最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:86
総数:1262770
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

「藤トーク」を始めました。

 朝会のない月曜日の「ふじっこタイム」の時間を利用して,短時間グループアプローチ「藤トーク」を始めました。
 これは,かかわりを通して自尊感情(自己肯定感)を育み,対人関係のコツや技術を学びます。今日は,2つの選択肢からどちらかを選び,自分の選んだものを伝え合います。
 「ぼくは,○○が好きです。どうしてかと言うと,〜。」・・・「相手を見て,一生懸命,うなずきながら,笑顔で,おしまいまで聴く」のがルールです。聞き方がポイントですよ。
画像1 画像1

5時間目の様子

 5時間目の授業参観の様子です。
 4年生は、体育の学習で走り高跳びをしました。自分の課題に合わせて練習方法を選び取り組みました。
 2年生は、算数の学習で、かけざんを足し算の式で表す活動をグループの仲間と協力して行いました。
 6年生は、修学旅行の目的地について調べたことを班ごとに発表しました。

 今日はご参観ありがとうございました。
画像1 画像1

ソーラン節の発表

 昼休みには、4,5,6年生が「ソーラン節」を発表しました。
 腰を低く、きびきびと、大きな声で・・・これまでに気をつけて練習してきたことが表現できていました。
 ご参観ありがとうございました。
画像1 画像1

5年2組 理科

 5年2組の理科の学習の様子です。
 理科「もののとけ方」の学習では、ものが水にとける量には限りがあるのだろうかという学習問題について、実験をしました。メスシリンダーで正確に水を測り取り、電子てんびんも正しく使って食塩やミョウバンを測り取りました。
 ものが水に溶ける量には限りがあり、それは溶かすものによって違うことを見つけました。
画像1 画像1

ソーラン節の練習

 昼休み、ソーラン節の練習に参加する児童の様子です。明日が本番ということもあり、今日は一段と大きな声が出ていました。
画像1 画像1

リサイクル活動

 今日は,「リサイクル活動」の日です。協力してくれた皆さん,そして環境・美化委員会の皆さん,ありがとうございました。次回は,11月11日です。よろしくお願いします。
画像1 画像1

5時間目の授業

 5年2組では、体育の授業をしています。気持ちの良い青空のもと、楽しそうな声が響いています。

 1年1組では、国語の授業をしています。「ぞうさんのさんぽ」という詩を、言葉の面白さに着目しながら読んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4・5・6年 「ソーラン節」のリハーサル

 朝の「ふじっ子タイム」の時間を利用して,「ソーラン節」のリハーサルを行いました。
 ペア学年の1・2・3年生が見学する中,練習の成果を披露しました。不十分な所は,本番までに仕上げていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生による朝会 10月19日(月)

 まず6年生2名から,「夢(目標)」のスピーチがありました。一人の目標は,中学校で勉強・部活・友達づくりをがんばり,「卓球選手」になること。もう一人は,将来「消防士」になること。消防署見学やテレビ番組を通して,その思いを強くしたと語ってくれました。

 他には,今週木曜日の「授業参観」のことや「週目標」の連絡がありました。「6年生による朝会」を今後も続けていきます。
画像1 画像1

つくし・わかば組

 漢字の学習や図工の制作など,それぞれのめあてで学習しています。
画像1 画像1

通学班長会 (長放課)

 月に1〜2回,通学班の班長・副班長を集めて「通学班長会」を行っています。
 安全な登下校ができるようにリーダーの意識を高め,下級生を見守ります。低学年が上級生になったら,今度は見守る番です。良き伝統が続くように指導していきます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1時間目の授業

 朝晩がめっきり涼しくなり,秋の訪れを感じさせます。
 1時間目は,落ち着いて「ノートに書く」活動が多く見られました。書きながら覚え,もう一度読み返して記憶に残し,忘れた頃に振り返ると身に付けやすいと思います。
 色分けしたり,四角で囲んだりすると大事なポイントが分かりやすいかな。ただ書き写すだけでなく,工夫すると良いですね。
画像1 画像1

朝礼 9月28日(月)

 今朝は,6年生が中心となって進めている「朝礼」を行いました。
 初めに,6年生2名のスピーチがありました。一人目は,「最高学年にふさわしい行動が取れるように,メリハリのある生活をしていきたい」と語りました。二人目は,「将来,ファッションデザイナーになりたい」という夢を語ってくれました。
 その後,クラブ紹介があり,総務委員会からは「手洗い・うがいをしっかりします」と週目標の発表がありました。
 最後に,今日から2週間,教育実習生としてお世話になる先生の紹介がありました。主に,5年1組で実習します。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

「ソーラン節」の練習中 (2放)

 放課に5・6年のリーダーが集まり,「ソーラン節」の特訓中です。先生から聞いたポイントをできるようにして,各クラスで伝えます。
画像1 画像1

ソーラン節の練習(長放課)

 長い放課の時間を使って,ソーラン節の練習を始めています。山田教諭の指導のもと,まずは各クラス有志のリーダーから・・・。
 しっかりマスターして,クラスのみんなに伝える大事な役目です。期待しています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6限 委員会活動

 6時間目は委員会活動です。学校を支える大切な活動のひとつです。前期の委員会活動お疲れさまでした。
画像1 画像1

6限 クラブ活動

画像1 画像1
 活動が本格的になりました。楽しみな時間になるといいですね。

6限 クラブ活動

画像1 画像1
 4・5・6年生の皆さんお待たせしました!今日から5ケ月遅れのクラブ活動が始まります。顔合わせをして活動開始です。

通学班長・副班長会

 2時間目の放課に班長・副班長が体育館に集まりました。暑い日が続く8月中、班員の世話をよくしていました。しかし、課題もあるようです。さらによりよい活動になるようがんばりましょう。
画像1 画像1

6限 委員会活動

 今日の6時間目は委員会活動です。4・5・6年生の皆さんで話し合い活動や常時活動を行っていました。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742