「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

4年生 からくり人形の動くしくみにビックリ

茶運び人形の動きにビックリ。茶碗を取ると向きを変えて戻っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 犬山城見学

犬山城の階段は急でした。階段を登りきると城下が一望できます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 犬山城に着きました

これからお城へ登ります

画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 お昼ごはん

施設内のホールをお借りしてお弁当を食べます。午後は犬山城へ向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 小牧山城 れきしるこまき見学

小牧山城のふもとの歴史資料館れきしるこまきを見学しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 小牧山城見学

 小牧山城を見学しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は,3・4年生の校外学習(こうがいがくしゅう)です。

画像1 画像1
 明日は,3・4年生が「校外学習」に出かけます。雨天でも行きますので,お弁当など,準備をお願いします。(うてんでも いきますので,じゅんびを おねがいします。)

 また,1・2年生の給食はありませんので,お弁当をお願いします。(1・2ねんせいは,おべんとうをもたせてください。)

 なお,5・6年生の給食はありますので,お弁当は必要ありません。(5・6ねんせいの おべんとうは いりません。)よろしくお願いいたします。

4年生 出前授業

 尾張水道事務所の皆さんをお招きし、上水道についての出前授業をしていただきました。講義を聴いた後で実際に水がきれいになる様子を実験で確かめました。実験の後で積極的に質問する様子も見られ、興味がより深まったようです。遠方よりお越しいただきありがとうございました。
画像1 画像1

4年総合 「キャリア学習」

 アメリカで「アスレチックトレーナー」をしている山田先生の友人を講師に招いて,「キャリア学習」を行いました。はやりの「リモート学習」です。仕事内容の他に,その道を選んだ経緯を話してもらいました。
 今のうちから将来に目を向け,思い思いの道を歩んでほしいです。進む方向が見えてくれば,勉強によりいっそう身が入るかな・・・。
画像1 画像1

4年学活 「学級レク」

 クラスの団結力を高めるため,自分たちで決めた「学級レク」を行っています。前半はおなじみのドッジボール,後半は逃走中とのこと。4年生でも球のスピードが速く,盛り上がっています。
 熱中症予防のため,マスクをはずしてもOK!ですが,コロナ対策を優先して付けている子もいました。終了後は,手洗いをしっかりするように指導します。
画像1 画像1

4年総合 「話し合い活動」

 司会者が前に出て,話し合い中です。
 意見を言う時は,「私は,こう思います。なぜなら,○○だからです。どうですか?」という定型文に合わせてきちんと発表しています。
画像1 画像1

4年国語 「新出漢字の復習」

 4年生で習った漢字を確認する場面です。出された問題の答えを書き順に気を付けながらノートに書きます。習ったことを何度も思い出すことで定着していきます。
画像1 画像1

2年 図画工作「まどをひらいて」

 2年生の図画工作ではカッターナイフとの出会いがありました。刃の出し方、しまい方、カッターナイフの持ち方、置き方、友達への渡し方と一歩ずつ学んでいきます。いよいよ切りはじめました。最初よりは2回目、3回目と練習しながら上達していきました。あんぜんにつかいこなせるようになるといいね。 
画像1 画像1

4年総合 「読書活動」

 読書を通して知識を広げ,心を豊かにします。寄贈していただいた「科学漫画シリーズ」が人気のようです。
画像1 画像1

4年生 外国語の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生の外国語活動では、話すことと聞くことに力を入れて授業をしています。新しく学習した英単語は、いろいろな活動を通して繰り返し発音しながら覚えます。また、視聴教材を聞いたり、ALTの先生の発音をよく聞いて、何を言っているかを聞き取る練習をしています。最近では、自主的に黒板をとる子も出てきました。伝わる楽しさや聞き取る楽しさに気づき、英語に関心をもってくれるといいなと思っています。

4年生 漢字学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生では、漢字小テストの得点を上げるために、いろいろな取り組みをしています。漢字の宿題チェックを子どもたち同士で行い、お互いに細かいミスのチェックをしています。友達にしてもらったチェックを、今度は自分で漢字ドリルを見ながら確認し、やり直します。これで得点が取れるようになってきました。これからも頑張って続けていこうと思っています。

4年生 社会科の学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生の社会科では、ごみについて学習しています。1学期の総合的な学習で、学校内のごみ調べを行いました。どういうところにどういったごみが多いのかということをグループに分かれて調べたり、また、5月の臨時休校中には家庭で出るごみも調べたりしました。子どもたちは、いろいろな種類のごみがあることを知り、現在はそれらのごみをどのように捨て、どこに運ばれ、どのように処理するかを学習しています。
 この日は、学校の職員室で行っている「ごみの分別」を見ました。燃えるごみ、プラスチックごみ、紙、ペットボトル、乾電池、金属のごみなど、細かくごみを分けていることを学習しました。

4年生 「ツルレイシの観察」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1学期から続けているツルレイシの観察を行いました。
 夏休みの間に、かなり大きくなったツルレイシを観察し、どのくらい大きくなったかを見たり、全体の様子を見たりしたことを、理科ノートにまとめました。

正しい手洗いを学習しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今週、各学年ビデオを視聴して、正しい手の洗い方について学習しました。
 4年生も学習し、毎日の手洗いうがいに生かしています。せっけんをつけて、手のひら、手の甲、指と指の間、指先、手首など、細かいところまで洗うことを学び、実践しています。

4年生のみなさんへ 宿題についての連絡です

 8月7日に、しっかり宿題についての話ができませんでしたので、ホームページでもう1度確認をします。

・応募作品は、希望する人だけです。やった人は、8月24日に提出すること。
・理科の星の観察は、「夏の大三角」を観察すること。くわしくは、教科書にのっているので確認して取り組むこと。
・算数問題集の直しは、いつものようにやり直して、8月24日に提出すること。ただし、作図の直しは、別のノートや紙にやるか、1度消してからやるようにすること。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742