最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:57
総数:1262827
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

2年 図画工作「まどをひらいて」

 2年生の図画工作ではカッターナイフとの出会いがありました。刃の出し方、しまい方、カッターナイフの持ち方、置き方、友達への渡し方と一歩ずつ学んでいきます。いよいよ切りはじめました。最初よりは2回目、3回目と練習しながら上達していきました。あんぜんにつかいこなせるようになるといいね。 
画像1 画像1

4年総合 「読書活動」

 読書を通して知識を広げ,心を豊かにします。寄贈していただいた「科学漫画シリーズ」が人気のようです。
画像1 画像1

4年生 外国語の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生の外国語活動では、話すことと聞くことに力を入れて授業をしています。新しく学習した英単語は、いろいろな活動を通して繰り返し発音しながら覚えます。また、視聴教材を聞いたり、ALTの先生の発音をよく聞いて、何を言っているかを聞き取る練習をしています。最近では、自主的に黒板をとる子も出てきました。伝わる楽しさや聞き取る楽しさに気づき、英語に関心をもってくれるといいなと思っています。

4年生 漢字学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生では、漢字小テストの得点を上げるために、いろいろな取り組みをしています。漢字の宿題チェックを子どもたち同士で行い、お互いに細かいミスのチェックをしています。友達にしてもらったチェックを、今度は自分で漢字ドリルを見ながら確認し、やり直します。これで得点が取れるようになってきました。これからも頑張って続けていこうと思っています。

4年生 社会科の学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生の社会科では、ごみについて学習しています。1学期の総合的な学習で、学校内のごみ調べを行いました。どういうところにどういったごみが多いのかということをグループに分かれて調べたり、また、5月の臨時休校中には家庭で出るごみも調べたりしました。子どもたちは、いろいろな種類のごみがあることを知り、現在はそれらのごみをどのように捨て、どこに運ばれ、どのように処理するかを学習しています。
 この日は、学校の職員室で行っている「ごみの分別」を見ました。燃えるごみ、プラスチックごみ、紙、ペットボトル、乾電池、金属のごみなど、細かくごみを分けていることを学習しました。

4年生 「ツルレイシの観察」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1学期から続けているツルレイシの観察を行いました。
 夏休みの間に、かなり大きくなったツルレイシを観察し、どのくらい大きくなったかを見たり、全体の様子を見たりしたことを、理科ノートにまとめました。

正しい手洗いを学習しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今週、各学年ビデオを視聴して、正しい手の洗い方について学習しました。
 4年生も学習し、毎日の手洗いうがいに生かしています。せっけんをつけて、手のひら、手の甲、指と指の間、指先、手首など、細かいところまで洗うことを学び、実践しています。

4年生のみなさんへ 宿題についての連絡です

 8月7日に、しっかり宿題についての話ができませんでしたので、ホームページでもう1度確認をします。

・応募作品は、希望する人だけです。やった人は、8月24日に提出すること。
・理科の星の観察は、「夏の大三角」を観察すること。くわしくは、教科書にのっているので確認して取り組むこと。
・算数問題集の直しは、いつものようにやり直して、8月24日に提出すること。ただし、作図の直しは、別のノートや紙にやるか、1度消してからやるようにすること。

4年生 1学期の活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先日、お忙しい中、個人懇談会にお越しいただき、ありがとうございました。短い時間でしたが、お一人お一人とお話ができて良かったです。2学期の目標や課題をしっかり確認できました。
 また、子どもたちの取り組んだ組体操の動画も、多くの方に視聴していただきました。少しでも、子どもたちの頑張っている姿をお伝えできて良かったと思っています。
 2学期以降も、新型コロナウィルスの影響から、これまで可能だった活動が中止になったり、制限されたりします。しかし、子どもたちには、これまでと同じように、集団で力を合わせることや、本番で成功するために努力することなど、本来行事で学ぶことを違った形で学ぶことができるよう工夫して指導していきます。
 今回の組体操では、多くの子どもたちが本番に向けて一生懸命努力していました。本番当日は、緊張感の中、学年全員で演技することができました。一つレベルアップできたのではないかと思います。2学期も頑張ります。

4年 体育 「器械運動」・「表現運動」

 授業に組体操の演技を取り入れ,「器械運動」をしています。もちろんピラミッドなどの危険な技はやりませんが,背筋や腕・足を伸ばし,きれいな動きをしていました。ピーと笛が鳴ると,動きを静止してしばらく我慢です。倒立が苦手な子も,3人の補助のおかげで,立派にやり遂げていました。
 「4年生でも,ここまでやれるんだな」と感心しました。
画像1 画像1

4年体育 「マット運動」

 前転・後転・側転の学習です。小グループに分かれて,お互いにアドバイスをし合いながら練習しています。
画像1 画像1

4年 図画工作「コロコロガーレ」

 4年生の図画工作ではビー玉をころがして迷路を進む「コロコロガーレ」を作っていました。迷路や落とし穴、トンネルなど楽しいしかけがたくさんできました。
画像1 画像1

4年生 学び集会(生活)より

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日のふじっ子タイムは、全校一斉の学び集会でした。例年、体育館で行っていますが、新型コロナウィルス感染対策により、各教室で行いました。
 生活指導は、名札、シューズ(くつ)、筆箱などの持ち物、ロッカーや机の整頓という内容でした。話の後には、全員で教室と学年室のロッカーの片付けをしました。毎日、整った学習環境を保つため、学級全員で気を付けていきたいです。

4年生 総合学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度の4年生では、総合的な学習の時間にキャリア学習を行っています。今週は、校長先生と栄養教諭の大海先生に、職業について話をしてもらいました。
 校長先生には、教員を志した理由や校長としての立場でどんなことをやりがいにしているか、大海先生には、栄養教諭とはどんな仕事か、栄養教諭を志した理由、栄養教諭としてどんなことをやりがいにしているかなどを話してもらいました。

4年総合 「キャリア学習」

 「キャリア教育」の一環として,校長先生をゲストティーチャーに招きました。テーマは,「どうして先生になったの?」です。
 将来に目を向け,職業選びのヒントをつかんでもらえればと思います。他にもさまざまな職種の人からお話を聴く予定です。夢や目標が決まれば,勉強にも一層身が入ります。小学校を卒業するまでに,ある程度の方向が決められるよう考えてほしいです。
画像1 画像1

4年生 日常の学習の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生では、理科、書写、図工、音楽の授業を担任以外の職員に担当してもらっています。それぞれ、いろいろな教え方で授業をしてもらっています。
 子どもたちには、誰が前に立っても、いつも落ちついた態度で授業を受けるよう指導しています。

4年生 パンジーに・・・

画像1 画像1
 3年生で育てていたパンジーに、ツマグロヒョウモンというチョウが卵を産み、無事チョウになりました。がんばって育てたパンジーは、他の生き物にも元気を与えました。まさに、昨年学習した「命のつながり」です。

 写真は、さなぎからこのチョウを育てた3年生に撮らせてもらいました。

4年生理科 ツルレイシを植えかえました

 理科の学習で、ツルレイシの観察を行っています。葉が5〜6枚に増え、まきひげも伸びてきたので、今日からツルレイシは、黒ポットより果断にお引っ越し。花壇で育てていきます。栽培係の3人が、水やりをがんばってくれるそうです。
画像1 画像1

4年生 月曜日の連絡

 月曜日は、話をしたとおり、時間割通りです。体育や図工も行う予定なので、忘れ物がないようにして下さい。

体育・・・体操服
図工・・・絵の具、はさみ、のり、色鉛筆

 また、漢字の小テスト2回目と算数の小テスト2回目も行います。しっかり宿題に取り組んで、テストの準備をして下さい。

BグループからAグループへ

 今日は、Bグループの2回目の登校日でした。BグループもAグループにメッセージを書きました。来週は、いよいよ全員登校です。土日もしっかり体調管理をし、月曜日全員元気で登校して下さい。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742