最新更新日:2024/05/02
本日:count up50
昨日:72
総数:1263624
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

1年音楽 「けんばんハーモニカ」

 教科書に印刷された「けんばん」を使って,指使いの練習です。慣れてきたら,実際に演奏します。うまくできるかな。
画像1 画像1

1年算数 「たし算」

 たし算の「文章問題」です。問題文から式を作って答えを求めます。
 分からない時には,「数図ブロック」を使って考えます。目で見て確かめながら考えると,分かりやすいですよ。
画像1 画像1

3限 1年生 体育

 体育館から楽しそうな曲が流れてきます。子どもたちがリズムに合わせて踊っています。よく見ると少しずつ動きが違います。班ごとに踊り方を工夫しています。
画像1 画像1

1年図工 「作品しょうかいカード」

 図工の時間に制作した作品の「紹介カード」を作成中です。国語で学習した「書く活動」も意識して記入しています。
画像1 画像1

1・2年生 今日のお昼ごはんは「お弁当」です!

 今日は,校外学習の予備日なので,「お弁当」持参となりました。
 コロナ対策のためにグループ隊形にはできませんが,いつもと違ったお昼ごはんに,テンションも上がります。
 しっかり完食して,家へ帰ったらお礼を言いましょう。
 保護者の皆様,水曜日に引き続いてのお弁当の準備,ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1・2年 「秋の校外学習」

 さわやかな秋晴れの下,「フラワーパーク江南」へ出かけました。出発式では,先生から二つの注意がありました。
 一つ目は,お話を聴く時は,話す人の方を見て,目と耳と心でしっかり聴くこと。二つ目は,1・2年生一緒になって,みんなで仲良く遊ぶこと。めあてを意識して,充実した1日にしてほしいです。
 「行ってらっしゃい!」
画像1 画像1

1年国語 「くじらぐも」

 1年生にとっては,ノートに書く学習も大変です。黒板の他に,ノートに書いたお手本を拡大して,大型モニターで映しています。
画像1 画像1

1年国語 「かずとかんじ」

 「六つたたくと,パンパンパンパンパンパン,子ぶたが六匹」と手をたたきながら,漢数字の学習をしています。画面の子ぶたも増えていくので,分かりやすいです。
画像1 画像1

1年国語 「説明文」

 1年生にとっては難しい「説明文」の読み取りをする授業です。
 写真や大型モニター,色鉛筆などを使って,見た物と文章を結び付けて授業を進めています。
画像1 画像1

1年音楽 「けんばんハーモニカ」

 コロナ感染症予防のため,しばらく見合わせていた「けんばんハーモニカ」の学習を始めました。
 曲を演奏する楽しみを感じながら,手洗いもしっかりして感染予防に努めていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年 算数

 2時間目は算数の授業でした。文章問題の重要な箇所に線を引いていきます。少しずつ難しい問題が解けるようになってきました。
画像1 画像1

1年音楽

 「リズム打ち」の学習です。先生の打つリズムをよく聞いて,「はく」の数を数えます。
画像1 画像1

1年 廊下の掲示

 1年生の廊下には,「元気なお日さま」と「七夕飾り」が掲示されています。明日は,七夕。雨がやんで,お日さまが顔を出さないかな。
画像1 画像1

1年 体育

 フラフープを使って,腰で回したり縄跳びのように跳んだり・・・。練習を重ねるにつれて,上手になってきました。
画像1 画像1

1年生 音楽

 音楽では「3密」を避けるため,体育館で合唱しています。「ひらいた ひらいた 〜」の歌をみんなで開いたり閉じたりしながら歌っていました。
 音楽を体育館でやるメリットですね。
画像1 画像1

1年生 体育

 今日は体育館で「バトンリレー」の学習です。歓声をあげて元気よく走っていました。
 バトンの受け渡しが上手になると,もっと速くなるよ。

画像1 画像1

1年生「給食当番が上手になってきました」

 1年生の給食の準備の様子です。当番の活動が上手になってきました。自分たちで配膳できるようになりました。
画像1 画像1

Bグループの初めての給食

 1年生Bグループの初めての給食です。
 牛乳のキャップを取るときは、どきどきしながら慎重にやりました。
 かんたんなメニューではありましたが、子どもたちから「おいしい。」という声が聞こえてきました。初めての給食を楽しむ、1年生でした。
画像1 画像1

ぴかぴか手洗いで、はじめての給食

 手洗いの仕方を学び、初めての給食を食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生のみなさんへ(ぶんさん とうこう はじまります!)

 1ねんせいの みなさん、げんきで すごしていますか?
 らいしゅうから「ぶんさん とうこう」が はじまります。なんにちに がっこうへ いくのか おぼえましたか? あさねぼう しないように はやおきの れんしゅうを しておいて くださいね。

 アサガオは、どうですか? みずやりも わすれずに つづけているかな? せんせいの アサガオは しよう(ふたば)が おおきくなって つるつるして りっぱになってきました。よ〜くみると しようの あいだから ちいさな はっぱが かおを だしてきました!(しゃしん1) かだんにも いろいろな めが でてきましたよ!(しゃしん2)6がつから べんきょう できるように、ちょっと おもいけれど おうちのひとと いっしょに アサガオの うえきばちを もってきて くださいね!

*お家の方へ**
 来週の分散登校では、3時間授業で簡単な給食をすませてから12:35に下校します。持ち物(課題・給食の用意・7点セット)ですが、水筒と朝の検温も忘れずにお願いします。

 アサガオセット(植木鉢・水やり用ペットボトル(500ml))は,分散登校が始まりましたら学校に(1年生の花壇の辺り)に持ってきていただけると助かります。アサガオの生長を見て,6月より間引きをしたり支柱を立てたりします。ご協力よろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742