最新更新日:2024/04/26
本日:count up51
昨日:86
総数:1262816
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

3年体育 「プレルボール」

 3対3で「プレルボール」の対戦です。味方が3回タッチしてから相手に返すのがルール。
 全員が必ずボールにタッチする所に,難しさと面白さがあります。味方が打ちやすいよいうにパスを出し,相手が取りにくいように返すのがポイントかな。
 体育館いっぱいに広がって,元気よく運動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年理科 「音の伝わり方」

 糸電話を使って,音の伝わり方の学習です。
 「糸をピーンと張らないと伝わらないのは,なぜかな?」先生からの問いに,頭をひねります。そこに音が伝わるカギが隠されています。
画像1 画像1

3年算数 「1kgは,どれくらいの重さ?」

 身の回りから1kgの物を探して,「量感」を育てます。さーて,1kgの物には,何があるかな?
画像1 画像1

3年体育 「ボール運動」

 「ワンバウンドさせてパスをしながら,3回で相手に返すゲーム」の練習です。弾ませずに投げることには慣れていますが,弾ませてコントロールするのは,難しいようです。うまくいくと,歓声が上がっていました。
 学年が上がると,バレーボールの学習につながっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 外国語

 3年生の5時間目はALTの先生と外国語の学習です。カードを見て素早く発声したり、アルファベットの歌を歌ったりしていました。45分の授業の中にアルファベットに親しむ活動が数多く盛り込まれています。
画像1 画像1

3年社会 「スーパーマーケットの工夫を調べよう!」

 スーパーには,工夫がいっぱい。
 学校で学んだことを頭に置いて「スーパーマーケット」に出かけると,今までとは違った目線で見られそうです。
画像1 画像1

3年算数 「あまりのあるわり算」

 まず,自分で考えてから。「合っている・いない」に関わらず,習ったことを使って,自力解決に向けてがんばります。
 すると,みんなで話し合う時に,できなかった所に気付きやすいです。・・・黙々と取り組んでいます。
画像1 画像1

3年生校外学習 午後の見学

午後はサイエンスショーを見ました。
空気の流れについて実験を見ました。

その後展示を見て写真を撮りました。
予定通りです。今から帰ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生校外学習 お昼ご飯です

バスの中で昼食タイムです。
お弁当の準備ありがとうございました。
先生見て見てー、と嬉しそうにお弁当を見せてくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生校外学習 プラネタリウムを見ました

秋の星空をじっくりと見ました。
色々な星座を説明してもらいました。
画像1 画像1

3年生校外学習 午前の見学

午前中は、五つの展示室をいったりきたりしながら様々な体験活動をしたり科学について学んだりする時間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生校外学習 科学館に到着しました

 先ほど岐阜市科学館に到着しました。
入館するとすぐにそれぞれの展示室で体験活動や見学を始め、楽しんでいる子供たちです。
画像1 画像1

3.4年生校外学習出発直前

おはようございます。お天気が良くありませんが、子供達はやる気満々です今から校外学習に行ってきます。
画像1 画像1

3年社会 「スーパーではたらく人」

 ネット配信されている「NHK for school」には,教材がいっぱいです。今日は,「スーパーで働く人」を扱った番組を見ました。
 ワークシートにメモを取りながら,学習します。将来,近所のスーパーで働く子がいるかもしれませんね。
画像1 画像1

3年国語 「ポスターを読もう」

 二つのポスターを見比べ,違いを見つけます。どんなポスターにすると,伝えたいことが相手に伝わりやすいかな。
 自分で気付いたり見付けたり,他の人の意見を聞いたりすると勉強になります。
画像1 画像1

3年学活 「秋の校外学習に向けて」

 9日(金)の「秋の校外学習」に向けて,事前学習中です。
 めあてや気を付けることを,スライドを見ながら確認しています。目的意識をもって出かけると得る物が多いですよ。
画像1 画像1

3年体育 「障害物走」

 輪や箱,小さいハードルを跳び越えて,「障害物走」に取り組んでいます。障害物を置く位置を工夫すると,もっと速く走れます。どこに置くといいかな?
画像1 画像1

3年理科 「ゴムや風の力」

 「風で動く車」を作り,うちわであおいで遊んでみて,気付いたことを話し合う学習です。
 「どんな向きからどんな強さであおぐとよく進むかな?」・・・自ら発見する(気付く)ことが,学びにつながります。
画像1 画像1

3年体育 「リズムダンス」

 グループで相談し合って,ダンスを踊ります。考える楽しみや踊る楽しみ,みんなで創り上げる楽しみがあります。レッツ ダンス!
画像1 画像1

3年生 総合「キャリア学習」

 将来なりたい職業や興味のある職業を調べてまとめています。
 
 プロ野球のイチロー選手やサッカーの本田選手など,世界で活躍する人は,小学生の頃に夢や目標をしっかりと決めていました。

 「なりたい職業」が変わってもいっても構いませんので,今のうちから考えておくことを大切にしたいです。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742