「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

3年生 「たから島のぼうけん」 5班作

「たから島のぼうけん」 作:3年1組5班

 あるところに、ねこのハルナとアキラがいました。ハルナとアキラは、森で小さな紙を拾いました。その紙は、たからの地図でした。2ひきは、さっそくたから島に行くことにしました。
 目的地に向けて出発した2ひき。ボートに乗って、海をわたっていると、何かを発見しました。2ひきは、たから島を見つけたのです。2ひきは、急いでボートをこぎました。やっとのことで、たから島に着きました。
 島に着いてから、2ひきはしばらく歩きました。すると、橋がありました。なんと、その橋の手前には、かみつきガメがいます。2ひきは、どうやって解決するかを考えました。すると、ハルナが作戦を思いつきました。
 かみつきガメの口に、石をたくさん入れて、かみつきガメを水の中にしずめてしまうという作戦です。その作戦は、せいこうしました。そして無事にたからを見つけました。2ひきは、ボートに乗って自分たちの町に帰りました。ハルナとアキラは、他のねこたちに、自分たちがたから島へ行ったことは教えませんでした。

3年生 「たから島のぼうけん」 4班作

「たから島のぼうけん」 作:3年1組4班

夏休みのある日、小川で遊んでいたねこのニャン太ときつねのコン太が、小さなびんをひろいました。とても古そうなそのびんの中には、紙が入っていました。その紙は、よく見るとたからの地図でした。2ひきは、たからの地図にのっているゴリラのいる道を通って、たからを持ち帰る旅に出ました。
島に着いた2ひきは、大きなゴリラに会いました。ゴリラは、「ここは、通さない。」と、言いました。2ひきは、こわがっていました。けれど、2ひきは、たから物を持って帰りたいと思っています。だから、2ひきは、がんばってゴリラに立ち向かいました。
 2ひきは、どうすればゴリラを道からどかすことができるかを考えています。すると、コン太がいいアイデアを思いつきました。コン太が、「ねえ、ゴリラのすきなリンゴをちがう道になげたらどうかな。そうすれば、リンゴのあるちがう道に行くと思うよ。」と言うと、作戦を理解したニャン太は、ちがう道にリンゴを投げました。
 ニャン太の投げたリンゴをゴリラが見つけました。ゴリラは、むしゃむしゃと食べています。するとニャン太は、「今のうちに行こうよ。」と言いました。2ひきは、ゴリラに気づかれず、たからを手に入れることができました。2ひきは、無事にたからを持って帰りました。2ひきは、いつまでも幸せにくらしました。

3年生 「たから島のぼうけん」 3班作

「たから島のぼうけん」 作:3年1組3班

 ある夏休みのことです。ウサコちゃんとキツネくんは、小さなビンをひろいました。そのビンの中には、たからの地図が入っていました。ウサコちゃんとキツネくんは、たからを探す旅に出ました。
 2人が旅に出ると、とちゅうで、何か物音がしました。音がした方を見てみると、そこにはドラゴンがいて、こっちを見ていました。ウサコちゃんとキツネくんは、ドラゴンからにげました。
 ドラゴンからにげた2人は、旅をつづけました。旅をつづけると、2人は島に着きました。その島へ行き、しばらく歩くと橋がありました。なんと、橋の手前には大きな体を持つきょうりゅうがいます。2人は、長いロープを見つけ、きょうりゅうの足をぐるぐるまきにして、動けなくしました。
 2人は、橋をわたることができました。その後、しばらく歩いて行くと、たからばこを見つけました。2人は、そのたからばこを持って、家に帰りました。

3年生 「パンジー」

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は暖かく、3年生のパンジーの花も増えてきました。最初に咲いていた花は大きくなりました。

3年生 「たから島のぼうけん」 2班作

「たから島のぼうけん」 作:3年1組2班

 あるところに、キツネとチーターがいました。2人は、草の形をしたきれいな地図を見つけたので、冬休みにぼうけんへ行くことにしました。2人は、船に乗って出かけました。さっそく、大きなタコが出てきました。そのタコは、船をこわそうとしてきました。
 キツネとチーターは、船に乗せてある小さなボートに乗り、地図を見ながら、ボートをがんばってこいで、タコからにげました。しかし、今度は、目の前に大きな波が来て、2人はのみこまれそうになりました。
 キツネとチーターは、波からにげようとしますが、波が大きくてにげることができません。2人は、どうやってにげようか考えていると、右がわに安全ににげられそうなところを見つけました。2人は、何とかそこからにげました。
 2人は、無事にたから島へやってきました。島におりて歩いていくと、大きなワニがいました。2人はピンチになりましたが、落ちていたなわを使って、何とかワニの足をしばりました。その後、無事にたから物を手に入れることができました。

3年生 「たから島のぼうけん」 1班作

「たから島のぼうけん」 作:3年1組1班

 あるところに、女の子のリンリンと男の子のジュニアがいました。ある日、2人に手紙が来ました。その中には、たからの地図とたからばこのカギが入っていました。2人は、その地図とカギとロープを持って、たからばこを探しに行きました。
 2人がたどり着いたところは、さばくでした。さばくには、見たこともないドアがありました。そのドアは、地下道につながっています。2人が、中に入ってみると、長い階段がありました。その長い階段をおりると、やっとろう下に出ました。ろう下の向こうには、2つのドアがありました。左のドアには、「たから行き」と書いてあり、右のドアには、「北きょく行き」と書いてあります。2人は、「たから行き」のドアを開けて入りました。でも、たからばこは、ありません。
 2人は、先へ進むと、橋がありました。橋をわたると、島に着きました。そこには、動物やきょうりゅうが、たくさんいました。どんどん進むと、またドアがありました。左のドアには、「たからばこがある」と書いてあり、右のドアには、「家に帰る」と書いてありました。2人は、まよわず左のドアに入りましたが、たからばこは、まだありません。
 2人は、たからばこを探しました。すると、たからばこが見つかりました。2人は、家に持って帰り、カギを使ってたからばこを開けると、ダイヤモンドや光る石などがたくさん入っていました。無事にたからばこを見つけた2人は、なかよくくらしたのでした。

3年生 「たから島のぼうけん」

画像1 画像1
 3年生の国語で、教科書に載っている「たから島の地図」を見ながら、起承転結を意識して、グループで物語を作りました。
 まず、1人の子が「起」の部分の話を考え、その話につながるように次の子が「承」を考えます。このように、リレー形式で物語を作っていきました。
 今日から、毎日1話ずつ紹介していきます。さて、どんな物語が出てくるでしょうか。

3年生 「パンジー」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生のみなさん、おはようございます。
 みなさんが育てているパンジーが、今朝、8つ咲いていました。花の大きさは小さいですが、きれいに咲いています。

3年1組のみなさんへ 11

 みなさん、こんにちは。
 先週、出題した理科の問題の答えをアップしました。できましたか?
 ポイントは、「○○は、〜ではない。」というところです。例えば、今回の問題でいくと、「B、C、Dはゴムではない」という文章は、「AかEがゴムである」ということになります。「AとCは豆電球の明かりがついた」とあるので、金ぞくではないゴムは、Eであるということになります。このように、1つずつ考えていくと答えが出ます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年1組のみなさんへ 10

みなさん、こんにちは。
宿題は、順調に進んでいますか。今日の問題は、算数と理科を合わせた問題です。
AからEの同じ大きさの玉の正体を当ててください。
画像1 画像1

3年1組のみなさんへ 9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みなさん、こんにちは。
今週の目標は、「しっかり体を動かします」なので、時間があれば、なわとびでできなかった技の練習をしてください。
今日は、昨日の問題の答えをアップします。できましたか?
しっかり確認してください。

3年1組のみなさんへ 8

 今日の問題は、算数の文章問題です。苦手(にがて)な人も多いと思いますが、あきらめずに、分かるところだけでも計算してみてください。
 
 計算は、この前学習した(2けた)×(2けた)の筆算を使います。算数の問題集で練習をしていると思います。しっかり考えてください。
 
 さて、Aの店とBの店、どちらがお得(とく)でしょうか。
画像1 画像1

3年1組のみなさんへ 7

 みなさん、こんにちは。体調は大丈夫ですか。しっかり手洗いうがいをし、きそく正しい生活を送ってください。

 3月6日に出題した問題の答えをアップしました。地図記号は、中学校でも出てきます。今のうちにしっかりおぼえておくように。
 また、方角もしっかり確認してください。八方位のおぼえ方は、北と南を先に書くことです。たとえば、北と東の間であれば、北東(ほくとう)と書きます。これも、授業中に何度も話しました。おぼえておくように。
画像1 画像1

3年生 お世話になった先生へお礼

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月28日(金)に、1年間お世話になった先生へお礼の手紙を書き、全員であいさつへ行きました。急遽、3学期の最終日となった日に、子どもたちは頑張って手紙を書き、8人の先生へ手紙を渡しました。子どもたちには、しっかり感謝の気持ちが伝えることの重要性を指導して取り組ませました。
 また、外国語の授業でお世話になった小木曽先生には、後日担任が渡しました。「1年間とても楽しかったです。手紙ありがとうございました。とてもうれしいです。ゆっくり読ませてもらいます。」というメッセージをいただきました。

3年1組のみなさんへ 6

画像1 画像1 画像2 画像2
おはようございます。体調は大丈夫ですか?
みなさんが育てていたパンジーが、大きくなりました。
このまま順調に花をさかせてくれるといいです。

3年1組のみなさんへ 5

画像1 画像1 画像2 画像2
土日の生活に注意して、自分ができる予防をするように。
先週、クラスで確認した正しい手のあらい方をおぼえていますか?
20秒から30秒ぐらいかけて、しっかり手洗いをするように。

3年1組のみなさんへ 4

今日の問題です。
今日は、社会の問題にしました。この前のまとめテストにも出題したものもあります。分からないところは、教科書などで確認をして、しっかりおぼえておくように。
答えは、来週アップします。
画像1 画像1

3年1組のみなさんへ 3

こんにちは。
昨日の問題の答えをアップしました。正解しましたか。

いつも、授業中に注意しているところばかりです。しっかり確認して、正しい文章を書けるようにしてください。
画像1 画像1

3年1組のみなさんへ 2

おはようございます。
決まりを守って、生活していますか。
さて、まず3/3の日にホームページに載せた問題の答えです。

1 登校 ←→ 下校
2 屋内 ←→ 屋外
3 個人 ←→ 全体、集団など
4 新品 ←→ 中古品、古物など
5 長所 ←→ 短所

※言葉によって、反対(はんたい)の意味になる言葉が、いくつかあるものもあります。私が調べた国語辞典(じてん)に出ていた言葉を書きました。他にもあるかもしれません。

 今日の問題です。今日は、みなさんがいつも作文でよくまちがえるところを確認(かくにん)します。文章のまちがっているところをさがして、正しい表現(ひょうげん)に直しなさい。いつも授業で言っていることです。

画像1 画像1

3年1組のみなさんへ 1

画像1 画像1
みなさん元気ですか?
金曜日に連絡したとおり、問題をホームページに載せました。
取り組める人は取り組んでください。

分からないところは、家の人に聞かず、自分で調べること。
今日は国語(漢字)です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742