最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:86
総数:1262773
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

4年図工 「果物のデッサン」

 果物を描いて,色鉛筆で塗りました。微妙な色の違いや濃淡を上手に表現しています。おいそうな果物ばかりで,センスの高さが感じられました。
画像1 画像1

4年算数 「何倍になるかを考えて」

 「順番にそれぞれの高さを求める方法」と「2倍して3倍すると何倍になるかを考えて求める方法」があります。簡単な図に表すと考えやすいですね。
 説明に耳を傾け,よく考えている姿が見られました。
画像1 画像1

4年 「ソーラン」の記念撮影をしました。

 ポーズをキメて,記念撮影です。
画像1 画像1

4年体育 「走り幅跳び」

 「走り幅跳び」のフォームの練習をしています。踏み切った後に高く伸びあがると跳ぶ距離が伸びます。今後は,一人一人が自分の課題に向かって練習していきます。
画像1 画像1

4年書写 「毛筆(笛)」

 お手本を「なぞり書き」したりしながら,毛筆の筆遣いに慣れていきます。筆を使って立派な文字が書けると,気分も上がります。
画像1 画像1

4年社会 「昔を伝えるもの」

 昔に作られた「モノ」を調べていくと,様々なことが分かってきます。
 昔の人々の思いや生活を想像すると興味が広がっていきますよ。今では考えられないことも盛りだくさんです。
画像1 画像1

4年 「福祉実践教室(点字)」

 「点訳ボランティアたまづさ会」から2名の講師をお招きし,「点字」を教えていただきました。六つの点の位置によって文字や数字を表すことを聴き,点字板を使って体験しました。
 目の不自由な方のコミュニケーション手段として,心に留めておいてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 福祉実践教室

 2時間目の福祉実践教室では点字を学習しています。目の不自由な方に向けた様々な工夫を学習した後、点字を表を見ながら実際に打っていきます。
画像1 画像1

4年生 からくり人形の動くしくみにビックリ

茶運び人形の動きにビックリ。茶碗を取ると向きを変えて戻っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 犬山城見学

犬山城の階段は急でした。階段を登りきると城下が一望できます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 犬山城に着きました

これからお城へ登ります

画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 お昼ごはん

施設内のホールをお借りしてお弁当を食べます。午後は犬山城へ向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 小牧山城 れきしるこまき見学

小牧山城のふもとの歴史資料館れきしるこまきを見学しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 小牧山城見学

 小牧山城を見学しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は,3・4年生の校外学習(こうがいがくしゅう)です。

画像1 画像1
 明日は,3・4年生が「校外学習」に出かけます。雨天でも行きますので,お弁当など,準備をお願いします。(うてんでも いきますので,じゅんびを おねがいします。)

 また,1・2年生の給食はありませんので,お弁当をお願いします。(1・2ねんせいは,おべんとうをもたせてください。)

 なお,5・6年生の給食はありますので,お弁当は必要ありません。(5・6ねんせいの おべんとうは いりません。)よろしくお願いいたします。

4年生 出前授業

 尾張水道事務所の皆さんをお招きし、上水道についての出前授業をしていただきました。講義を聴いた後で実際に水がきれいになる様子を実験で確かめました。実験の後で積極的に質問する様子も見られ、興味がより深まったようです。遠方よりお越しいただきありがとうございました。
画像1 画像1

4年総合 「キャリア学習」

 アメリカで「アスレチックトレーナー」をしている山田先生の友人を講師に招いて,「キャリア学習」を行いました。はやりの「リモート学習」です。仕事内容の他に,その道を選んだ経緯を話してもらいました。
 今のうちから将来に目を向け,思い思いの道を歩んでほしいです。進む方向が見えてくれば,勉強によりいっそう身が入るかな・・・。
画像1 画像1

4年学活 「学級レク」

 クラスの団結力を高めるため,自分たちで決めた「学級レク」を行っています。前半はおなじみのドッジボール,後半は逃走中とのこと。4年生でも球のスピードが速く,盛り上がっています。
 熱中症予防のため,マスクをはずしてもOK!ですが,コロナ対策を優先して付けている子もいました。終了後は,手洗いをしっかりするように指導します。
画像1 画像1

4年総合 「話し合い活動」

 司会者が前に出て,話し合い中です。
 意見を言う時は,「私は,こう思います。なぜなら,○○だからです。どうですか?」という定型文に合わせてきちんと発表しています。
画像1 画像1

4年国語 「新出漢字の復習」

 4年生で習った漢字を確認する場面です。出された問題の答えを書き順に気を付けながらノートに書きます。習ったことを何度も思い出すことで定着していきます。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742