最新更新日:2024/04/26
本日:count up35
昨日:86
総数:1262800
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

1年体育 「走り幅跳び」

 砂場に張ったゴムひもを目印に,高く遠くへ飛ぶ練習です。上手な子のお手本を参考に,イメージを広げます。
 片足で踏み切って,両足で着地。何度も跳ぶうちに,フォームがよくなってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1・2時間目 1年生 秋さがし

 1年生は団地内の公演に「秋さがし」に出かけました。気持ちよい気候の中、公園にはたくさんドングリが落ちていました。いろいろな形や大きさのドングリや松ぼっくりなど秋をたくさん見つけたようです。
画像1 画像1

1年図工 「ごちそうパーティーをはじめよう!」

 おいしそうな「ごちそう」がいっぱいできました。「作品紹介カード」も書いて,お友達に紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年算数 「たしざん」

 積極的に手を挙げて発言しています。答え合わせの時には,代表の子がノートを拡大投影しながら,発表します。元気に頑張っている姿を明日の授業参観でもご覧ください。
画像1 画像1

1年音楽 「けんばんハーモニカ」

 教科書に印刷された「けんばん」を使って,指使いの練習です。慣れてきたら,実際に演奏します。うまくできるかな。
画像1 画像1

1年算数 「たし算」

 たし算の「文章問題」です。問題文から式を作って答えを求めます。
 分からない時には,「数図ブロック」を使って考えます。目で見て確かめながら考えると,分かりやすいですよ。
画像1 画像1

3限 1年生 体育

 体育館から楽しそうな曲が流れてきます。子どもたちがリズムに合わせて踊っています。よく見ると少しずつ動きが違います。班ごとに踊り方を工夫しています。
画像1 画像1

1年図工 「作品しょうかいカード」

 図工の時間に制作した作品の「紹介カード」を作成中です。国語で学習した「書く活動」も意識して記入しています。
画像1 画像1

1・2年生 今日のお昼ごはんは「お弁当」です!

 今日は,校外学習の予備日なので,「お弁当」持参となりました。
 コロナ対策のためにグループ隊形にはできませんが,いつもと違ったお昼ごはんに,テンションも上がります。
 しっかり完食して,家へ帰ったらお礼を言いましょう。
 保護者の皆様,水曜日に引き続いてのお弁当の準備,ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1・2年 「秋の校外学習」

 さわやかな秋晴れの下,「フラワーパーク江南」へ出かけました。出発式では,先生から二つの注意がありました。
 一つ目は,お話を聴く時は,話す人の方を見て,目と耳と心でしっかり聴くこと。二つ目は,1・2年生一緒になって,みんなで仲良く遊ぶこと。めあてを意識して,充実した1日にしてほしいです。
 「行ってらっしゃい!」
画像1 画像1

1年国語 「くじらぐも」

 1年生にとっては,ノートに書く学習も大変です。黒板の他に,ノートに書いたお手本を拡大して,大型モニターで映しています。
画像1 画像1

1年国語 「かずとかんじ」

 「六つたたくと,パンパンパンパンパンパン,子ぶたが六匹」と手をたたきながら,漢数字の学習をしています。画面の子ぶたも増えていくので,分かりやすいです。
画像1 画像1

1年国語 「説明文」

 1年生にとっては難しい「説明文」の読み取りをする授業です。
 写真や大型モニター,色鉛筆などを使って,見た物と文章を結び付けて授業を進めています。
画像1 画像1

1年音楽 「けんばんハーモニカ」

 コロナ感染症予防のため,しばらく見合わせていた「けんばんハーモニカ」の学習を始めました。
 曲を演奏する楽しみを感じながら,手洗いもしっかりして感染予防に努めていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年 算数

 2時間目は算数の授業でした。文章問題の重要な箇所に線を引いていきます。少しずつ難しい問題が解けるようになってきました。
画像1 画像1

1年音楽

 「リズム打ち」の学習です。先生の打つリズムをよく聞いて,「はく」の数を数えます。
画像1 画像1

1年 廊下の掲示

 1年生の廊下には,「元気なお日さま」と「七夕飾り」が掲示されています。明日は,七夕。雨がやんで,お日さまが顔を出さないかな。
画像1 画像1

1年 体育

 フラフープを使って,腰で回したり縄跳びのように跳んだり・・・。練習を重ねるにつれて,上手になってきました。
画像1 画像1

1年生 音楽

 音楽では「3密」を避けるため,体育館で合唱しています。「ひらいた ひらいた 〜」の歌をみんなで開いたり閉じたりしながら歌っていました。
 音楽を体育館でやるメリットですね。
画像1 画像1

1年生 体育

 今日は体育館で「バトンリレー」の学習です。歓声をあげて元気よく走っていました。
 バトンの受け渡しが上手になると,もっと速くなるよ。

画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742