最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:86
総数:1262765
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

6年生保護者の皆様,ありがとうございました。

 昨日は,お仕事でお疲れのところ,「6年生学年懇談会(修学旅行説明会)」にお越しくださり,ありがとうございました。

 「新型コロナウイルス感染拡大防止」のため,ほとんどの行事を中止せざるをえない状況の中,「せめて修学旅行は,・・・」と考えています。一生に一度しかない「小学校の修学旅行」。感染予防に努めつつ,思い出づくりができればと思います。

 今後の状況によっては,変更をお願いする点があるかもしれませんが,ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

本日(ほんじつ),「6年生学年懇談会(6ねんせい がくねんこんだんかい)」を行います。

画像1 画像1
 本日,午後5時30分(ごご5じ30ぷん)より,体育館(たいいくかん)にて「修学旅行説明会(しゅうがくりょこう せつめいかい)」を行います。

 スリッパの共用を避けるため,マイスリッパをお持ちいだだき,体育館前のげた箱をお使いください。

 体育館のいすにお子さんの出席番号(しゅっせきばんごう)がはってありますので,そちらの席(せき)をお使いください。なお,要項(ようこう)は座席に置きますので,受付(うけつけ)は行いません。よろしくお願いいたします。

6年書写 「思いやり」

 今日は,「清書」です。毛筆を立て,背筋を伸ばして真剣に書きます。パソコンから打ち出される整った文字も良いですが,「手書き文字」も味わい深いです。
 日本の伝統文化を守りつつ,「手書き文字」のよさを感じ取ってほしいと思います。「自分なりにうまく書けたなあ・・・」という文字を書くことを目標にしています。
画像1 画像1

6年 外国語 「宝物紹介」

 定型文に当てはめて,宝物紹介をする学習です。英語の読み書きの他に,「英語に親しみ,話せるようになること」に重きを置いています。パターンを習得して,使いこなせるようにがんばってほしいです。

 ・・・英語でも,自分のことを紹介するのは,少し恥ずかしいかな。
画像1 画像1

6年 窓掃除ボランティア

 6年生の皆さんが窓掃除ボランティアを行っています。1階の窓を道具とぞうきんで手際よく掃除していきます。継続的に行い1階の窓が美しく磨かれていきます。
画像1 画像1

6年理科 実験に向けて

 「日光と葉にできる養分の関係」を実験して調べます。一人一人の役割や実験のポイントを相談中です。
画像1 画像1

6年 「調べ学習」

 タブレットを使って,「調べ学習」をしています。調べたいことが,「キーワード」を検索するだけで見つかるなんて,今更ですが便利になりました。
画像1 画像1

6年図工 「わたしの大切な風景」

 お気に入りの場所を見つけて,写生をしています。
 あいにくの雨模様で校舎内の風景が中心ですが,奥行きのある構図で描けています。ふだん見慣れた場所でも,じっくり見ると,新たな発見があるかもしれません。
画像1 画像1

6年生のみなさんへ(理科)

 理科の畑の様子です。
 ジャガイモは、どんどん生長し、葉が青々としげってきました。
 写真は、6年生の実験で使うホウセンカと 5年生実験で使うインゲンマメです。


画像1 画像1

6年生のみなさんへ

 6年生のみなさん、元気に過ごしていますか。いよいよ、来週から学校が再開します。
 スムーズなスタートができるように、下記の「チェック項目」で、自分の生活をふりかえってみましょう。

□ 毎日早寝早起きができている。
□ テレビやゲームの時間を決めて、規則正しい生活ができている。
□ 体を動かしている。

 さて、あなたはいくつ当てはまりましたか?「1つも当てはまらない!」そんな人はいないでしょうか。学校が始まる前までに、正しい生活リズムを取りもどしましょう。
 まずは、今日の夜から早く寝ることを心がけましょう。おそくても、 22:00には寝られるといいですね。しっかりと寝るには、日中体を動かすことが大切です。外で散歩をしたり、家でストレッチをしたりしてもいいですね。

 先生は、みなさんの元気な顔を見られることを、とても楽しみにしています。
来週は分散登校期間なので、自分の登校する日にちをしっかりと確認しておいてくださいね。

 最後に、先生から頭の体操クイズを2問出します。?に入る一文字を考えてみてください。
答えが分かった人は、学校に来たとき先生に教えてくださいね!

 1. 親  人  中  ?  小

 2. 北  本  ?  九


6年生のみなさんへ「ジャガイモ育っています」

4月24日にたねいもを植えたジャガイモが、ぐんぐん大きくなり、今はこのような様子です。
画像1 画像1

6年生のみなさんへ

 6年生のみなさん、毎日元気に過ごしていますか。きっとみなさんは、新しい課題に一生けん命取り組んでいることと思います。
 さて、先日提出された算数ノートを見ていると、とてもていねいに書けている子が何人もいました。じっくり時間をかけて取り組んだことが伝わるノートでした。ていねいに書くことで、苦手な問題をすぐに復習することができ、見直しも しやすくなりますね。
 ささっと終わらせたい気持ちをこらえ、美しいノートを心がけてみてください。きっと未来の自分を助けてくれますよ。
 ずっと机に向かって勉強をしていると、体も心もつかれてしまいます。たまには体を動かし、リフレッシュをしながら、規則正しい生活を送ってくださいね!

画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742