最新更新日:2024/04/26
本日:count up82
昨日:161
総数:1262761
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

5年国語 「漢字マスターになろう」

 教育実習の先生を「ゲストティーチャー」に迎えて,漢字の学習をしました。自分で考えたことをもとにグループで相談し,意見を発表しました。
 漢字や言葉の世界が広がっていくと,知識が増えて楽しくなりますよ。
画像1 画像1

5年図工 「お話の絵」

 先生からアドバイスをもらって彩色に取り組んでいます。
 混色したり塗り方を工夫したりしながら,自分なりの想像の世界を広げます。作品の完成が楽しみです。
画像1 画像1

5年道徳

 「考える道徳」。価値観の押し付けではなく,児童一人一人が考えた結論(ベストな選択)が生きる力となります。ワークシートに書き込みながらよく考えています。
 自分のこれまでの経験を振り返り,行動を見直すきっかけとなればと思います。
画像1 画像1

5年外国語 「Can you〜?」

 「Can you〜?」の会話練習をしています。 
 かつての英語学習は「読み・書き」が中心でしたが,「話す」ことが重視されるようになりました。
 英語は世界で通用する言語であり,身近な外国人と会話しやすい言語。カタコトでも話せるようになると,世界が広がりそうです。
画像1 画像1

5年図工 「お話の絵」

 お話を聞いて、絵本のさし絵を参考にしながらイメージをふくらませ、登場人物(動物)の姿を思い思いに描いていきます。色の使い方に個性が光ります。
画像1 画像1

5年家庭科 「裁縫(ミシン)」

 糸を通さず,まっすぐ進む練習です。出来栄えは,どうでしょうか。
画像1 画像1

5年生 「野外学習」実行委員会スタート

画像1 画像1
 金曜日の総合学習の時間から、5グループに分かれて野外学習の準備をスタートしました。担当する活動の内容を話し合ったり調べたりしました。
 積極性をもって協力して取り組み、野外学習の成功や自分と仲間の成長に繋げてほしいと思います。

5年生 ミシンの学習

 練習用の布を使って,ミシンの使い方の学習です。スピードの調節をしながら慎重に進んでいきます。早く扱いに慣れて,作品が作れるといいですね。
画像1 画像1

今日は、「5年生学年懇談会(がくねんこんだんかい)」です。

画像1 画像1
 先日お知らせしましたように、本日の午後5時30分より、体育館にて「野外学習説明会(やがいがくしゅうせつめいかい)」を行います。
 スリッパの共用を避けるため、マイスリッパをお持ちいだだき、体育館前のげた箱をお使いください。
 また、体育館のいすにお子さんの出席番号がはってありますので、そちらの席をお使いください。要項は座席に置きますので、受付は行いません。
 よろしくお願いいたします。

5年生 学年集会

 いよいよ野外学習に向けて、動き始めました。
 学年集会の初めには、学級委員が生活の中で気をつけていきたいことについて話しました。そして、野外学習についての説明も行いました。これから、一人一人が役割を持って野外学習の準備をしていきます。準備や活動を通して、どんどん成長していくことを期待しています。

 9日(水)には、体育館にて学年懇談会を行います。時間は17時30分〜18時30分を予定しています。お忙しいと存じますが、ご出席のほどよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

5年道徳 「自分の身は,自分で守る」

 道徳が教科となり,以前の「学級指導」の内容も取り扱っています。今日は,「自分の身は自分で守る」ことについて考えました。

 もしもの時,近くに先生や大人がいれば心強いですが,「もし自分しかいなかったら?」。「いざという時」どのように行動すればよいか,日頃から考えておくことが大切です。
画像1 画像1

【5年生】1学期間ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 個人懇談会にご足労いただき、ありがとうございました。短い時間の中でも、様々な有意義な話をすることができて幸いでした。
 なお、懇談会の中で、オンラインゲームの遊び方の話題が複数上がりました。家の中で過ごす機会が増える夏休み。この機会に、ご家庭でも再度ゲームやスマホのルールを確認していただければと思います。
 学年全体としては、来年の4月によい形で最高学年を迎えることを目指して頑張る姿を多く見ることができた1学期となりました。
 4日の着衣泳の講習会では、「メモをとってもいいですか」と子ども達の中から声があがり、自ら学ぼうとする姿勢に頼もしさを感じました。子ども達は、おぼれたときの5文字の合い言葉を学んで帰りました。消防署の方から「他の人にも伝えよう」と宿題を出されていたので、すでに家庭で話している子達もいると思います。まだの家庭は、ぜひどんなことを学んだのか確認してみてください。
 子ども達が「いつでも最高学年になれるぞ」と自信をもてる2学期になるように、担任も彼らの活動と成長を応援していきます。ここまでご支援ありがとうございました。2学期もよろしくお願いいたします。

5年 着衣泳講習

 5年生の皆さんが江南市消防署の方々を講師にお招きし、着衣泳について学びました。今年度はプールを使用せず教室で映像を見ながら学びます。これから夏休みに入ります。水の事故に気を付けて生活しましょう。
画像1 画像1

5年書写 毛筆「道」の清書

 2時間練習して,3時間目に「清書」します。
 清書は,「真剣勝負」。集中して,今までよりも一番上手に書けるように頑張っています。
画像1 画像1

5年 最高の学年に!

 5年生の階段には,「最高の学年」になるための心構えが掲示されています。自分のことと同じように,他の人のことを考えて行動できるように,意識させていきたいです。
画像1 画像1

5年 外国語

 映像と音声が出る教材を使って,視覚と聴覚に訴えながら学習します。まねをして発音し,リズムにのって楽しく学んでいます。
画像1 画像1

5年 図工「心のもよう」

 平らな入れ物に絵の具を溶かして,思い思いの模様を作っていました。色を混ぜすぎて,みそ汁みたいな色になってしまった子も・・・。どんな作品ができるか楽しみです。

画像1 画像1

2,3時間目の様子(5年生 理科)

 理科では、雲の様子と天気の関係について学習しています。臨時休校中の課題でも取り組みましたが、学校でも空のスケッチをしました。午前中は雲がちらほらありましたが、昼頃になると、雲が・・・ない!気持ちの良い青空!快晴です!真っ青な空は心も晴れ晴れしますが、5年生にとっては、雲がないよ〜と少し物足りない観察になってしましました。それでも、同じ場所から同じ空を観察することや、じっくり見ることなどに心がけていました。雲の動きについては、次回に期待です。
画像1 画像1

【5年生】自学のネタちょう9

 まず、分散登校の別グループの級友に向けたメッセージを一部しょうかいします。

●自分がかからないためにちゃんと手あらいうがいをしよう。
●コロナウィルスに負けないようにめんえき力を高めよう。
●コロナに負けるな、がんばれ!
●はやくいっしょに遊ぼうね!!
●まだ全員に会えなくて私は悲しいから来週会えるのを楽しみにしているよ。
●6月からクラス全員でいいスタートを切ろうね! なかよく元気なクラスにしようね! みんながそろうのを楽しみにしているよ〜。
●グループはちがうけどいっしょに勉強がんばろうね! これからよろしくね!

 今年は5年生だけが2クラス。自学ノートに、同じクラスの友達の名前を思い出せるだけ書いている人がいました。しかし、その時点では全員の名前はまだ書けず。
 そんなじょうたいももうおしまい。新しいクラスの友達との活動が楽しみですね。
 
 最後に今週とった写真をのせます。先生は、この季節、田んぼの近くを通るときに車のまどを開けます。ある生き物の声が聞こえてきて面白いからです。
 想ぞうしてみましょう。この写真から、どんな声が聞こえてきますか?
 ヒントは、4年生の理科「季節と生き物」です。春から夏へ。雨の季節で思いうかぶ、水辺の生き物といえば?
分かった人、その生き物はどんな声をしていますか?
 答えは、また次回に。
画像1 画像1

【5年生】自学のネタちょう8

 自学の一つとして、家庭科に取り組んだ人がいたので紹介します。
フェルトでねこのぬいぐるみを作っていました。顔や前足など、細かなところまでしっかりぬえていますね!
 家庭科は、さいほうの学習からスタートします。道具の名前や基本的な使い方(玉どめ、玉むすび、波ぬいなど)をお家の人に聞いたり、インターネットで調べたりしてみてもいいですね。

画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742