が来て、2人はのみこまれそうになりました。 キツネとチーターは、波からにげようとしますが、波が大きくてにげることができません。2人は、どうやってにげようか考えていると、右がわに安全ににげられそうなところを見つけました。2人は、何とかそこからにげました。 2人は、無事にたから島へやってきました。島におりて歩いていくと、大きなワニがいました。2人はピンチになりましたが、落ちていたなわを使って、何とかワニの足をしばりました。その後、無事にたから物を手に入れることができました。 3年生 「たから島のぼうけん」 1班作
「たから島のぼうけん」 作:3年1組1班
あるところに、女の子のリンリンと男の子のジュニアがいました。ある日、2人に手紙が来ました。その中には、たからの地図とたからばこのカギが入っていました。2人は、その地図とカギとロープを持って、たからばこを探しに行きました。 2人がたどり着いたところは、さばくでした。さばくには、見たこともないドアがありました。そのドアは、地下道につながっています。2人が、中に入ってみると、長い階段がありました。その長い階段をおりると、やっとろう下に出ました。ろう下の向こうには、2つのドアがありました。左のドアには、「たから行き」と書いてあり、右のドアには、「北きょく行き」と書いてあります。2人は、「たから行き」のドアを開けて入りました。でも、たからばこは、ありません。 2人は、先へ進むと、橋がありました。橋をわたると、島に着きました。そこには、動物やきょうりゅうが、たくさんいました。どんどん進むと、またドアがありました。左のドアには、「たからばこがある」と書いてあり、右のドアには、「家に帰る」と書いてありました。2人は、まよわず左のドアに入りましたが、たからばこは、まだありません。 2人は、たからばこを探しました。すると、たからばこが見つかりました。2人は、家に持って帰り、カギを使ってたからばこを開けると、ダイヤモンドや光る石などがたくさん入っていました。無事にたからばこを見つけた2人は、なかよくくらしたのでした。 3年生 「たから島のぼうけん」まず、1人の子が「起」の部分の話を考え、その話につながるように次の子が「承」を考えます。このように、リレー形式で物語を作っていきました。 今日から、毎日1話ずつ紹介していきます。さて、どんな物語が出てくるでしょうか。 3年生 「パンジー」みなさんが育てているパンジーが、今朝、8つ咲いていました。花の大きさは小さいですが、きれいに咲いています。 3年1組のみなさんへ 11
みなさん、こんにちは。
先週、出題した理科の問題の答えをアップしました。できましたか? ポイントは、「○○は、〜ではない。」というところです。例えば、今回の問題でいくと、「B、C、Dはゴムではない」という文章は、「AかEがゴムである」ということになります。「AとCは豆電球の明かりがついた」とあるので、金ぞくではないゴムは、Eであるということになります。このように、1つずつ考えていくと答えが出ます。 3年1組のみなさんへ 10
みなさん、こんにちは。
宿題は、順調に進んでいますか。今日の問題は、算数と理科を合わせた問題です。 AからEの同じ大きさの玉の正体を当ててください。 3年1組のみなさんへ 9今週の目標は、「しっかり体を動かします」なので、時間があれば、なわとびでできなかった技の練習をしてください。 今日は、昨日の問題の答えをアップします。できましたか? しっかり確認してください。 3年1組のみなさんへ 8
今日の問題は、算数の文章問題です。苦手(にがて)な人も多いと思いますが、あきらめずに、分かるところだけでも計算してみてください。
計算は、この前学習した(2けた)×(2けた)の筆算を使います。算数の問題集で練習をしていると思います。しっかり考えてください。 さて、Aの店とBの店、どちらがお得(とく)でしょうか。 3年1組のみなさんへ 7
みなさん、こんにちは。体調は大丈夫ですか。しっかり手洗いうがいをし、きそく正しい生活を送ってください。
3月6日に出題した問題の答えをアップしました。地図記号は、中学校でも出てきます。今のうちにしっかりおぼえておくように。 また、方角もしっかり確認してください。八方位のおぼえ方は、北と南を先に書くことです。たとえば、北と東の間であれば、北東(ほくとう)と書きます。これも、授業中に何度も話しました。おぼえておくように。 3年生 お世話になった先生へお礼また、外国語の授業でお世話になった小木曽先生には、後日担任が渡しました。「1年間とても楽しかったです。手紙ありがとうございました。とてもうれしいです。ゆっくり読ませてもらいます。」というメッセージをいただきました。 3年1組のみなさんへ 6みなさんが育てていたパンジーが、大きくなりました。 このまま順調に花をさかせてくれるといいです。 3年1組のみなさんへ 5先週、クラスで確認した正しい手のあらい方をおぼえていますか? 20秒から30秒ぐらいかけて、しっかり手洗いをするように。 3年1組のみなさんへ 4
今日の問題です。
今日は、社会の問題にしました。この前のまとめテストにも出題したものもあります。分からないところは、教科書などで確認をして、しっかりおぼえておくように。 答えは、来週アップします。 3年1組のみなさんへ 3
こんにちは。
昨日の問題の答えをアップしました。正解しましたか。 いつも、授業中に注意しているところばかりです。しっかり確認して、正しい文章を書けるようにしてください。 3年1組のみなさんへ 2
おはようございます。
決まりを守って、生活していますか。 さて、まず3/3の日にホームページに載せた問題の答えです。 1 登校 ←→ 下校 2 屋内 ←→ 屋外 3 個人 ←→ 全体、集団など 4 新品 ←→ 中古品、古物など 5 長所 ←→ 短所 ※言葉によって、反対(はんたい)の意味になる言葉が、いくつかあるものもあります。私が調べた国語辞典(じてん)に出ていた言葉を書きました。他にもあるかもしれません。 今日の問題です。今日は、みなさんがいつも作文でよくまちがえるところを確認(かくにん)します。文章のまちがっているところをさがして、正しい表現(ひょうげん)に直しなさい。いつも授業で言っていることです。 3年1組のみなさんへ 1金曜日に連絡したとおり、問題をホームページに載せました。 取り組める人は取り組んでください。 分からないところは、家の人に聞かず、自分で調べること。 今日は国語(漢字)です。 |
江南市立藤里小学校
〒483-8317 愛知県江南市村久野町藤里1 TEL:0587-58-8751 FAX:0587-58-8742 |